• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 煮干しラーメンはこんなに奥深い! 実力店を"煮干し"と"スープ"の特徴で4つに分類してみた

煮干しラーメンはこんなに奥深い! 実力店を"煮干し"と"スープ"の特徴で4つに分類してみた

ライター紹介

小林孝充
小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回優勝。ラーメンWalker百麺人。 歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し"初代ラーメン大王”に。累計13000杯のラーメンを食べたラーメン界のトップランナー。

みなさん、煮干しラーメンはお好きですか?

近年、煮干しをウリにしたラーメン店が急激に増え、ラーメン界では「煮干しラーメンブーム」とさえ言われています。

しかし、一口に煮干しラーメンと言ってもコンセプトは様々。

幅広い人に愛されるものから中には好みが分かれるものまで。いろいろな煮干しラーメンを知ってほしいです。

煮干しラーメンの歴史自体は古く、日本人にとって煮干しの出汁は馴染み深いため、素材そのものとしてはポピュラーな存在です。

ただ、店舗によって、頭やハラワタを取り除いて弱火で上品に出汁をとるところもあれば、あえて取らずに強火で出汁をとるところも。材料も一般的なイワシばかりでなく、アジや焼きアゴ、サンマの煮干しを使う店もあります。

私の食べてきた煮干しラーメンを大まかに分類するとなれば、

・スープ自体の濃度(清湯系か、濃厚系か)
・煮干しの強さ(上品か、強烈か)

この2軸で分けられるように思います。

ちょうどこのようなイメージです。

この分類をもとに、煮干しラーメンのおすすめ店をご紹介します。

永福町大勝軒@東京永福町(清湯、強烈より)

大滝徹さんの投稿より引用

大滝徹さんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2208/100000005195/6000663/

東池袋の大勝軒とはまったく別の系列の大勝軒になります。

その量と煮干しのインパクトで昔からの人気店。暖簾分けも多数あります。

はまんど@香川(清湯、上品)

Kazunari Izumiさんの投稿より引用

Kazunari Izumiさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE37/ARE436/SUB43601/100000494390/2023434/

日本一のラーメン店としてTVに紹介されたこともある香川の有名店です。

讃岐うどんを思わせるいりこを使った出汁が特徴的な逸品です。

たかはし中華そば@青森(濃厚より、強烈)

Imokichi Oilmanさんの投稿より

Imokichi Oilmanさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE02/ARE343/SUB15902/100000704900/30091109/

青森は煮干しや焼き干しなどを効かせたラーメンを出す店が非常に多いです。

その中でも、このお店は濃厚な煮干し系ラーメンで青森だけでなく、全国の店に影響を与えました。

伊藤@東京王子(清湯より、強烈)

Shinobu Suzukiさんの投稿より

Shinobu Suzukiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2403/100000000887/1201278/

本店は秋田の角館ですが、東京に進出してくると、その麺とスープに特化した味わいにたくさんの人が魅了されました。

東京の煮干しラーメンブームは、伊藤の進出から始まったともいえます。

七彩@東京八丁堀(清湯、上品)

Kae Sudaさんの投稿より

Kae Sudaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE10/SUB1002/100001220888/5951034/

提供直前に粉から手打ちで作る麺が話題になっていますが、実は煮干しを効かせたスープこそがその麺の美味しさを支えています。

煮干しスープに負けない手打ち麺の力強さと、絡みのよさはまさに絶品。

煮干しラーメンと言っても上品なものから、あえて苦みを出すぐらい強烈に煮干しを効かせたものもあります。

やや怖いかもしれませんが、ぜひいろんな味を試して、好みのものを見つけてみてください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!