• Top
  • その他
  • 「離婚ダイエット」と称し、外食のみで6kg痩せるためにやったこと

「離婚ダイエット」と称し、外食のみで6kg痩せるためにやったこと

こんにちは、トイアンナです。

今年の元旦に離婚をしたのですが、さすがに1月は落ち込んでいました。特に最初の1週間はご飯が喉を通らなかったのですが、そこは転んでもただでは起きぬ面の皮。落ち込みながらも思ってしまったんです。

「このまま食欲が失せ続けたら痩せるのでは?」

実は離婚前、がっつり太ってしまった私。せっかく半年かけて15kgのダイエットに成功した過去があるにも関わらず、ストレスで体はサーロインと化しておりました。

そして離婚からの食欲不振。このビッグウェーブに乗らずして、いつ痩せるのか。そんなわけで2ヵ月6kg減を目指し動き出したのです。

ダイエット前の私

ダイエット前の私

「痩せ」はカロリーコントロールでしか生まれない

大原則として、痩せるにはカロリーコントロールしかありません。

筋トレや有酸素運動は大事です。ですがそれは「痩せるため」というよりも長く健康でいるため、もしくは痩せやすい体を作るサポーターとしての役割に過ぎません。(ソース:私のトレーナー)

結論、食事をガマンせずして痩せるなんて甘えです。……が、この世には甘えるためのおいしい食事がいっぱいあるんだ!

特に私は外食ばかりのデブ生活をしており、痩せるために自炊なんてドラスティックな変化を受け付ける準備は整っておりませんでした。

なにしろ自炊のための塩こしょうすら持ってない。終わっている初期設定からの戦いかたは、主に2つ。
 
 

(1) コンビニで「痩せメニュー」を制覇する
(2) 外食で「痩せるジャンル」マイスターになる
 
 

これだけです。

飲み会などの機会が多い私は、「接待や会合があるときはハイボール・焼酎で糖質オフする以外特に考えず、普段の摂取カロリーは上限を決めて厳守する」というざっくりした制限をかけ、ダイエットをスタートしました。

コンビニの痩せ飯は冷凍にあり

では、飲み会が無い日に何を食べるか。まずはコンビニ編から参りましょう。

コンビニ=太るという印象がありますね。あるいはサラダチキンを虚無の心で食べるしかない。しかし昨今のコンビニは進化しました。

痩せメニューが無数にあるパラダイス。それがコンビニです。今回は特に私が愛用していたローソンから痩せメニューをご提案します。
 

【冷凍食品】

野菜を食べる生パスタトマトソース

おお神よ、ダイエット中にパスタを食べるとはなんと罪深い。けれど脅威の200kcal台。これに付け合わせを食べてもなお低カロリーでございます。
 

ブロッコリー

怠惰な人間には嬉しい「すでにゆでてある」ブロッコリー。これの上にパスタソースをかければ、濃い味が恋しいときでも満足度抜群です。

その他お好み焼きやライスバーガーなど、ダイエットでとてもじゃないが普段登場しない食品が恐ろしいほど低カロリー。これがコンビニ冷凍食品の実力です。
 
 

【お惣菜】

鶏の炭火焼 100g
脅威の100kcal台です。このカロリーでまともな味のものが食べられるだけでもコンビニは尊いのです。
 

煮玉子

ダイエットの定番食材こと卵も、こうしてしっかり味付けされていると「我慢して食べるもの」から「ごちそう」に大変身。

その他、おでんのパックやロールキャベツもおすすめ。コンビニのお惣菜に頼ると野菜が不足しがちなので追加しましょう。

その他コンビニに配荷されている痩せメニューには、100kcalでカレーやシチューが食べられる大塚食品のシリーズや、定番の納豆・お豆腐などがあります。ここまでそろうとコンビニだけでルーティーンできちゃいます。

痩せる外食マイスターとなれ

さて、人生は多種多様。怠惰なコンビニ暮らしだけでなく、外食もめぐってまいります。ベタな痩せジャンルは「焼き鳥」「割烹」などですが、和食好きじゃないとこのルーティーンはしんどい。

というわけで下記は私が外食していたときの実例です。

韓国料理「スンドゥブ」を愛せよ

Hiyori Satoさんの投稿より

Hiyori Satoさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100000064009/8308554/

お豆腐と貝類などが入ったスープ、スンドゥブは低カロリー。さくっとランチで使っていた東京純豆腐の「豚キムチスンドゥブ」は327kcal。ライスをつけなければサクサク痩せます。

専門店でなく焼肉屋にもよくあるため、友達から焼肉へ誘われても「私これ食べたーい!」とスンドゥブを選択するだけで勝利を掴めます。
 

ファストフードなら「はなまるうどん」を崇めよう

Hirofumi Tuchidaさんの投稿より

Hirofumi Tuchidaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB802/100000033516/1247236/

どうしても麺類が食べたい、そんな気持ちを慰めてくれるのが「はなまるうどん」です。

ここの麺は食物繊維を使っているおかげか、他のチェーンよりカロリーが低いのです。「ざるうどん・小」なら282kcalとダイエット向き。しかもトッピングがおでんと、どこまでも低カロリー食材を選ばせてくれます。
 

デートご飯は鍋がよろしかろう
とはいえ、ファストフードで済まないのがデートご飯。ここでプッシュするのが「鍋」です。鶏鍋が一番ローカロリーでしょうが、個人的にはもっとがっつり味が強いものも食べたい。

そんなわけで火鍋を愛していました。6kg減量中においしくいただいたのは「東京チャイニーズ 一凛」の火鍋。ダイエットだから行くなんておこがましい……崇高な火鍋でした……。

kyosuke tsunashimaさんの投稿より

kyosuke tsunashimaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB204/100000822744/26974259/

腹を下した?彼に振られた?乗ろうぜそのビッグウェーブ

当該期間、なけなしの運動もしていましたが痩せた理由は食事制限。それもショックを受けた出来事から乗ったビッグウェーブでした。

6kgのダイエットに成功した私

6kgのダイエットに成功した私

もしあなたが牡蠣に当たったり、インド旅行で腹を盛大に下したり、はたまた振られてしまったなら……乗りましょうそのビッグウェーブ。

あなたもきっと痩せられる。共に酸い人生を、甘く変えてやりましょう。

 

※あくまで個人の体験です。過度な摂取カロリー制限は避けましょう。 
 

ライター紹介

トイアンナ
トイアンナ
外資系企業に数年務めたのち、ライターとして独立。フリーランスのライター・マーケターとして、女性の生き方やキャリアを中心に執筆活動を行う。食事は、外食率ほぼ100%。家庭のご飯がマズかった反動でグルメに目覚めてから、数百軒は店を回りミシュラン有料会員にまでなった飯キチ。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。