• Top
  • その他
  • コールドストーンの研修を受けたら歌がうまくなるのか!?検証してみた

コールドストーンの研修を受けたら歌がうまくなるのか!?検証してみた

歌いながら失礼いたします。Retty編集部の坂口です。

カラオケって最近行きましたか?

私は好きでよく行くのですが、なかなかうまくならない。

なので、もっとうまくなる方法はないかと普段から考えていました。

そんな時にYoutubeを見ていたら、おすすめにこんな動画が。

コールド・ストーン・クリーマリーは、全国にお店があるアイスクリームチェーン。

目の前でアイスを作る時に歌を歌ってくれることで有名です。

そこでひらめきました。

コールドストーンの人に歌を習ったら、歌上手くなるんじゃね?

ということで検証のため、同じくRetty編集部の岡田くんに、コールドストーンの研修を受けてもらうことにしました。

無表情な岡田くん

無表情な岡田くん

コールドストーンで歌われる曲は調べてみると、童謡をベースにしていることが多いので、割とベタでコールドストーンっぽい「幸せなら手をたたこう」を歌ってもらいました。

このイカツさで「幸せなら手をたたこう」を歌っています

このイカツさで「幸せなら手をたたこう」を歌っています

さて結果は?

85点!すでにけっこう良い。

さて、ここから点数はアップするのでしょうか……?

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE662/SUB501/100000801328/29310271/

はい、コールドストーンにやってきました。

今回研修をしてくださる金沢さんです。

よろしくおねがいします!金沢ですー!

よろしくおねがいします。

じゃあまず見た目から入りましょう!このバイザーをつけてください。

え、あ、はい……。

いいですね〜、似合ってますよ!

あ、ありがとうございます…。では研修をよろしくおねがいします。

はい、お願いします!まずはコールドストーンのミッションから説明しますね。

コールドストーンのミッション、つまり「私たちのやるべきこと」なのですが……

「私たちは、最高の品質とおいしさを提供し、熱いパッションを持って創意工夫を続け、オリジナリティに富んだ価値のあるアイスクリーム体験を提供します」と書いてあるんですね。

なるほど。

なので「熱いパッション」が大事です。歌うときもパッションが大事なんですね。

パッションを表現する金沢さん

パッションを表現する金沢さん

あとはコアバリュー、私達が提供する価値ですね。それは5つあります。

・正しいことをしよう
・常に最善を尽くし、一番になろう
・仲間のベストを引き出そう
・人々を幸せにして、正当な利益を得よう
・チームで勝利しよう

このコアバリューに沿って私たちは動いています。

そうなんですね。

例えばチームのメンバーが掃除をしてくれたら「ナイスクリーン!」と言ってほめたりします。それは「良いところを引き出す」だったり「チームで勝とう」を体現しているんです。

あとアイスを作る時の歌も「人々を幸せにする」ために歌っている、ということなんですね。

真剣に話を聞く岡田くん

真剣に話を聞く岡田くん

では歌パートに行きましょうか。そのまえに、私達はお客様を迎える時「こんにちは〜、コールドストーンへようこそ〜!」と言うので、まずその練習をしてみましょうか!

は、はい。

「こんにちは〜、コールドストーンへようこそ〜!」

「こんにちは……コールドストーンへようこそ……」

ぎこちない岡田くん

ぎこちない岡田くん

もっと語尾を上げていきましょう!「こんにちは〜、コールドストーンへようこそ〜!」

「こんにちは〜、コールドストーンへようこそ〜!」

だんだんと笑顔になってきた岡田くん 指で語尾を表現してます

だんだんと笑顔になってきた岡田くん 指で語尾を表現してます

おお、いい感じですよ!では歌のパートに入りましょう!

私たちは幸せを届けるために歌っています。カラオケに行くと、どういうことを意識して歌いますか?

音程を外さないようにですかね…。

そうですね。でもそれは幸せを届けるためには必須ではありません。どちらかというと楽しそうに歌うことが重要です。

楽し…そうに…。

なので人生で楽しかった時間を思い出しながら歌ってみてください。

何かを思い出した岡田くん

何かを思い出した岡田くん

では一緒に歌いましょう!せーのハイホー、ハイホー、★○※▼……

岡田くんも合わせて歌います なんだか楽しそう

岡田くんも合わせて歌います なんだか楽しそう

すごい歌えてる!いえ〜い!

わーい、ありがとうございます!

じゃあ実際にお店で歌ってみましょうか!

え、いいんですか?

というわけで、店頭で実際に歌ってみます。

いきますよ、せーの!ハイホー、ハイホー、★○※▼……

店員さんは作りつつ歌い…

岡田くんは一生懸命歌います。

はいよくできました〜!

祝福をする店員さんたち 笑顔がステキ

祝福をする店員さんたち 笑顔がステキ

これで研修は終わりです。せっかくなんで、アイスも食べていってくださいね!

というわけで「ピーチ メルバ」(左)と「ストロベリー ショートケーキ セレナーデ」(右)を作っていただきました。

「ピーチ メルバ」は期間限定メニュー。ピーチジュレと桃の果肉がたっぷり入っているので、桃以上に桃感がすごい。本当にぜいたく…。

「ストロベリー ショートケーキ セレナーデ」は、定番であり最も人気メニューでもあります。アイスクリームとケーキ生地が絶妙にマッチして、そこにトロッとしたいちごの果肉が混ざり合って、たまらない!

岡田くんもうれしそう。

いやーすごい楽しかったです!ありがとうございました!

ありがとうございました!パッションを大事に!

と岡田くんは達成感に浸っていますが、今回は「歌がうまくなるのか?」の検証です。(忘れかけてた)

というわけで、再度歌っていただきました。

歌ってもらいました 楽しさが抜けないのか体の揺れがすごい

歌ってもらいました 楽しさが抜けないのか体の揺れがすごい

さきほどは85.814点でしたが、果たして結果は……?

ちょっとだけ上がった

ちょっとだけ上がった

というわけで、点数は0.3点だけ上がりました。

でも、どちらかというと

岡田くんに笑顔が戻ってきてよかったです。

笑顔と幸せにあふれるコールドストーン。ぜひ歌に着目して行ってみてください!

ライター紹介

坂口 淳一
坂口 淳一
飲食店の熱い想いを世の中に発信したい。タイ料理担当。好きな食べ物はパッタイだけど、豚の角煮も大好き。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!