• Top
  • PR
  • 新宿にある産地直送にこだわった横丁の人気メニューに、忖度なしでランキングをつけてみた。

新宿にある産地直送にこだわった横丁の人気メニューに、忖度なしでランキングをつけてみた。

こんにちは。Retty編集部の岡田です。

突然ですが、みなさんは2018年4月に新しくできた「新宿産直横丁」をご存知でしょうか?

今や「横丁」と言えば、単なるサラリーマンの憩いの場ではなくなり、若者が足繁く通い詰めるなど、一大ブームを巻き起こすまでに進化しましたよね。

実はこの「新宿産直横丁」は、新宿・歌舞伎町の端っこ、西武新宿線「西武新宿駅」を出てすぐ近くのビル6階にオープンした、ニュータイプの横丁なんです!

「新宿”産直”横丁」と名付けるだけあって、産地直送の新鮮な素材を使用した4店舗が軒を連ねています。

でも、4つもあることで逆にどのお店に入ればいいか迷う……なんて人も多いのではないでしょうか。

そこで実際に各お店の人気メニューを食べ比べ、ガチでレビューしてガチでランキングをつけてみることにしました!

今回はPR記事なのですが、おいしくなかったらマジで「おいしくない」と言うつもりです。忖度なし!

そんな無茶を寛大な心で受け入れてくださった、横丁の責任者である石田純一さんに、ランク付けする様子をしっかりと見守っていただきます。

ん?石田純一?そう!なんと有名なあの方と同姓同名!ちなみに靴下は履いておられま……した(笑)。

さぁ、一体どのお店が1位を獲得することになるのでしょうか……?

エントリーは以下の通りです。

エントリーNo.1:朝びき信玄どり!「笑兵衛」
エントリーNo.2:魚介類がウリ!「大神水産」
エントリーNo.3:牧場直送の黒毛和牛!「じゅう鉄」
エントリーNo.4:豪華なお好み焼き!「みつえちゃん」

では、早速食べ比べをスタートしましょう!

エントリーNo.1:朝びき信玄どり!「笑兵衛」

よろしくおねがいします!

よろしくおねがいします。

まず1店舗目は「笑兵衛」さん。こちらはどのような特徴のお店なんですか?

鮮度抜群の朝びき信玄どりを使用した、やきとりが名物のお店です。他にも『よだれどり』や『炙りレバー』などもオススメです。

朝びきだからこそ新鮮な鶏肉が味わえるわけですね!ではこちらの人気メニューをお願いします。

こちらはなんというお料理ですか?

イチオシの焼き鳥を4種類ご用意しました。
・レバー 190円・税抜
・ささみ(梅しそ、わさび)各220円・税抜
・手羽先 240円・税抜
・ねぎま 190円・税抜
です。

おお、こちらの鶏肉の産地はどこになるんでしょうか?

こちらの鶏肉は山梨県産の信玄どりになっております。他にも大分県の豊後高田どりを使用した串や鶏料理もたくさんご用意しております。

なるほど。では早速いただきましょうか!

まだ少し表情が固い岡田

まだ少し表情が固い岡田

真剣に串をいただきます

真剣に串をいただきます

あらやだ!おいしい!

あらやだ!おいしい!

火を通しすぎず、生っぽくもない、絶妙な火加減で素材の良さを引き出していて、とてもおいしいです。味付けもシンプルで特にねぎまと手羽先が絶品です!

このお店が基準になるわけですね……。では、続いて2つ目のお店をお願いします!

エントリーNo.2:魚介類がウリ!「大神水産」

続いて2店舗目は「大神水産」さん。こちらはどんなお店なんですか?

沼津港直送鮮魚+北海道、八戸など全国各地の厳選された食材を仕入れています。特にオススメなのが活イカで、水槽で飼っているものを生きたまま調理し、提供することで新鮮な活イカが楽しんでいただけます。

なるほど!ではこちらの人気メニューをお願いします。

こちらはなんというお料理ですか?

産直横丁の贅沢盛り(2999円・税抜)です。

この迫力!顔の2倍くらいあります

この迫力!顔の2倍くらいあります

お刺身が大好物の僕にとって、これ以上の幸せなお料理は存在しませんね。豪華ですごいボリューミーです!。

この盛り合わせはお客様のご要望に応じて、内容も変更が可能となっております。

自分好みにアレンジできたりするのは嬉しいですね!ではいただきましょう。まずはマグロから。

おいしい!冷凍ではなく、生のマグロなのでやはり鮮度が違いますね!続いて日替わりの鮮魚だというレンコダイをいただきましょう!

美しいですね。輝いています

美しいですね。輝いています

うひょ〜

うひょ〜

こちらも歯ごたえがあっておいしいです!コリコリしていて初めての食感がしますね

ウニといくらのコラボを贅沢にパクッと!ん〜ウニが新鮮っ!これは本当にほっぺが落ちちゃいます。

なるほど……さっきの笑兵衛と比べるとどうだろう……OKです。次のお店をお願いします!

エントリーNo.3:牧場直送の黒毛和牛!「じゅう鉄」

3店舗目は「じゅう鉄」さん。こちらはどんなお店なんですか?

牛肉は『この華牛』、豚肉は『米澤豚』、馬は熊本から直送しており、お肉料理が豊富なお店になっております。

なるほど!ではこちらの人気メニューをお願いします。

こちらはなんというお料理ですか?

牛サーロインステーキ(1988円・税抜)です。

すごいボリューミーですけど大体こちらで何人分くらいなんですか?

こちらで大体2,3人前ですね。ちなみにこちらのサーロインステーキ以外に『イチボの炙り寿司』や『レバテキ』もとてもおいしいのでオススメです。

イチボの炙り寿司も気になります……。では冷める前にいただきましょうか!まずは一口サイズにカット!

や、やわらけえぇ。少し力を入れただけで簡単にお肉が切れていきます。

断面がとても美しいです!

カメラを気にせずガブリつく岡田

カメラを気にせずガブリつく岡田

ん〜おいしい!パクパクいけちゃいますね!タレもありましたが、肉そのものの味がしっかりしているので、シンプルに塩だけで食べる方が僕は好きでした。

なるほど……これはこのあたりかな……。3店舗目になるとさすがに迷い始めますね…。よし、では最後のお店をお願いします!

エントリーNo.4:豪華なお好み焼き!「みつえちゃん」

最後は「みつえちゃん」さん。こちらはどんなお店なんですか?

お好み焼きの具材であるお肉や、魚介にこだわったワンランク上のお好み焼き屋さんになっています。関西風や広島風、もんじゃ焼きまでお客様のお好みで楽しんでいただけます。

なるほど!ではこちらの人気メニューをお願いします。

こちらはなんというお料理ですか?

山形米澤豚の豚玉(650円・税抜)です。当店は『牛ホルモン玉』や『ずわいがに玉』など豊富なメニューを取り揃えておりますが、最もシンプルで定番のものを今回はご用意しました。

シンプルだからこそ素材の味が凝縮されて、他の店との差がつきますもんね。

また、具材を大神水産のものからオーダーできるなど、カスタマイズにも対応させていただいています。他の3店のいいとこ取りができるのも大きな特徴となっております。席数も一番少ないので、来店の際はお早めに。

すごい!まさに横丁ならではの特色を活かしたお店と言えるのではないでしょうか。では、張り切っていただきましょう!

上手く切れなくて不器用さに照れ笑い

上手く切れなくて不器用さに照れ笑い

どれどれ

どれどれ

ハフハフ!おいしすぎるっ

ハフハフ!おいしすぎるっ

お、おいしい!なんだろう、この甘みは……。お腹はかなり満たされているはずなのに、気づけば手を伸ばしてしまうほど。正直、一番期待値は低かったけど、これは本当に美味です。

ん〜いざ、順位をつけるとなると本当に迷います……。でも、決めました!

さて、最終的なランキングはどうなったのでしょうか?

ランキング結果発表

では結果を発表します。ジャジャン!

ジャーン!!!

ジャーン!!!

1位『みつえちゃん』、2位『じゅう鉄』、3位『大神水産』、4位『笑兵衛』です。

驚く石田さんの表情をパシャリ

驚く石田さんの表情をパシャリ

おお、意外な結果に……。理由をお聞きしてもいいですか?

全部おいしくてかなり迷ったんですが、決め手は素材の味がしっかり主張されていたところです。お好み焼きってどうしてもソースやマヨネーズの味がメインになりがちな印象があるのですが、「みつえちゃん」のお好み焼きは豚肉やキャベツなど素材の味がしっかり伝わってきたところが、個人的には1位でした。

なるほど。

1位と2位はかなり迷ったのですが、期待値との差でお好み焼きにになりましたね。「じゅう鉄」のステーキはとてもやわらかく塩で食べてもおいしくて、素材の良さが本当に伝わりました。「大神水産」の贅沢盛りは、くさみが全然なくて、特にしめ鯖が個人的に素晴らしかったのですが、期待の超え方でいうと3番目になりました。

魚もめっちゃ新鮮でおいしいんですけどね……(悔しそうな顔)。

す、すいません。ちなみに手羽先とねぎまがおいしかった焼き鳥が4位になった理由は、もちろんおいしくて素材に問題はなかったのですが、もうちょっと塩気が強いほうが僕は好きだったんですよね…。なので4位という結果になりました。

参考になりました、ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?

結果的に順位をつけはしたものの、選ぶのが本当に心苦しかったです。あくまでも独断と偏見で自分なりに基準を設けて選びましたが、素材にこだわっているだけあって、甲乙つけがたい仕上がりでした。

安くてガチャガチャしてる横丁もいいけど、素材にとことんこだわった横丁は行く価値ありです!百聞は一見にしかずなので、みなさまもぜひ「新宿産直横丁」に行って食べ歩きをしに行ってみてください!

【あとがき】

今回お邪魔した「新宿産直横丁」への道案内をここに記しておきますので、行こうと思っている人は参考にしてください。

新宿東口を出て歌舞伎町一番街の方へ向かいます。

門をくぐりTOHOシネマズ新宿を越え、さらに奥へ。

HUMAXの前で左へ曲がるとビルが見えてきます。

到着です。ちなみに同ビルのB1F〜4Fまでは、リアル脱出ゲームの施設「東京ミステリーサーカス」があるので、そちらも目印にもなります。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!