• Top
  • トレンド
  • 【富士そば】ヴィシソワーズを蕎麦にした「ヴィシそば」がけっこうイケる!

【富士そば】ヴィシソワーズを蕎麦にした「ヴィシそば」がけっこうイケる!

まいど、下関マグロです。

夏になるとジャガイモの冷製スープ「ヴィシソワーズ」が無性に飲みたくなりませんか? 僕はめちゃくちゃ飲みたくなります。

しかし、これにそばを合わせるという発想はありませんでした。
それを実践してくれたのが富士そばさんです。

ヴィシソワーズとそばを合体させた「ヴィシそば」を一部店舗、期間数量限定で販売しているようです。これは食べてみたいですね。富士そばさんに聞いてみたところ、北千住店、八重洲口店、新宿三光町店の3店舗で実施しているとのこと。

というわけで、やってきました、富士そば北千住店。

おおっ、ありました。これですね。

食券のボタンもわかりやすいところにありますよ。

450円です。おっ、うどんもあるんですね。というわけでポチッとな。

食券をカウンターに差し出します。そばでお願いしました。

すぐにヴィシそばが到着。

はい、こちら。

ヴィシソワーズ、温泉卵、ほうれん草、お蕎麦、胡椒というビジュアル。初めての組み合わせでございます。冷たいそばつゆもかけられれています。

まずは、温泉卵を割ってみましょう。

おいしそうじゃないですか。いただいてみましょう。

おお、初めて食べる味ですよ。やっぱり夏は冷たいおそばがいいですね。

ヴィシソワーズの見た目はとろろのようですが、しっかりジャガイモの冷製スープですね。

温泉卵と合体し、かなり濃厚な味わいですよ。食べ進んでいくと、だんだん日本蕎麦のおつゆを感じます。

ヴィシソワーズとつゆの合体もなかなかおいしいです。スープも最後までおいしくいただきました。

これで450円とはお値打ちですね。これは、もっと多くのお店でやってほしいなぁ。

現在実施店(原稿執筆時)はこちらの3店舗になります。

ライター紹介

下関マグロ
下関マグロ
山口県出身、昭和の真ん中ぐらいに生まれたライター。おもに散歩や食べ歩きについての記事を書いています。また、町中華探検隊という、みんなで町の中華料理屋さんへいくという、ゆるーい団体に所属し、町中華を食べ歩いています。 近著は『歩考力』(ナショナル出版)、『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)などがある。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。