• Top
  • PR
  • 名古屋の味噌カツ名店が実食! マクドナルドの新作「名古屋名物みそカツバーガー」を本音でジャッジ

名古屋の味噌カツ名店が実食! マクドナルドの新作「名古屋名物みそカツバーガー」を本音でジャッジ

こんにちは、ライターの芳賀です。

8月8日から、マクドナルドの新商品「ご当地グルメバーガー」シリーズが発売されます!

日本全国の「ご当地グルメ」を、バーガーにしてしまおうというユニークな企画です。

東日本限定で販売されるのは「名古屋名物みそカツバーガー」。愛知県名古屋市のご当地グルメをイメージして大胆にハンバーガーにしてしまったこちらの商品、ぜひ名古屋の人たちにも食べてもらって「どえりゃあうみゃあ(とてもおいしい)!」と認めてほしい!

というわけで、一路グルメの宝庫・名古屋へ。味噌カツを知り尽くしたプロの目線で新作バーガーをジャッジしてもらいました。

“うみゃあもん”が揃うグルメの街・名古屋

愛知県の県庁所在地である名古屋市は、政令指定都市として中部地方の商工業・文化・交通の中心を担うだけでなく、名古屋城をはじめとする歴史的建造物、美術館、博物館、動物園なども集中しています。ビジネスでも観光でも利用しやすく、活気にあふれた街です。

名古屋といえば名古屋城。国内外から多くの観光客が足を運んでいます。

名古屋といえば名古屋城。国内外から多くの観光客が足を運んでいます。

さらに「名古屋めし」という言葉があるほど、ご当地グルメが豊富なのも特徴。ひつまぶし、手羽先、きしめんなどのほか、味噌煮込みうどん、味噌おでん、そして味噌カツといった独自の味噌文化も根付いています。

今回訪れたのは、その味噌カツの名店である「味処 叶(あじどころ かのう)」。地元民はもちろん、県外からの観光客、さらに海外から足繁く通うファンもいる人気のお店です。

ランチタイムはお客さんでいっぱい!

ランチタイムはお客さんでいっぱい!

「お待ちしてました!」と迎えてくれたのは、二代目店主の杉本徳雄さん。先代の店主が引退した2011年ごろから、忙しいお店を切り盛りしています。

二代目店主の杉本徳雄さん。

二代目店主の杉本徳雄さん。

味噌カツはここから始まった!?店主が語る誕生秘話

――本日はよろしくおねがいします!杉本さんが二代目とのことですが、いつごろから味噌カツって出されてたんですか?

杉本さん:昭和24年の創業当時、ランチ限定でカツ丼の販売を始めたのですが、味が醤油と味噌の2種類あり、お客さまから注文を取るときに毎回「お味噌のカツ丼でよろしいですか?」と尋ねていました。それがいつのまにか短くなって「味噌カツ」という名前で呼ばれるようになったんです。実は創業者である私の父・利資が考案した「味噌カツ丼」が、名古屋の味噌カツのはじまりなんです。ご当地グルメとして定着したのは、90年代ごろからだと思います。

メニューには味噌カツ誕生の歴史が。写真に写っているのが先代店主の利資さん。

メニューには味噌カツ誕生の歴史が。写真に写っているのが先代店主の利資さん。

――なんと!味や作り方などは、きちんと受け継がれているのでしょうか?

杉本さん:父からは、味噌カツの具体的なレシピを教わったことはないんです。僕が作ったものを味見して「もっとカツがやわらかくなきゃダメだ」など、悪い点を指摘されるばかり。結局、父が亡くなるまで合格点はもらえなかったので、今も味噌カツのおいしさを追求しているところです。

――先代の味により近いもの、あるいはそれを越える味噌カツ丼を目指して作り続けてらっしゃるんですね。ぜひ、そのこだわりの一杯をいただきたいのですが……

杉本さん:わかりました、ではご用意しますので少し待っていてくださいね。

杉本さん:お待たせしました、こちらが「元祖味噌カツ丼」(1,320円・税込)です!

――香ばしい味噌の香り!カツもゴロゴロと大きくて、食欲をそそりますね。早速いただきます!

とろ~り卵をたっぷりつけて!

とろ~り卵をたっぷりつけて!

――うまみたっぷりでコクのある味噌だれ、そのインパクトに負けないボリューミーなカツ、さらに白いご飯との相性が抜群です……! 箸が止まりません!

杉本さん:ありがとうございます。三種類の植物油をブレンドした油で揚げているので、カツを全部食べてもしつこく感じないと思います。暑い時期と寒い時期では味の感じ方も変わるので、季節によって少し味噌だれの味を調整したりもしていますね。

――やはり味噌カツは“揚げ”と“味噌”にこだわってらっしゃるんですね。リピーターが多いというのも納得の味。一度食べたら病みつきになります!

「名古屋名物みそカツバーガー」を実食! 気になる判定は?

――おいしい味噌カツ丼をいただいたところで……実は今回マクドナルドが「名古屋名物みそカツバーガー」を発売することになりました。

――サクサクでジューシーなとんカツパティに、名古屋の味噌カツをイメージした上品で奥深い甘みが特長のみそカツソース、シャキシャキのキャベツやスライスオニオンを合わせ、5種類の穀物を使用したバンズでサンドしたこだわりのバーガーです。

――ぜひ杉本さんに食べていただいて、こちらの3つの札から評価をお願いします!

杉本さん:実は10年ほど前に、母親が「味噌カツバーガーを出せば絶対売れる!」と言っていたことがあったんですよ。結局実現しませんでしたが、きっとこんな形をイメージしていたんじゃないかなと思いますね。

――なんと、味噌カツバーガーの構想が10年前からあったんですね! では10年越しの思いをこめて、どうぞ召し上がってください!

杉本さん:うん、バンズがしっかりしているし、カツも食べごたえがありますね! ただ、味噌カツとして考えると、ちょっと味噌の味が物足りないような……?

――味噌にこだわる杉本さんらしいご指摘。もしかして辛口評価になるのでしょうか……それでは、本音のジャッジをお願いします!

杉本さん:「やばい!ご当地グルメ認定」

――おお、認定していただきました! 評価の決め手は何だったのでしょうか?

杉本さん:全体のバランスがとても良かったと思います。味噌はやや控えめに感じましたが、老若男女が利用するマクドナルドのメニューとして考えると、これぐらい抑えた方がたくさんの方に食べてもらえるのかな、と。

みそカツバーガーというのがちゃんと成立していて、おもしろいと思います。まあ、うちの味噌カツにはかなわないかもしれませんけどね(笑)。

――味噌カツ発祥のお店に認めてもらえるなんて、とても心強いです! 本音のジャッジをありがとうございました!

マクドナルドで“進化型名古屋めし”を体感しよう

全体の完成度の高さで評価をしていただいた「名古屋名物みそカツバーガー」は、東日本エリアのマクドナルド限定でまもなく発売開始!

味噌カツ発祥の店が認めた“進化型名古屋めし”の味を、ぜひ堪能してみてください。

ライター紹介

芳賀直美
芳賀直美
フリーライター/編集者。神奈川県出身。WEB制作会社、編集プロダクションを経て2016年に独立。カルチャー、美容、グルメなど、ジャンル問わず執筆中。パンダとお酒が好きです。

*発祥については諸説あります

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!