• Top
  • トレンド
  • 逆らえないジャンクな誘惑!韓国発「アリランホットドッグ」がクセになるウマさ!

逆らえないジャンクな誘惑!韓国発「アリランホットドッグ」がクセになるウマさ!

6月に発表された2018年上半期のJC・JK流行語大賞。「モノ部門」では、韓国発のインスタ映えフード「チーズドッグ」が1位を受賞したのですが、皆さん「チーズドッグ」ご存知でしたか?

今回は流行しているチーズドッグの日本1号店「アリランホットドック」さんを取材しました!

「甘じょっぱすっぱ辛い」がクセになる!インスタ映え間違いなしの韓国チーズドッグ!

新大久保を歩いていると、道行く女子たちがみんなアメリカンドッグのようなものを持っています。

これがどうやら韓国チーズドッグのようです。

たどり着いた先には、こちらのお店「アリランホットドック」さん。

韓国発のチーズドッグ、日本フランチャイズ1号店とのこと。

早速注文したいのですが、メニューが色々あるみたい……。

チーズドッグ初心者の私、ここは全部スタッフさんにお任せしてみます!

種類の違う3つのドッグ。アメリカンドッグのような見た目ですが、カリカリした衣がついているのが韓国風の特徴。

生地は独自配合の小麦粉の中に米粉を混ぜ、もちっとした食感だそう。

このまま食べても美味しそうですが、さらにここで調味料のトッピングを行います。

はじめてでも安心!チーズドッグトッピングの極意!

店内には調味料をトッピングするコーナーがあり、セルフでソースをかけていくそう。

うーむ、色々ありすぎて何をどうしたらいいのか……。

店長さん「オススメはとにかく全部かけることですね!実際に作ってみましょう」

①ココナッツ糖をまぶす

まずはココナッツ糖に、ホットドックをころころ転がし、まんべんなくまぶしていきます!日本限定の「きなこココナッツ糖」もありますのでお好みで。

②ケチャップ

③チーズマスタード

ケチャップとちょっと角度を変えるとカラフルでオシャレ。

④ハニーマスタード

⑤スイートチリソース

店長さん「こちらは辛さもあるのでお好みでかけてくださいね」

⑥パウダーは3種類からお好みで

最後はハニーパウダー、チーズパウダー、ガーリックパウダーの中からお好きなものをまぶします。

完成!

カラフルでかわいい!

▲チェダーレーラ

▲チェダーレーラ

インスタ映えするのびーるチーズを楽しむなら「プレミアムホットドッグ」の中からチョイス!

イカ墨の生地の中にはチェダーチーズとモッツァレラチーズがたっぷり入っています。

お、おおおお!のびるーーーーー!

コクのあるチーズと、生地にかけたたっぷりのソースで口の中は甘いやら、しょっぱいやら、酸っぱいやら、辛いやら!

食感ももちもち、サクサク、とろ〜りと、とにかく口の中の感覚を総結集したようなお祭り状態!
このジャンキーさはクセになります!

▲イカ墨ホットドッグ 480円

▲イカ墨ホットドッグ 480円

ソーセージがにょきっと生えたチーズドッグはイカ墨ホットドッグ。なるほど、イカのの形なんですね!

こちらもチェダーレーラと同じイカ墨のチーズドッグ。中身はモッツァレラチーズとソーセージなので、食事として十分食べごたえもあります!

こちらも上手に引っ張ればチーズを伸ばせます!

私もドッグ2本目ということで、より映える写真を撮れるようになりました!

▲チョコラ 430円

▲チョコラ 430円

こちらはメニューには書いてなかった新作。
ベーシックなアリランホットドッグ(ソーセージのみ)に、チョコレートをコーティングしたその名もチョコラ。

店員さん「できたばかりのメニューです」

常に新作メニューも試行錯誤をしているとのこと!

チョコレート・ソーセージ・ドッグ生地・そしてソースと、もう口の中は味の乗車率200%。

ただこれが合うんですよね〜、不思議。スイーツでもあり、ごはんにもなるチョコラ。

味が増えれば増えるほど美味しいって、これからどんな組み合わせの新メニューが生まれるのか、未知数です!

チーズドッグ攻略法まとめ

ということで、もう一度チーズドッグを食すポイントをまとめてみました。

チーズを伸ばしたいならプレミアムホットドッグをチョイス!

迷ったらソースは全部かけるべし!

こなれるまでたくさん写真を撮りまくれ!

これであなたもチーズドッグマスター!

優しいスタッフさんたちにオススメを聞くのもあり!

食べても撮っても楽しいNo.1トレンド、チーズドッグ。

ぜひ「アリランホットドック」さんでデビューしてください!

ライター紹介

蛯原天
蛯原天
タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。