• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 餃子とビールで"バースデー餃子パーティ"! 恵比寿にオープンした「花林唐餃子」の楽しみ方
連載:結局、餃子とビール

餃子とビールで"バースデー餃子パーティ"! 恵比寿にオープンした「花林唐餃子」の楽しみ方

先日44歳の誕生日を迎えた東京餃子通信編集長の塚田です。

餃子好きのみなさんは、きっと誕生日も餃子で祝いたいはず。というわけで、今回ご紹介するのは誕生日の餃子パーティにオススメしたい餃子居酒屋です。

恵比寿から明治通り沿い広尾方面に進んだところに位置する「花林唐」は、この7月にリニューアルオープンしたばかりのお店です。

元々同じ場所で「花林糖餃子」という店名で営業をしていた餃子店だったのですが、今回のリニューアルオープンで餃子を含め、料理のラインナップが大きくパワーアップされました。

店内はとても明るく広々としています。お店の真ん中にはフレーバーウォーターのサーバーが置いてあり、餃子居酒屋とは思えないオシャレな雰囲気を演出。

この日はレモンと梨の2種類のフレーバーウォーターが用意されていました。

開放的な空間なので、みんなで集まってワイワイやるのには最適。奥には小さいながらも個室があるので静かに食事をしたいときにも使えます。

さらにはカウンター席もあるのでお一人様でも気兼ねなく入れます。

誕生日のお祝いに羽根付き餃子

今回のリニューアルオープンで最も進化したのが餃子達。

当店の店名が付いた冠商品の「花林唐餃子」は、羽根付き餃子として生まれ変わりました。もちろん味も大幅に改良されています。

小さめですがパリッとした固めの羽根をまとった花林唐餃子は、甘みを感じるほどキャベツがたっぷり入っているさっぱり系の餃子。

下味はしっかりとしているのでビールにはよく合います。夏場はメガジョッキでグビグビとビールを飲みたくなっちゃいますね。

タレを付けずに食べても美味しいですが、八丈島産の島唐辛子をつかって少し辛味を付けると更にビールが進みます。

そしてこの羽根付き花林唐餃子は、4人前以上を同時に注文すると円盤型に焼いてくれます。更にさらに、円盤餃子にはバースデーバージョンも。

円盤の中心部に大根で作られたお花が添えられ、ローソクも立てられています。私も先日このバースデー餃子で誕生日を祝ってもらいました。

餃子好きにはたまらない演出ですね。予約時に誕生日パーティだと伝えておけば準備してくれるので、サプライズの演出にもオススメです。

実は専用のピザボックスのような箱が用意されていて、この円盤餃子は羽根が付いたままお持ち帰りもできます。

モチモチ手延べ皮の餃子も楽しめる

花林唐では、パリパリ食感の羽根付き餃子以外にも実力派の餃子がそろっています。

手延べの皮を使ったモチモチ花林唐餃子は数量限定。調理方法は焼・水・揚から選べます。

皮のモチモチ感は水餃子にするとより引き立ちます。弾力の強い皮の中には上質な豚肉がたっぷり。

ひとくちで頬張ると、中からジュワーっと肉汁が染み出てきます。羽根付き餃子とは対照的な重厚感のある餃子です。

手延べ皮の餃子は揚げ餃子にしても美味しく食べられます。

薄皮の餃子を揚げるとバリバリと皮が固くなりがちですが、手延べの厚皮餃子は皮の表面だけがサクッと内側はしっとりと柔らかく、独特な食感に仕上がります。

水餃子以上に熱々の状態で出てくるので、皮の中に閉じ込められた肉汁も超攻撃的。火傷に注意して楽しみましょう。

更に緑色の皮に包まれたパクチー焼き餃子も見逃せません。皮にもパクチー、餡にもパクチー、餃子の上からどっさりとパクチー。そして、パクチーが香る専用のタレ。

世の中ではパクチーブームが続いているので、私もこれまで色々なパクチー餃子を食べてきましたが、ここまでパクチー推しの餃子は初めてかもしれません。パクチーフリークの皆さんもきっと満足すると思います。

居酒屋メニューも締めのメニューも充実

花林唐では餃子以外のメニューも充実しているので、餃子以外も楽しみたいという方も誘って餃子パーティが開催できます。

その日の朝締めた新鮮な地養鶏を使った鶏料理や牛タンの焼きものなど、素材にもこだわったメニューが盛りだくさん。

餃子が焼きあがるまでの間に食べた牛タン先の黒胡椒炒めは、コリコリ食感とスパイシーな風味でおつまみに最適でした。

花林唐オリジナルのスパイシーオムレツもサルサソースのピリッとした辛さとパクチーの爽やかな香りで、ついついグラスに手が伸びてしまいます。

ドリンクもビールだけでなく、ワインや日本酒の品揃えも豊富。私が嬉しかったのは55プレミアムホッピー。

通称ホッピー赤と呼ばれるこのホッピーは、通常のホッピーよりもコクがありホップの香りも爽やかで餃子にもよく合います。これを取り扱っている餃子屋さんは私にとっては貴重な存在。

締めには花林唐特製の味噌ラーメンがオススメ。手間をかけて仕込んだスープと味噌ダレの濃厚な風味が印象に残る専門店顔負けの味噌ラーメンです。

ハーフサイズでも注文できるのも嬉しいポイント。

餃子とビールで祝う「バースデー餃子パーティ」は、餃子好きな皆さんには絶対に喜んでもらえる企画だと思いますよ。

もちろん誕生日以外でも楽しめる餃子なので、是非足を運んでみてください。

ライター紹介

塚田亮一
塚田亮一
餃子の食べ歩きブログ「東京餃子通信」編集長。「餃子は完全食」のスローガンのもと、訪問したお店は1,000軒以上。首都圏を始め、宇都宮・浜松などのご当地餃子の街、さらには世界中の「美味しい餃子」を求めて食べ歩く餃子のスペシャリスト。食べあるきオールスターズ「食べあるキング」の餃子担当も務める。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!