• Top
  • その他
  • 明太子茶漬けが200円!?『丸亀製麺』の裏ワザ5連発!!

明太子茶漬けが200円!?『丸亀製麺』の裏ワザ5連発!!

本格的な讃岐うどんをセルフスタイルで提供する「丸亀製麺」。

2000年に1号店をオープンしてから、11月で19年を迎える「丸亀製麺」は、できたてうどんをお手頃価格で楽しめるということで今や国内外で1000店舗を超える店舗を持つ、日本が誇る外食チェーン店です。

みなさんも、お好きなうどんに天ぷらをプラスするなどして、召し上がったことがあるのではないでしょうか?

そんな丸亀製麺ですが、「メニューに載っていない」「うどんじゃない」「知る人ぞ知る」裏ワザメニューを自分で作れるんです!

今回は丸亀製麺公認の、驚きの裏技を紹介します!(公認の裏ワザって・・・裏じゃない!?)

丸亀製麺の裏ワザ創作メニューを4つご紹介!

やってきたのは、丸亀製麺大崎センタービル店。

お店に入る前に、ちょっぴりRettyの口コミをのぞいて見ました。

Yasuyuki Enokiuchi
Yasuyuki Enokiuchi

チェーン店と侮るなかれ。マイランチのローテーションの柱。価格と味はトップバランスを誇る。マイベスト丸亀は明太釜玉。

詳細はこちら
Chie Nakata
Chie Nakata

ランチに冷たいすだちかけうどんと、いも天(*^ω^*)すだちの香りでさっぱり!暑くて食欲なくても食べれそう♬美味しかった〜!

詳細はこちら

ふむふむ…急いで食べなければならないランチタイムを中心に、オフィスワーカーさんの強い味方のようです。

しかし!まだ、裏ワザを試しているレビューは載っていないようだ…!

「もしかして私が第一号!?」なんて思いながら、色々教えてもらってきましたよ!

みなさん、真似してください!

1発目:風邪引いたときに毎日食べたい「明太子茶漬け」

最初にご紹介するのは、なんと明太子のお茶漬け。

明太子?お茶漬け?これって丸亀製麺で作れるんでしょうか。

「明太子茶漬け」のレシピ

注文するのは、ご飯・明太子・かけうどん用出汁。

明太子って、トッピングメニューで販売しているんですね!

ただ、このままではなんとなく寂しい感じですが…。

トッピングカウンターにある、ネギと天かすをお好みでご飯にかけます。

そこへ明太子を乗せ、お出汁をかけて完成!

豪華な明太子茶漬けができました!

すっごく綺麗じゃないですか…!?

まさか、丸亀製麺でお茶漬けが食べられるなんて…。

うーん!優しい味!明太子が程よいアクセントです。このうどん出汁はお米にも合うんですね。

お好みで卓上の七味をいれてもおいしい!

広報齋藤さん「本来明太子は、うどんのトッピッグやおむすびの具としてご用意したものだったのですが、このようにご飯と合わせて食べても美味しいですよね。ご飯はうどん注文口からオーダーしてください。かけ出汁は店舗によって、注文口からオーダーする店舗や、出汁サーバーからセルフで注ぐ店舗があります」

これは毎日食べたくなる裏ワザメニューです!

これで、お値段はなんと200円!!安い!

<明太子茶漬け材料>
・ご飯 130円
・明太子 70円
・かけうどん用出汁 0円
・ネギ 0円
・天かす 0円
合計 200円

2発目:子供も大好き!飲んだ後のシメにも!「鮭・海苔茶漬け」

お茶漬けの裏ワザなら、こちらもオススメ。

注文するのは、鮭おにぎり・かけうどん用出汁。これだけ!

再びトッピングカウンターにて、たっぷりとネギ・天かすをかけます。

お出汁を注いで、鮭・海苔茶漬けの完成!

んー!おにぎりの塩気と海苔の風味がきいてる!

私はお酒を飲んだ後のシメに食べたいけど、これは子供も好きそう!

お好みでうどん用のごまをかけると、また風味が変わります。

広報齋藤さん「おにぎりと出汁の相性もいいんです。丸亀製麺の出汁はカツオ節・サバ節・ウルメイワシ・飛魚・真昆布などから一日に何度も引いています。できたてのお出汁のおいしさはもちろん、海苔や鮭との一体感もありますよね」

さてお値段は…って!140円?!おにぎりの代金しかお支払いしてないじゃないですか!

<鮭・海苔茶漬け材料>
・鮭おにぎり 140円
・かけうどん用出汁 0円
・ネギ 0円
・天かす 0円
合計 140円

これ…お店としては、作って大丈夫なんでしょうか(笑)

3発目:専門店顔負けの美味しさ「天丼」

丸亀製麺では、店内で揚げたての天ぷらもはずせないメニューのひとつ。

勿論うどんに添えてもいいけど、今回は…。

ご飯と天ぷらをチョイス。

天ぷらをご飯に乗せて、トッピングカウンターにある天タレをかけると…。

手作り天丼の完成!

文句なし!パーフェクトな天丼です!

甘い天タレが絡まり、うどん店とは思えないほど本格的な天丼に仕上がっています。

季節の天ぷらを入れたり、大好きな天ぷらオンリーの天丼を作ったりと、100%自分好みの天丼が作れるのも嬉しいですよね。

<天丼材料>
・お好きな天ぷら ?円
・ご飯 130円
・天ぷら用タレ 0円
合計 最低230円(今回は620円)

価格はアナタ次第!最低230円から作れます!

4発目:低価格なのにお腹いっぱいになれる「天茶漬け」

もう一つの、天ぷらを使った裏ワザメニューがこちら。

注文するのは、野菜かき揚げとご飯と出汁です。

野菜かき揚げを、ご飯の上に乗せて、その上から出汁をかける!

シンプル・イズ・ベスト!

野菜かき揚げを使った、天茶漬けの完成です!!

このボリューム!お椀からこぼれそうな大きなかき揚げをお出汁にふやかしながら、かきこむ!

ご飯に移ったかきあげの甘みがたまらん…。この量は、男性でも満足できること間違いなしです!

広報齋藤さん「かき揚げは天ぷらの中でも人気のメニューです。かなりボリュームがありますよね。このボリュームでこのお値段は、満足度が高いと思います」

<天茶漬け材料>
・野菜かき揚げ 130円
・ご飯 130円
・かけうどん用出汁 0円
合計 260円

これまた安すぎる…!

ねえ本当にこれらの裏ワザ、やっていいんですか…?

お店は損しないんですか?

広報齋藤さん「いいんですいいんです!どんどんやってもらって(笑)元々まかないから始まったのか、常連さんから始まったのかは定かではないのですが、『より美味しく食べたい』『楽しみを広げたい』という気持ちから始まったのだと思います。みなさんが喜んで召し上がって下されば嬉しいです!」

なんて寛大なんだ…!丸亀製麺!!

5発目:【番外編】丸亀製麺の裏ワザでこんなテイクアウトができる!

裏ワザ創作メニューではないけれど、ぜひ覚えてもらいたいのが天ぷらのテイクアウト。

ひとつずつお店で揚げた、丸亀製麺の天ぷらをテイクアウトできるのです。

家で天ぷらを作るのは手間もかかるし、片付けも大変ですよね。

キレイに花を咲かせたこの天ぷらを、私も持って帰れないかなーと思っていました。

常連のお客さまから「お家でも食べたい」という要望があり、出来たというこのサービス。

お好きな時に、お好きな天ぷらを、お好きな数だけ持ち帰ることができます!

広報齋藤さん「専用の容器を受け取って、その中に好きな天ぷらを詰めていきます。毎週火曜日は、5個以上の購入で30%割引していますよ!」

▲安い!まずは火曜日にこのお得なテイクアウトを試してほしい!

▲安い!まずは火曜日にこのお得なテイクアウトを試してほしい!

広報齋藤さん「箱にはお家での美味しい召し上がり方も書いてあるので、参考にしてみてくださいね」

▲ほんとだ!温め方が書いてある!なんて懇切丁寧な…。

▲ほんとだ!温め方が書いてある!なんて懇切丁寧な…。

お持ち帰りの袋もかわいい!

コレ持ってる人、なかなかいないんじゃないでしょうか。

いま、流行の最先端にいる気分です(笑)

ピクニック気分で食べるのもいいかも。冷めてもちゃんと美味しいです!

やっぱり揚げ物は、プロが作るのが一番ですね…!

うどん以外の楽しみもある、丸亀製麺。

ぜひお店で、ご自宅で、自分なりの丸亀製麺の楽しみ方を見つけてみて下さい!

※天ぷらのテイクアウトの「火曜日限定・5個以上お持ち帰り30%割引キャンペーン」は、予告なく終了する場合があります。

ライター紹介

蛯原天
蛯原天
タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!