• Top
  • 厳選まとめ
  • 日本人のソウルフードはおにぎりでしょ!空前のパンブームだからこそ知ってほしいおにぎり専門店8選

日本人のソウルフードはおにぎりでしょ!空前のパンブームだからこそ知ってほしいおにぎり専門店8選

こんにちは。Retty編集部の岡田です。

ライター紹介

岡田隆太郎
岡田隆太郎
カメラマン、PRなどを経てRetty編集部へ転身。 通い慣れた渋谷の居酒屋を愛してやまない一方、自分を格上げしてくれる大人グルメを勉強中。

最近巷では"パンブーム"なんて騒がれていますが、僕は断然ゴハン派です!いや、もちろんパンだっておいしいし好きですよ?けど、小さい頃からパンよりもゴハンを多く食べて育った僕は、どちらか1つを選べと言われたら間違いなくゴハンを選ぶでしょうね。(知らんがな)

そしてゴハンはゴハンでも特におにぎりがとにかく大好きなんです!でもおにぎりって家庭料理なイメージがありませんか?おにぎり専門店って見た事はあるけど行ったことはない、なんて方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はいろんな種類のおにぎり専門店を8店舗まとめてみました。パン派の人もゴハン派の人も、おにぎりの魅力を楽しみながら読んでもらえるようにまとめてみたので、最後まで見てくださいね。絶対に!

『オニギリーカフェ』@中目黒

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB703/100001172919/10859186/

中目黒らしいお洒落な雰囲気の店内にピッタリな、一工夫されたおにぎりが絶品と話題。
お惣菜や唐揚げがついたボリューミーなランチプレートはもちろん、テイクアウトも人気です。

Yui Miyamoto
Yui Miyamoto

おにぎり専門店で体に優しいご飯を食べたい時に。 塩むすびと1種類のおにぎり、2種類のおかずと唐揚げのプレートランチ1080円。

詳細はこちら

『おにぎり浅草宿六』@浅草

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB902/100000013103/5990915/

東京最古のおにぎり専門店として有名なだけあって、開店前から行列ができていることも。
ふわっと握られた優しいおにぎりのファンは多く、一度食べてみる価値のあるおにぎりの一つです。

白畠 元樹
白畠 元樹

浅草五軒目最後の〆は東京で一番古いおにぎり専門店といわれている昭和29年創業のお店。お持ち帰りもできるそうです。

詳細はこちら

『丸豊』@築地

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB204/100000040777/5563402/

築地場外市場にあるボリューム満点ビッグサイズがウリのおにぎり屋さん。
半熟卵が丸々1個入っている「バクダン」が一番人気で、他にも海老天や穴子など築地ならではのメニューは必食ですよ!

Ryota Miyashita
Ryota Miyashita

今日は余り並んでいなかったので、衝動的に購入してしまった。今日はツイてるのかバクダンも最後の一つを無事買えてしまった。 バクダンも美味しいけど、たぬきが予想以上に美味しいかもしれません。

詳細はこちら

『寝かせ玄米おむすび いろは ワッカ池袋店』@池袋

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE662/SUB66202/100001169898/19881995/

心にも体にも優しい3日間寝かせた玄米を使ったおにぎり専門店は特に女性に人気。
とろろ昆布、鶏ごぼう、肉みそ生姜などなど種類も豊富で、毎日でも食べたくなるおいしさです。

Mami Okawara
Mami Okawara

蔵前で出会ってお気に入りになった「寝かせ玄米」。ここはおむすびの種類がたくさん!お味噌汁とのセットで気軽にイートインできるのが嬉しい♪

詳細はこちら

『おむすび 百千 東京駅店』@東京

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE15/SUB1504/100001270807/31450075/

お米マイスターが厳選した、おにぎりに最適な冷めてもおいしいオリジナルの「百千米」を使用。
47都道府県の特産を使った豊富な味が楽しめるおにぎり専門店です。

みゆこ.k
みゆこ.k

新幹線の中で食べようとお気に入りのおにぎり屋さんへ(^o^)/東京駅ナカの京葉ストリートにあります♪ おにぎりの種類がめちゃ多いのO(≧∇≦)O

詳細はこちら

『アロハ ファーム カフェ』@広尾

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1403/100001219300/23430267/

「食べるハワイアンジャパニーズ」をコンセプトに、ハワイと日本が融合した新感覚のおにぎり専門店。
スパムやロコモコをイメージしたおにぎりなど、おしゃれで可愛いおにぎりが勢ぞろいです。

Akira Okawa
Akira Okawa

広尾駅のほぼ真横。ハワイアンなおにぎりを提供するお店があります。テイクアウト専門でスパムやロコモコのおにぎりが人気の模様。

詳細はこちら

『おむすびのGABA 秋葉原店』@秋葉原

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1102/100000817450/1267828/

アミノ酸の一種で健康に役立つ成分として考えられてるGABA米を使用したおにぎり専門店。
テイクアウトも可能ですが、イートインだとお得なおむすびセットがあるのでそちらも要チェック。

Tsuyoshi Hirosawa
Tsuyoshi Hirosawa

秋葉原にあるオススメの健康食店! どの料理もヘルシーだし、秋葉原や上野でぶらぶらしたらついつい寄っちゃう名店です

詳細はこちら

『おにぎりBar 渋谷園』@渋谷

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB802/100001419216/33857299/

今年の4月にMAGNET bySHIBUYA109内にオープンしたお店。夜はバーとしての営業もしているのだとか。
ハンバーガーのような見た目のポーク玉子おにぎりをはじめ、様々な変わり種のおにぎりが楽しめるので気になる方は是非訪れてみては。

Satico.M
Satico.M

海老天おにぎり(500円)をいただきました。マックのハンバーガーより高い!けど、それぐらいボリュームあります。

詳細はこちら

いかがでしたか?一口におにぎりと言ってもいろんな種類があるので、食べ比べてみるのも楽しそうですよね。

子供の頃、お母さんが愛情をこめて作ってくれたおにぎり。中身は定番の鮭や梅が多かったんですが、たまに入っている明太子やウインナーに、ワクワクしたことをよく覚えています。

シンプルだからこそアレンジのしがいがあるおにぎり。それぞれの店舗で試行錯誤して作られたとっておきのおにぎりを、是非食べに行ってみてくださいね。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!