• Top
  • その他
  • 西のふぐ、東のあんこう。今年の忘年会候補にぜひ入れたい「あんこう」のパワーとは
連載:今月の旬・美味しさ最高潮のいま食べたいもの

西のふぐ、東のあんこう。今年の忘年会候補にぜひ入れたい「あんこう」のパワーとは

いよいよ12月。そろそろ忘年会のお店選びをしている人も多い頃ですよね。

今月の旬食材はあんこう。あんこう鍋でおなじみのあんこう。実は女性に嬉しい効果が詰まった食材なんです。

これを読んだら、きっとあんこう鍋を忘年会の候補に入れたくなりますよ。

あんこうにまつわる豆知識

まずは、あんこうにまつわる豆知識をご紹介しましょう。

西のふぐ、東のあんこう

12月から2月まで旬を迎えるあんこう。

でも、特に西日本にお住いのみなさんはあんこうって馴染みがあまりないって人も多いかもしれません。

実は、あんこうが最も多く水揚げされるのは福島県から茨城県のあたり。西のふぐ、東のあんこうと言われ、東日本では冬の味覚の代名詞になっています。

あんこうのつるし切り

あんこうといえば吊るし切りという独特な捌き方が知られています。これは、あんこうは身が柔らかくて皮がぬるぬるしており、まな板の上で捌くのが困難という理由から、口を鈎(カギ)に吊るした状態で捌かれるようになったのだそう。

あんこうの七つ道具とは?

あんこうは身やあん肝以外にも、皮、胃、ヒレ、エラ、卵巣と様々な部位を食べることができる魚。これらをあんこうの七つ道具というのだそう。あんこう鍋には通常この七つ道具が全て使われており、それぞれの部位を一度に味わうことができます。

さて、ここまであんこうにまつわる話をしてきましたが、あんこう鍋をおすすめする理由のひとつに、あんこの持つ栄養素があります。

特に女性のみなさん、必見ですよ!

あんこうは女性に嬉しい栄養素の宝庫だった!

身を食べた感じでは淡白な印象のあんこう。高たんぱくで低脂肪な魚です。また、皮の部分にはコラーゲンを多く含んでおり、お肌の乾燥が気になる冬こそあんこうがオススメ!またあん肝には免疫力を高めるビタミンAやアンチエイジング効果が期待できるビタミンEも豊富に含んでいます低脂肪美肌に、若さを保つ栄養度が含まれているあんこう、今年はあんこう鍋で忘年会なんていかがでしょうか?

あんこうの名店をご紹介

さあ、そんな美味しくて美容効果も期待できるあんこうをおいしく味わえるお店をRettyの中からご紹介しましょう!

東京神田「いせ源 本館」

都内で唯一のあんこう料理の専門店。名物あんこう鍋ではあんこうの七つ道具が味わえます。あんこうの出汁で作る〆の雑炊は絶品。

Yasuko Suzuki さんの投稿より

Yasuko Suzuki さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1103/100000006212/32963738/

東京渋谷「牡蠣・海鮮 かいり 渋谷店」

あん肝や白子をたっぷりとのせたSNSでも話題の痛風鍋を味わえるお店。あん肝以外にも白子、牡蠣など盛りだくさんの贅沢鍋です。

田中 ミチ  さんの投稿より

田中 ミチ さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB806/100001267265/28671342/

茨城 水戸「元祖あんこう鍋 山翠」

あんこうといえば茨城県。水戸にあるあんこう料理専門店。鍋はもちろんあんこうのかき揚げなどここでしか味わえない一品が楽しめます。

Katsuhira Takano さんの投稿より

Katsuhira Takano さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE08/ARE56/SUB5601/100000706898/3771782/

いかがでしたか?あんこう鍋を囲んで忘年会、盛り上がること間違いなしですよ。ぜひ冬の味覚を楽しんでみてくださいね。

執筆・監修

尾花友理
尾花友理
給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談など経験したのち、料理研究家のアシスタントとしてレシピ開発、料理講師、テレビや書籍の撮影アシスタントなどとして活動。その後、レシピサイト運営会社において管理栄養士として調理や食の安全に関す業務などに従事後、独立
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!