ライターの蛯原天です!
2018年も残すところわずかとなりましたが、皆さんはどのように年越しを過ごす予定ですか?
里帰りしたり、海外旅行に行ったり…家族や大切な人と過ごす方が多いでしょうか。
色んな年越しがあるけれど、都内にはお仕事の都合などで新年を迎える瞬間にひとりぼっちの人が結構いると思うんです。
私も例年ひとりです。寂しすぎて年越しの瞬間に、インターネットで生放送とかして、割とこじらせた年越しを過ごしてます。
しかし私、気づいちゃいました。
年越しの瞬間、人がいっぱいいる場所に行けば、寂しくないんじゃないか。
つまり
初詣の人気スポットに行けば、みんなとワイワイ年越しできるじゃないか!ということに!
え?どういうこと?と思ってる方、焦らないでください。これからじっくりと解説していきます。
【ひとりぼっち必見】人気の初詣スポットで有意義に年越しを!
せっかくこれから新年を迎えるんだから、お酒を飲んだり、年越しそばを食べたりして大晦日と元旦を満喫したいですよね。その全てが叶う場所があるんです。
それは…
浅草!!!
東京で初詣の参拝者が一番多いのは原宿・明治神宮ですが、次いで浅草・浅草寺が堂々の第2位。
例年どちらも300万人前後の参拝者で賑わいます。
今回は、そんな浅草で年越しをしたら起こる3つのイイコトをご紹介します!
もしこれを見てやってみたいと思った人は是非、大晦日に実践してみてくださいね。
イイコトその1:一人で飲み屋に入ってもハッピーニューイヤームードなので、隣にいるお客さんたちと乾杯できる!
浅草でお酒を楽しむのに最高のスポットを知ってますか?それがこちら。
ホッピー通り!
路面にせり出して軒を連ねる大衆酒場。ここでは昼から地元の方や観光客の方がお酒を楽しんでいます。
歩いていると「お一人でもお気軽にどうぞ」とお店の方が声を掛けてくれます。
ホッピーを注文し、名物の煮込みを食べながら店内に吊るされたテレビを見て過ごすひととき…。
まるで粋な江戸っ子気分…!
- とん平
-
東京都 台東区 浅草
居酒屋
一軒だけでなく、次々とお店をはしごするのもオツですよね。
大晦日の日は、お酒を飲みながら新年を待つお客さんでごった返します。店内はすでにハッピーニューイヤームードなので、その瞬間に居合わせたお客さん同士で乾杯したり、感動を共有できるはず!
- 鈴芳
-
東京都 台東区 浅草
居酒屋
イイコトその2:そのまま初詣にいける!
ホッピー横丁の近くには、初詣参拝客ランキング2位の浅草寺があるので、新年を迎えてすぐ初詣に行くことができます。
臨時列車が出ているので、初詣のあとは帰ってもよし。もう一度ふらりと飲みに繰り出してもよし!
ライトアップされたお堂が神秘的…!心清らかに2019年の目標を考えたりして…
とにかく年越しすぐに初詣がしたい人にとって、ホッピー通りからの初詣はこれ以上ないパーフェクトコースなんです!
イイコトその3:蕎麦屋がたくさんあるので、年越しそばや年越しちゃったそばが食べられる!
古き良き江戸風情の残る浅草には、蕎麦屋さんがたくさんあるので、年越しそばも食べられます。
また、年が明けてからも遅くまで営業しているお店があるので、年越しちゃった蕎麦もいいかも。
少し遅れたって気分的にお蕎麦を食べたいって人も、浅草ならその夢が叶っちゃいます!
濃い口かえしの東京蕎麦。冷えた身体に沁みる…!
- なお太
-
東京都 台東区 浅草
そば(蕎麦)
『なお太』以外で、大晦日に遅くまで営業しているお蕎麦屋さんをピックアップしてみたので、参考までに!
- 阿娑縛
-
東京都 台東区 浅草
そば(蕎麦)
- 蕎麦前 つるぎ 浅草店
-
東京都 台東区 浅草
そば(蕎麦)
今年の大晦日の営業について、気になる方は店舗へ直接お問い合わせくださいね。
日本人で良かった。そう思える年越しを浅草で
歴史深く、世界に誇る美しき江戸の街・浅草。
賑やかに、そして厳粛に。こんな年越し素敵じゃないですか?
平成の終わりをひとりぼっちで過ごすのはもったいない!ぜひ一緒に浅草へ繰り出しましょう!
それでは、良いお年を!
ライター紹介
-
蛯原天
- タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。