今やどこの街でも見かけるようになったハンバーガーショップ。低価格がウリのマクドナルドに始まり、シェイクシャックのようなオシャレバーガースタンドも最近では目立ちます。
色んなお店がありますが、ミクニのイチオシは俄然『モスバーガー』。ていうか皆さん、モスバーガーってどういうハンバーガー屋さんか知ってますか?モスバーガーは日本で生まれ、日本で育ち、日本の画期的なオリジナリティをたくさん備えた、日本の味を大切にするハンバーガーの専門店なんですよ!
ちなみにMOSの由来は、MがMOUNTAIN(山)、OはOCEAN(海)、そしてSはSUN(太陽)からきています。「山のように気高く堂々と、海のように深く広い心で、太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって」という自然への限りない愛情がそこには込められているのです。
クオリティをとことん追求した、まさに日本人の日本人による日本人のためのハンバーガーなの!一番人気で看板商品の「モスバーガー」は、時代の流れに合わせて日々研究を行い、実は改良に改良を重ね続けている究極のハンバーガーなんです。
(ハァハァ、モス愛が止まらない)
しかし、そんなモスバーガーですが、一つだけ気になる点が。それはズバリどう頑張ってもキレイに食べれないってとこ!何も考えずにかぶりついたりしたら…。
(ちなみにハンバーガーを食べる顔ってこんなにひどいんだなあ、と撮られるまで知りませんでした)
あ〜!こんなにたくさん口にソースがついちゃって…。き、キレイに食べられない。
モスバーガーをキレイに食べる方法をモス本社で聞いてみた
そんなこんなでモス愛の溢れる私としては、どうしてもキレイにモスバーガーが食べたい!と思い立ち、いい方法がないものか、モス本社で聞いてこようと思ったのです!
・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
「モスバーガーをキレイに食べる方法?ないですね」
ええええええええええええええええ。まじかよ!
ーーー終。
ってそんなわけにいくか〜い!
なんかないの?え?なんかあるでしょ!?
ほら、キレイに食べる方法!
ホントにないの?
またまた、冗談が厳しいんだから。
え?リアル?オワタ。
なんとかならないですか(涙)と、ドン引きされる勢いで土下座したところ…
「まあ、なるべくこぼさないように工夫はできるので…じゃあ、まぁ一緒にやってみましょうか」
フゥ。なんとか企画として成り立ちそう・・!ていうかモス社員でもキレイに食べられないってドユコト。レベルが高いのですね、モスバーガー。
普通に食べたらこぼれること間違いなし!モスバーガーをなるべくキレイに食べるには?
では早速、モス社員の藤井さんご指導の元、実食していきましょう。
ちなみにこれがモスバーガーを食べるシーンを横から見た図。ミクニが大口を開けても、バンズの頂点に届いてません。このままかぶりついたら100%ソースが溢れ出してしまう。
ということで、まずは持ち方から修正。袋をめくって折り込み、袋からソースがこぼれないように、袋の両端を持ちます。
ハンバーガーが袋から飛び出しすぎないように注意。
モスバーガーのおいしさはパン・お肉・ソース・野菜が全て口に含まれてこそですが…一気に味わおうとすると、一口目でどうしてもソースがこぼれてしまうんです。
大きな口を開けることが難しい女性はスプーンを使うのもアリ!スプーンはお店に頼むと提供してもらえます。
ソースが多すぎるところは先にスプーンですくって食べてしまいましょう。ソースが少なくなれば、かじってもソースがこぼれづらかったです。
それでも脇からソースがはみ出るので、はみ出ている部分が上にくるように、そおっと回転させます。
一口かじったらハンバーガーを回転させて、ソースが多いところを上にしてまた一口。これをくり返すとこぼれがちなソースを多めに口へ運ぶことができます。
じゃ~ん!こんなにキレイに食べることができました!
な〜んだ!これこれ!これが知りたかったの!も〜よかった〜。
比べて見ると一目瞭然。気をつけて食べた甲斐がありますね。
それでもこぼれるソースはポテトで救出
さらにキレイさを追求するときは、ポテトのセットを頼んでおくと尚良し。なぜかというと…。
こんなふうにソースをディップすれば、こぼれたソースもキレイに食べ切ることが可能。
(こうしてなんとか、なるべくキレイめにモスバーガーを食べることに成功しました〜)
モス本社でも、モスバーガーのキレイな食べ方はまだまだ研究中で、他にもいろいろな方法を試して楽しんでほしいとのこと!我こそはモスの食べ方を極めている自信がある、という方がいたら是非教えてくださいね。