• Top
  • 知識・雑学
  • 私「モスバーガーをこぼさず食べる方法は?」モス「ないです」そこをなんとか、と聞き出した裏技とは

私「モスバーガーをこぼさず食べる方法は?」モス「ないです」そこをなんとか、と聞き出した裏技とは

今やどこの街でも見かけるようになったハンバーガーショップ。低価格がウリのマクドナルドに始まり、シェイクシャックのようなオシャレバーガースタンドも最近では目立ちます。

色んなお店がありますが、ミクニのイチオシは俄然『モスバーガー』。ていうか皆さん、モスバーガーってどういうハンバーガー屋さんか知ってますか?モスバーガーは日本で生まれ、日本で育ち、日本の画期的なオリジナリティをたくさん備えた、日本の味を大切にするハンバーガーの専門店なんですよ!

ちなみにMOSの由来は、MがMOUNTAIN(山)、OはOCEAN(海)、そしてSはSUN(太陽)からきています。「山のように気高く堂々と、海のように深く広い心で、太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって」という自然への限りない愛情がそこには込められているのです。

クオリティをとことん追求した、まさに日本人の日本人による日本人のためのハンバーガーなの!一番人気で看板商品の「モスバーガー」は、時代の流れに合わせて日々研究を行い、実は改良に改良を重ね続けている究極のハンバーガーなんです。
(ハァハァ、モス愛が止まらない)

しかし、そんなモスバーガーですが、一つだけ気になる点が。それはズバリどう頑張ってもキレイに食べれないってとこ!何も考えずにかぶりついたりしたら…。

(ちなみにハンバーガーを食べる顔ってこんなにひどいんだなあ、と撮られるまで知りませんでした)

あ〜!こんなにたくさん口にソースがついちゃって…。き、キレイに食べられない。

モスバーガーをキレイに食べる方法をモス本社で聞いてみた

そんなこんなでモス愛の溢れる私としては、どうしてもキレイにモスバーガーが食べたい!と思い立ち、いい方法がないものか、モス本社で聞いてこようと思ったのです!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

本社についた瞬間に、モス社員の藤井さんから衝撃の一言が

本社についた瞬間に、モス社員の藤井さんから衝撃の一言が

「モスバーガーをキレイに食べる方法?ないですね」

ええええええええええええええええ。まじかよ!

ーーー終。

ってそんなわけにいくか〜い!

なんかないの?え?なんかあるでしょ!?

ほら、キレイに食べる方法!

ホントにないの?

またまた、冗談が厳しいんだから。

え?リアル?オワタ。

なんとかならないですか(涙)と、ドン引きされる勢いで土下座したところ…

「まあ、なるべくこぼさないように工夫はできるので…じゃあ、まぁ一緒にやってみましょうか」

フゥ。なんとか企画として成り立ちそう・・!ていうかモス社員でもキレイに食べられないってドユコト。レベルが高いのですね、モスバーガー。

普通に食べたらこぼれること間違いなし!モスバーガーをなるべくキレイに食べるには?

では早速、モス社員の藤井さんご指導の元、実食していきましょう。

ちなみにこれがモスバーガーを食べるシーンを横から見た図。ミクニが大口を開けても、バンズの頂点に届いてません。このままかぶりついたら100%ソースが溢れ出してしまう。

ということで、まずは持ち方から修正。袋をめくって折り込み、袋からソースがこぼれないように、袋の両端を持ちます。

ハンバーガーが袋から飛び出しすぎないように注意。

モスバーガーのおいしさはパン・お肉・ソース・野菜が全て口に含まれてこそですが…一気に味わおうとすると、一口目でどうしてもソースがこぼれてしまうんです。

大きな口を開けることが難しい女性はスプーンを使うのもアリ!スプーンはお店に頼むと提供してもらえます。

ソースが多すぎるところは先にスプーンですくって食べてしまいましょう。ソースが少なくなれば、かじってもソースがこぼれづらかったです。

それでも脇からソースがはみ出るので、はみ出ている部分が上にくるように、そおっと回転させます。

一口かじったらハンバーガーを回転させて、ソースが多いところを上にしてまた一口。これをくり返すとこぼれがちなソースを多めに口へ運ぶことができます。

じゃ~ん!こんなにキレイに食べることができました!

な〜んだ!これこれ!これが知りたかったの!も〜よかった〜。

左が何も考えずに食べた図。右は教えてもらいながら食べた図

左が何も考えずに食べた図。右は教えてもらいながら食べた図

比べて見ると一目瞭然。気をつけて食べた甲斐がありますね。

それでもこぼれるソースはポテトで救出

さらにキレイさを追求するときは、ポテトのセットを頼んでおくと尚良し。なぜかというと…。

こんなふうにソースをディップすれば、こぼれたソースもキレイに食べ切ることが可能。

(こうしてなんとか、なるべくキレイめにモスバーガーを食べることに成功しました〜)

モス本社でも、モスバーガーのキレイな食べ方はまだまだ研究中で、他にもいろいろな方法を試して楽しんでほしいとのこと!我こそはモスの食べ方を極めている自信がある、という方がいたら是非教えてくださいね。

ライター紹介

ミクニシオリ
ミクニシオリ
フリーライターです。恋愛 / ファッション / 音楽 / グルメ / 文学 / モテ / ラブ 小悪魔ageha、MTRL、週刊SPA!などで執筆中。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!