• Top
  • 知識・雑学
  • みんな大好きタマゴサンド!究極のちょい足しを求めてひたすら試してみた(コンビニ編)

みんな大好きタマゴサンド!究極のちょい足しを求めてひたすら試してみた(コンビニ編)

ライターの蛯原天です!

皆さんサンドイッチは何が好きですか?ツナ、ハム、チーズなど色んな種類があるけど、忘れちゃいけないのが「タマゴサンド」!

近年ではパンに厚焼きたまごを挟んだり、バターたっぷりのオムレツを挟んだりと一風変わったタマゴサンドを提供するお店もあったりして、実は更なる進化・拡がりを見せているんです。

とはいえ、タマゴサンドと聞いて想像するのはコンビニで見かけるアレですよね。ゆでたまごとマヨネーズを絡めたサラダをパンに挟む王道サンドを嫌いな人はほとんどいないはず。

でも、本当にあれは完成系なのか?

そう思った私は、コンビニのタマゴサンドをさらに美味しく食べるため、究極のちょい足し求めて検証してみることにしました!

おうちで簡単にできる!コンビニのタマゴサンドにちょい足し!

今回は、自宅で簡単に試せるよう、全てコンビニにあるもので挑戦。

近年のコンビニではあらゆる食材が揃うので、何をちょい足ししようか迷いましたが、ジャンル別に20品目を厳選してお届けします。

ごはんのお供部門

ごはんに合うものはパンにも合うのではないか…という仮説をたて、ごはんのお供をたくさん用意しました!

納豆

国民食であり、キングオブごはんのお供である納豆。かなりニオイの強い食材ですが…。

合う!仮説の通り、パンと納豆の相性が良いのはもちろん、コクの深いたまごが醤油味の納豆でちょっと和風になり、悪くないです。
ただ、タマゴサンドって思ったよりも味が濃いので納豆が負けちゃう。足すならいっぱい足した方がいいです。

評価:90点

梅干し

こちらもTHEごはんのお供な定番食材。見た目はいちごサンド的でかわいいですけど…。

梅干しの梅感が全開。果実味もすごい。新境地です。どちらかというとフルーツサンドのような感覚でもあります。
たまごのコクが、梅干しの酸味を中和してくれる気もするし、決して合わないわけでもないけど…とにかくはじめての味。好みが分かれそうです。

評価:35点

キムチ

ごはんに合わせても、料理の味付けとして使っても美味しい万能なキムチ!なんとなく合いそう!

う〜ん、合わなくはないけど、キムチの酸味とマヨネーズの酸味や塩味が結構主張してきて、ケンカしちゃってる。お互いのいいところを潰し合って、全体としてはしっくりこない感がありますね…。

評価:50点

ごはんですよ

ごはんには間違いなく合うこちら、果たしてサンドイッチに合うのか…!

タマゴサンドって思ったより味が濃いと納豆のちょい足しの時にわかりましたが、ごはんですよの塩味はピカイチなので、たまごサラダが優しく感じるほどです!そして個性同士がぶつかり合ってるのに、打ち消し合わずに手を取り合っている。
何よりパンと海苔が最高に合う!ちょっとトーストして香ばしくすればさらに美味しくなりそう。

評価:85点

メンマ

中華チームからは、こちらのメンマが登場!(ちょっと想像がつかない…)

ん!ピリ辛で私は好き!シャキシャキした食感もいいです。強いて言えば、ラー油の油分がダイレクトにくるので、好みは分かれるそう。

評価:70点

福神漬

カレーのお供として定番のこちら!カレー以外に合わせることって案外ない福神漬ですが果たして…。

めちゃくちゃ美味しい!!かなりしっくりきてる!元々タマゴサンドがこういう食べ物だったんじゃないかってくらい合います!シャキシャキした食感もいいし、タマゴサンドの塩味に、甘い漬物のバランスがいいです。

評価:120点

紅生姜

福神漬で勢いに乗った私。紅生姜も合いそうな気がする!

ふむふむ。ピクルス入りのタマゴサンドのような、少量を刻んで入れたら大人の味と言えなくも。しかしやはり酸味の強い漬物は、キムチ同様いいところを潰し合いますね。別々に食べた方が美味しそう。

評価:60点

ごましお

ふりかけもコンビニには様々ありますが、代表してシンプルなごましおで挑戦。

合いすぎる!ごまが香ばしくて、焼いたパンのように感じます。ごまの風味ってたまごに負けないんですね。細かい部分ですが、塩もいいです。マイルドなたまごサラダがキリっとしまります。

評価:100点

おかず部門

おでんやホットスナックなど、コンビニならではのおかずもちょい足ししてみました!

サラダチキン

糖質制限の強い味方!すっかり定番となったヘルシーなサラダチキン。

合います!ただ、前述した通り、タマゴサンド自体の味がしっかりしてるので、サラダチキンはかなり薄味に感じます。かさ増ししつつヘルシーになるので、OLさんの昼食としてはアリ?
感動は薄いけどたまごと鶏の絶対的親子マッチングは、更にちょい足しでアレンジを加えたくなる、ポテンシャルを評価します。

評価:80点

さば塩焼

大人気のサバ缶から、塩焼を。ツナとタマゴのサンドイッチは相性がいいのでサバも合いそう…?

美味しい!ツナ同様、魚とたまごって合うんですね。ただ、やはり全体の味が少し薄く感じるのと、たまにくる魚の臭みを消したくて醤油が欲しくなりました。

評価:75点

からあげ

ホットスナックの中からは、代表してからあげをチョイス。

皆さんも味を想像できたのでは?合うよね。そうだよね。たまごと鶏だもの。そして、今まで味がしっかりしていることでなかなかの存在感だったたまごサラダが、初めて脇役になりました!
からあげのしっかりした味が主役になる、ボリュームサンドイッチ。これをちょい足しと呼ぶかどうかは、明言を避けよう(笑)でも美味しい。

評価:95点 

おでん

冬のコンビニに欠かせない定番メニュー、おでん。具をちょい足しするのではなく、出汁にディップします。

スープでひたひたな見た目はともかく、別々の方が美味しいですね。おでんのたまごのようにはなりきれず…パンがスープを吸うと全体的なしょっぱさが際立ってしまいます。

評価:15点

スナック・おつまみ部門

スナックやおつまみも充実していますよね!お酒に合うようなタマゴサンドが作れたら最高ですが…。

柿の種&ピーナッツ

おつまみスナックの大定番、柿の種!ピーナッツも一緒にちょい足しします。

柿の種のしょっぱさ、香ばしさが絶妙にマッチします!クリスピーな食感も楽しい!ピーナッツのコクがたまごに更に奥行きを与え、これはいいアイデアメニューかも!

評価:80点

じゃがりこ

こちらも人気スナック、じゃがりこ。何となくポテトとたまごは合いそうだなと思っていたのですが…

ガリガリ!じゅわ!う…これはダメだ。かたい食感と、溢れる油分。それぞれは美味しいものですが、完全に食べ合わせが悪いです。とにかく油分がきつく感じて食べ進められなかった…。

評価:-10点

枝豆

気を取り直して、こちらもおつまみ大定番の枝豆。サラダ感覚でちょい足しできそう!

結果、食感のいいタマゴサンドになりました。が、枝豆の味は皆無。負けすぎです。タマゴサンドにレタスを挟まない理由がわかりました。野菜の味はたまごサラダに負けちゃうんだな…。

評価:0点

デザート部門

ここからは割と冒険メニュー。塩味の効いたタマゴサンドに、甘いデザートを足していきます。

ヨーグルト

元々は牛乳から出来てますからね!パンには合いそうです。

見た目がなんとも言えませんが、味はまるでチーズケーキのようです!好みは分かれそうですが、合わなくはないです。爽やかな酸味が、たまごのコクを抑えてくれてオシャレなデザートっぽくなりました。

評価:60点

プリン

大人も子どもも大好きなデザート、プリン。果たして美味しくちょい足せるでしょうか…

え!!おいしい!これは完全にフレンチトーストです!カラメルの香ばしさが、フレンチトーストの焼き目のようでもあるし、たまごサラダのコクとしょっぱさが癖になる組み合わせ。

評価:90点

バナナ

コンビニフルーツを代表して、バナナをちょい足し!輪切りにして乗せていきます。

バナナの甘味とたまごサラダの塩味が、甘じょっぱくて結構ハマります。パンとバナナの相性もいいので、たまごに負けないようにバナナを多めにすると美味しかったです。

評価:70点

タマゴサンドにちょい足し、最強のトップ5はこれだ!

全部食したところで、独断と偏見でトップ5を決めました!

福神漬・ごましお・からあげ・プリン・納豆

福神漬・ごましお・からあげ・プリン・納豆

中でも、福神漬とごましおが個人的にはダントツでした!

私の胃袋のキャパが許せば、もっと色々試してみたかったです。

コンビニで出会える食材は他にもたくさんあるので、皆さんも究極のタマゴサンドを目指して色々ちょい足ししてみては。

ライター紹介

蛯原天
蛯原天
タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!