カジュアルに楽しめるカフェからプレミアムな時間が過ごせるレストランまで、名店が集う東京ガーデンテラス紀尾井町(千代田区紀尾井町)に、本格焼肉店「紀尾井町くろげ」がオープンしました。最高級の米沢牛を堪能できる、ちょっと贅沢したい日にぴったりの注目店です。こだわりのメニューや楽しみ方まで、その魅力をご紹介します。
最上級A5ランクの米沢牛一頭買い!
本店の「焼肉くろげ」は、1997年の創業以来JR山形駅前で愛され続けている人気の焼肉店。最上級A5ランクの山形牛・米沢牛を本格炭火焼肉で楽しめ、各界の著名人も数多く訪れています。
そんな人気店が、今年11月に「紀尾井町くろげ」として東京初出店を果たしました。こだわりは、社長自らセリに赴いて吟味した米沢牛。一頭丸ごと買い上げているのが特徴で、美しいサシ(脂)が入った希少部位、旨みがギュッと詰まった人気の赤身、プリプリのホルモンまで、米沢牛の“美味しい部分だけ”を贅沢に味わうことができます。
店長の山口広人さんは「血統や生産者にもこだわり、最上級の米沢牛を最高の状態でご提供しています。一頭買いをしている当店だからこそ味わえる“本物の味”を、ぜひ多くのお客様にご堪能いただきたいです」と意気込みます。
「紀尾井町くろげ」のおすすめメニューをご紹介しましょう。まずは一番人気の「王道カルビ」(2,480円)。A5ランクの米沢牛を使用しており、やわらかく上質な脂が特徴です。米沢牛最大の魅力である甘みや旨味が感じられる部位で、ビールにもライスにも合う、まさに王道の美味しさ!
続いて、「特選ネギタン」(2,680円)。焼肉の定番メニューですが、ネギがこぼれないようにくるりと巻いてあるのがくろげ流。きざみネギとタンの相性は抜群で、独特の食感も相まって絶品!クセになる美味しさです。
ちょっと奮発して食べたいのが「米沢牛ヒレ150g」(9,900円)。牛肉の部位の中でも最もやわらかいヒレの中心部分を厳選して提供。極厚にカットしてあるので、見た目もボリュームも満足感のある逸品です。
自家製メニューも必食 〆はできたて手打ち冷麺を
くろげは焼肉以外のメニューも充実しており、またその多くが丁寧な手作りにこだわっています。
「米沢牛コロッケ」(2個/880円)は、米沢牛100%のジューシーなお肉がたっぷり詰まった絶品メニュー! 本店はもちろん全国の物産展でも大人気で、大人からお子様まで美味しくいただけます。また、山形の郷土料理として人気のある芋煮に米沢牛を入れた「山形の芋煮」(980円)など、郷土色豊かなメニューもおすすめです。
〆の一品としてぜひ注文したいのが「そば粉冷麺」(1,500円)。独自配合のそば粉を使った自家製麺は、注文が入ってから打ち始めるお店自慢の逸品。ツルツル、シコシコの食感とさっぱりとしたスープは食事の最後にぴったり! 辛さは無し~大辛まで選べ、ハーフサイズ(1,200円)もあります。
さらに、人気の「十四代」をはじめ、お肉や料理に合う山形産の地酒・ワインを多数ラインナップ。お店の人におすすめを聞きながら、絶品メニューとのマリアージュを楽しみましょう。
くつろぎの空間で過ごす極上のひととき
広々とした52席の店内は、間接照明を利用した落ち着いた雰囲気。大人がくつろげる空間で、ビジネス利用はもちろん、記念日やお祝い事にもぴったりです。少人数から利用できる5つの個室もあり、カップルやご家族など、大切な人とゆったりと過ごすことができます。
※店内ではオゾン装置を設置し、十分なウイルス対策を行っております。
お店の入り口で出迎えてくれるのは、山形伝統の和細工「つるし雛(つるし飾り)」。洗練された空間の中でどこかほっとするような愛らしさが感じられる、くろげ流の手作りのおもてなしです。
山形の美食・美酒を堪能できる「紀尾井町くろげ」。なかなか旅行に行くのも難しい今だからこそ、極上の米沢牛と山形グルメを心ゆくまで味わって、ショートトリップ気分に浸ってみてはいかがでしょうか。
※価格はすべて税抜
- 紀尾井町くろげ
-
東京都 千代田区 紀尾井町
焼肉
東京ガーデンテラス紀尾井町公式サイト
https://www.tgt-kioicho.jp