• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 羊フェスタ2021特別企画:Retty 羊TOP USERの菊池さんに聞く 最新版「羊の豆知識」「楽しみ方」「オススメのお店」

羊フェスタ2021特別企画:Retty 羊TOP USERの菊池さんに聞く 最新版「羊の豆知識」「楽しみ方」「オススメのお店」

菊池さんといえば羊肉のエキスパートとして、テレビなどをはじめメディアでもよく拝見する第一人者。各国大使館とも羊肉を通じてお仕事されているほど。
Retty 羊TOP USERとしてもご活躍いただいております。
11月6日より東京の中野区を中心として開催される「羊フェスタ」というイベントの主催でもある「羊齧協会」の首席もされています。そのイベントには、Rettyもお店を応援したいという立場からご協力をさせていただいています。
そんな菊池さんに、最新版の羊の豆知識や楽しみ方、気になるオススメのお店を聞いてみました。

↓羊フェスタの詳しい情報はこちらから
羊フェスタ公式ホームページ

大使館にて

大使館にて

なぜ羊肉が好きで、なぜ皆さんにも羊肉を普及しているのですか?

私の祖父が岩手県遠野市の出身で、遠野は普通に羊を食べる街だったんです。
遠野市は日本で一番羊肉を食べている市区町村という統計もあるくらい。スーパーにも普通に羊肉の塊が売られています。
好きとかいうよりも、あって当たり前のものというイメージだったんです。
そんな羊肉が、実は全国的には日常的に食べられているものではないというものに気がついて、こんなに美味しい羊肉を、もっと皆さんにも食べて欲しいなーと思って、羊を知ってもらう活動をはじめました。

遠野市の風景

遠野市の風景

羊について、実はそんなに知られていないことがあれば教えてください

羊肉は99%が輸入で、そのうちオーストラリアからの輸入が7割なんです。
日本での関税が羊肉に対してはゼロパーセントなので、基本的に羊肉は海外から輸入してまかなう仕組みになっていたりするんです。
そして、実はほとんどの大手スーパーでも取り扱いがあって、買う気になればどこでも買える肉になりつつあったりします。

羊について知っておくとお得なことはありますか?

通販などで冷凍の羊肉を購入した場合でも、解凍さえしっかり行えれば冷凍でも十分おいしい羊肉を食べることができます。オススメの解凍方法は冷蔵庫などで1晩かけて溶かす方法です。是非試してみてください。

ラムやマトンなど色々な名称が羊にはありますが、それぞれどんな特徴があって、どういう料理に向いているんでしょうか?

ラムは生後1年未満の羊。マトンは生後2年以上の羊。その中間にホゲットという生後1年から2年の羊がいます。
ラムはやわらかく香りが穏やかなので、オールマイティなお肉です。焼いたり、ローストにしたり、ジンギスカンなどどんな料理でも美味しく食べられます。
マトンは香りがやや強く硬いのですが、良いチルドマトンはジンギスカンなどにしても十分おいしいですし、煮物やソーセージなどに使われる場合が多いです。
最近たまに見かけるようになったのがホゲット。ラムの食べやすさとマトンのしっかりした羊味を感じられるので、様々な料理に使われます。一部のお店で食べることができると思いますので、是非試してみてください。

世界の羊事情をご存知であれば教えてください

全世界的に羊不足が起こっています。
理由は色々。オーストラリアの天候のせいや、コロナで食肉工場が人材を確保できない、発展途上国の購買力の増加など。
今後さまざまな食肉に言えることだったりするのですが、羊は今後さらに高級なごちそう肉になっていくと予想されます。

コロナになって羊を取り巻く状況は変わりましたか?

お店の淘汰が進みました。一方、新店舗もどんどん出てきています。大手の参入も増えて壱番屋がジンギスカン店を買収しチェーン展開を狙ったり、個店ばかリ!の状況が変わりつつあります。

今後の羊肉業界はどうなりそうですか?

羊はもはや珍しい肉ではなくなりました。羊肉だけ推しだけですと厳しくなるかと思います。料理としてどう旨い物を出すか?を考えて行かなければいけない時期に来ております。

菊池さんの最近気になる羊料理が美味しいお店を教えてください

■まず羊肉と言えばというシンボル的なお店を
・味坊

軽い羊から、もう一歩奥深い羊に行くにはまずはここ。羊肉串、羊肉の塩ゆで、羊肉とネギの炒めもの、などベーシックな中国東北料理を少しアレンジした料理が食べられます。

・羊SUNRISE

国産の羊肉のシェアは1%ほど。そんな貴重な国産羊肉を毎日出してくれるお店です。しかも冷凍ではなくチルドです。いろんな羊肉の食べ比べができるので是非足を運んでいただきたいお店。

■最近気になるお店
・ラム焼肉専門店 らむね

ラム焼肉という切り口も前々から面白いと思っていましたが、最近はコース料理などにも力を入れていて総合的に羊を楽しめる店になっています。

■上級者向けのお店
・羊貴妃羊湯館

Hiroshi Fukudaさんの口コミ

Hiroshi Fukudaさんの口コミ

ランチで行くとどんぶりの羊スープが出てきてびっくりします。地元感満点の中国羊スープのお店。

今回の羊フェスタに関して意気込みをお願いします

正直。開催は悩みました。
しかし、多くの方より「今年はやるのか??」と聞かれ、安全に気を付けて、羊肉の楽しさやおいしさを多くの方に知ってもらえる機会としての羊フェスタを復活させることにしました。
事前登録や検温など来場者の方にはご迷惑をおかけしますが、安全に、楽しく、新しい羊肉のイベントの形を作っていきたいと思います。
みなさんで羊肉を楽しみましょう!

羊フェスタは2021年11月6日・7日は、東京と中野区の「なかのアンテナストリート」で模擬店も出店して開催。6日〜12日は中野区のお店でも楽しめます。

↓羊フェスタの詳しい情報はこちらから
羊フェスタ公式ホームページ

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。