人から人へオススメがつながる 芋づる式Retty活用法

オススメ口コミ投稿の本文と写真の後にあるコメント欄に注目してみるのはいかがでしょうか?
Rettyは、食の好みが近い人と気軽につながれることも特徴の一つです。
そんな人と人とのつながりをたどって、自分好みのお店を探せちゃう「芋づる式」Retty 活用法をご紹介します。

あなたはロース派?それとも?

たとえば、ユーザーのNori.Kさんが2021/11/21に書かれた、とんかつ大希(東京/蒲田)のオススメ投稿を読んでみましょう!

Nori.Kさんの「とんかつ大希」の投稿

「蒲田にまた新たなとんかつ屋さんがオープン」

という書き出しの直後に、こんな気になる一文が出てきます。

「®️佐藤さんの投稿を拝見しどうしても来たかった」

どうやらNori.Kさんは、佐藤さんというユーザーさんのおススメ記事を見て、このお店に行かれたようです。佐藤さん……。どんな方なのか気になります。そこで、コメント欄を見てみると。
いらっしゃいました!佐藤 佑樹 さん

佐藤 佑樹 さんのコメント

「ロースはきつね色の仕上がりなんですね! 僕も普段はロース派なので、次回はロースにしてみます♪(後略)」

とコメントしてくださっています。
なるほど、佐藤さんはロースではないメニューを頼んだようです。そこで、口コミ一覧から、佐藤さんのおススメ記事を探してみると。

2021/10/23の投稿が見つかりました。

「今回はヒレの中心部分を使用した上白ヒレかつ定食(140g 2,000円)を無料のご飯大盛でオーダー」。

佐藤 佑樹 さんの「とんかつ大希」の口コミ

ヒレもおいしそうですね!

「R友」とゴージャスな四谷の夜!

次は、Hidenori Todd Toyoda さんが2021/12/20に書かれた萬屋 おかげさん(東京/四谷)のおススメ投稿をご紹介しましょう。

Hidenori Todd Toyodaさんの「萬屋 おかげさん」の投稿

お酒と料理、料理とお酒、絶妙な組み合わせが、これでもか!と並ぶ口コミを読み進めると、

「®️友の五十嵐さんに大大大感謝です!」

と書かれています。
五十嵐さんは、どんな方? 気になりますね。それでは、コメント欄で探してみましょう!

発見!Kiyoshi Igarashi zwei さんが、こんなコメントを書かれています。

「ご一緒頂きありがとうございました(中略)・十四代「双虹」大吟醸斗瓶囲い大極上諸白 という凄酒も出てきて、ゴージャスな会になりました」

ゴージャス最高です!

では、Kiyoshi Igarashi zweiさんはほかに、どんなお店をおススメされているのでしょうか?そんな時は、Kiyoshi Igarashi zweiさんのお名前をクリック!2,700件以上も口コミを投稿して頂いていることがわかります。(2021年12月30時点)

Kiyoshi Igarashi zweiさんのページ

12月中旬の投稿を見てみると、九州グルメツアーされたようですね。さらに投稿をさかのぼっていくと、中華あり、カフェあり、焼き鳥もお弁当も登場。豊富なラインナップを読んでいけば、きっと、自分好みのお店が見つかるはず!

王者のモンブラン捜査がすごすぎる

最後にご紹介するのは、「モンブランに全てを捧げるモンブラン王」Masayuki Takahashi さんが、ITSUKI Coffee Roastery(東京/東中野) をオススメされた2021/11/18の投稿です。

Masayuki Takahashi さんの「ITSUKI Coffee Roastery」の投稿

これまでに1,500件以上の投稿があり、モンブランを知り尽くしていそうなTakahashi さんですが、意外にもレビューはこんな書き出しで始まります。(2021年12月30日時点)

「先日Rettyのレビューを拝見し、お店のインスタを閲覧したところ、モンブランとモンブランラテを提供されていることを知り、お邪魔しました」

どうやらモンブラン猛者さえ知らなかった情報を、一足先におすすめ投稿したユーザーさんがいらっしゃるようです。いったいどなたでしょう?こんなときこそ、コメント欄をチェックです。すると。

いらっしゃいました!k.Rina さんが、こんなコメントを投稿しています。

「参考通知ありがとうございます♪ モンブランにモンブランラテ!甘党の鏡ですね 今度注文してみよう♪」

Takahashi さんのお返事コメントも。

「Rinaさん、参考にさせて頂きありがとうございます! レビューを拝見するまでお店の存在を知りませんでした。 甘党であれば、この組合せは全く苦にならなのでおすすめいたします(^o^)/

Retty らしいグルメのご縁が、ここでもつながっていました。

さて、k.Rina さんの投稿記事を見に行きます。東京、神奈川を中心に、様々なカフェがたくさん紹介されています。計2,000本以上のオススメ投稿。(2021年12月30日現在)

k.Rinaさんのページ

それにしても、あれ?k.Rina さんが2021/11/10に投稿しているITSUKI Coffee Roasteryの記事。本文にも写真にも、どこにもモンブランは出てきません。登場するのはホットサンドとコーヒー。

Takahashi さんはなぜ、このお店にモンブランがあることに気づいたのでしょう?
おっと、メニュー看板の写真をよく見てください!「モンブラン」 の5文字が確かに書かれています!!さすが、「モンブランに全てを捧げるモンブラン王」。

Retty の口コミを見てお店に行かれたら、ご自身の口コミ投稿をするときに、是非「一番参考になりました通知」もご活用ください。参考にした口コミの投稿者にお礼の通知が届き、参考になったことをお知らせできますよ。
Rettyはこれからも、ユーザーさん同士がオススメしあい、ユーザーさん全員がBESTなお店をさがせる世界を実現するために、サービスを展開していきます。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。