• Top
  • 厳選まとめ
  • そば処あさかわ・草笛 小諸本店…蕎麦の聖地!長野に行ったらなんとしても訪れたいお蕎麦屋さん5選

そば処あさかわ・草笛 小諸本店…蕎麦の聖地!長野に行ったらなんとしても訪れたいお蕎麦屋さん5選

長野に行ったら口にしておきたい蕎麦。誰もが知る老舗の名店から、
グルメが通う隠れ家的名店まで幅広く存在します。
香りやのどごし、お店によってそばも様々。
今回は長野にある蕎麦屋からRettyユーザーが行きたいと挙げる名店5選をお届け致します。

軽井沢 川上庵

旧軽井沢のお洒落な蕎麦店、軽井沢 川上庵。
美術館のようなとってもオシャレな外観&内装のお店。
香り、味、のどごし、すべて完成度が高いとグルメ通からの評価が高く、
濃くてさっぱりしたつゆは後味も抜群。長野の地酒や、
本わらび粉を使用したわらびもちなどもオススメ。
麻布、表参道にも店舗があるので、都心でも食べられるのが嬉しい。

そば処あさかわ

県道から少し外れたところにある蕎麦店。
県外から訪れる人も多く広い駐車場がいっぱいになるほど。
甘みのあるそばつゆが特徴で並盛でも200グラムあるのでお腹いっぱいいいただける。
蕎麦が売り切れることもめずらしくないので訪れる際は注意が必要だ。

蕎麦 ふじおか

蕎麦職人が営む、まるで蕎麦屋とは思えないレストラン、
コテージのようなデザインのお店。店内はジャズが流れていたり暖炉がある。
メニューは基本せいろそばのみでコース料理のように登場し、〆が蕎麦となっている。
野菜料理。完全予約制で営業時間が11:30〜13:00(売り切れまで)まで、
10歳以下の児童は入店できないので注意が必要。

草笛 小諸本店

懐古園の入り口にある老舗の蕎麦や草笛本店。
桶で登場する蕎麦は見た目のインパクトが大きく量も
普通盛りで400gと量も多いので満腹になること間違いなし。
信州らしい野菜のみのかき揚げもさくさくで人気メニュー。

うずら家

ざるの上に一束ずつ二つ折りにし盛りつける
戸隠蕎麦の特徴「ぼっち盛り」が印象的。
季節の野菜が使われた天ぷらやフワフワでもちっとした蕎麦がきも人気。
お土産用の生蕎麦はここでしか買えないレアなもの。

気になるお店は見つかりましたか? 
蕎麦好きなら一度は訪れて間違いないお店ばかりです。
蕎麦だけでなく力を入れているサイドメニューも気になりますね。
きっとお気に入りのお蕎麦屋さんが見つかるはず。長野へ足を運ぶ際はぜひご参考にどうぞ。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。