グルメ1000人が行きたい!と注目。すき焼きの名店中の名店5選

日本を代表する料理の一つ、すき焼き。
甘辛い割り下が絡んだ牛肉を生卵にくぐらせて頬張る瞬間は、日本人に生まれて良かったと思いますよね。お座敷で味わう高級霜降り和牛のすき焼きは感涙ものです。

高級店でもランチならばリーズナブルに頂けますし、お手頃価格で頂けるお店もご紹介しますよ。そして、話題の「トマトすきやき」も。1000人を超えるRettyユーザーさんが「行きたい!」と声を揃える超人気店もあるんです。

柿安 銀座店

明治四年(1841年)三重県桑名の地で創業した牛鍋屋の支店が銀座H&Mのビルの7Fにある。
生後二歳程度の雌牛のみを使用し、生産者から血統の説明まできっちりされるので安心感がある。

接待や会食にも適した使い勝手の良さも魅力。

ばさら

三田の懐石料理「ぱさら」は夜の「トマトすきやき」が有名。
すきやきの肉の量が予算によって選べる。トマトすきやきは、割り下にトマト、玉ねぎ、バジル、ニンニクとシンプルな具を温泉玉子でいただく。

〆はトマトピューレのきいたフィットチーネ。ミシュランで3年連続一つ星を獲得しており、会食に最適。

ちんや

福岡にある、明治13年創業の老舗すき焼き屋さん。九州のすき焼きなので関東のほうとはまた全然食べ方がちがいます。

具をどばどば入れて、砂糖とタレをどばどば入れる。これが最高に美味しい!!!味は濃い!

ランチは非常にリーズナブルですが、夜も思ったよりは安く、4,000円のすきやきコース+肉、ライス追加+ビール、焼酎で7,000円/人くらいでOKです。

岡半 本店

銀座7丁目の資生堂本店前、並木通り沿いの金田中ビル8Fにある。
焼く前に肉を見せてくれて、それを目の前の鉄板で焼いてくれるので、とても贅沢な気分を味わえるお店。それでいてリーズナブル。

ミートボールの入ったシチューも美味しい。お一人様でも比較的入りやすい。

本みやけ 梅田三番街店

旨いタレ&米でガッツリ肉を喰らうならここ!な「本みやけ」。880円とは思えないボリューム。

ステーキは外側はしっかり焼かれ、内側は赤身が残った状態でスライスしてある。ご飯大盛りも無料。店内はカウンターのみなので、お一人様でも利用しやすい。

口いっぱいに幸せを運んでくれる、すき焼き。いかがでしたでしょうか。

高級なイメージばかりが先行するすき焼きですが、地域性が豊かなメニューでもあります。

日本各地には具材や調理法が異なる、様々なすき焼き文化が存在するそうです。だからお店で頂くすき焼きにも、東京・三重・大阪・福岡など、地域ごとの個性的な味わいがあるんですね。

Rettyを参考に日本各地のすき焼きを食べ比べてみませんか。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。