醤油・味噌・豚骨・塩に続く第5のスープということで、久しぶりに登場した新たなラーメンの定番、鶏白湯(トリパイタン)ラーメン。
ガラでだしをとった白濁スープ・白湯に、豚や魚介とはまた違う、しっとりとしてヘルシーな鶏が入っているのが特徴です。濃厚なコクと、とろりとした舌触り、すっきりとした後味がファンをどんどん増やしているのです!
鶏チャーシューをトッピングしているお店も多く、おいしくヘルシーなのも魅力です。ということで今回は、鶏白湯ラーメンがおいしくて人気の東京都内のお店を6店舗ご紹介します。
中には行きたい人が2000人を超えるお店もありますよ。
- 銀座 篝 本店
-
東京都 中央区 銀座
ラーメン
銀座駅から徒歩2分、行列のできる有名ラーメン店『銀座 篝』。大人気看板メニューは「鶏白湯soba」。コシのある麺に濃厚でコクのあるポタージュのようなスープが絡み、相性抜群です。鶏肉のチャーシューにイクラや蓮根など、独特なトッピングもより一層味を引き立てます。
あわせてご飯を注文し、残ったスープでリゾット風に、または焼きおにぎりを注文してお茶漬け風にと、二度おいしいアレンジができるのもうれしいところです。
- 濃厚鶏そば 麺屋武一 新橋本店
-
東京都 港区 新橋
ラーメン
新橋駅から徒歩5分、濃厚な鶏白湯麺の専門店『濃厚鶏そば麺屋武一』。焼鳥屋職人とラーメン職人がコラボして誕生した人気店です。
鶏の白湯に、特製の塩ダレをブレンドした濃厚なスープ、鶏チャーシューに鶏つくねと、鶏の旨さを余すところなく使った絶品の味は、一度口にすればやみつきになります。
- 麺巧 潮
-
東京都 千代田区 神田淡路町
ラーメン
淡路町の交差点から外堀通りに入ったビルの地下1階にある『麺巧 潮』。メニューは大きく分けて鶏白湯そば「白」 と、にほんいち醤油そば「黒」という2つです。中太の自家製麺は、「焔神(えんしん)」という小麦粉を使って、伸びにくいような工夫が施こされています。
通常の麺の量は150gですが、リクエストすれば無料で大盛の200gにしてくれるうれしいサービスがあります。
- 鶏の穴
-
東京都 豊島区 東池袋
ラーメン
池袋にある鶏白湯ラーメンのお店『鶏の穴』。鶏系スープのラーメンが好きな方なら、間違いなくハマる一杯です。濃厚でクリーミーながら、あっさりとしたのど越しのスープの旨さに感動するファンも多いとか。
ランチタイムには味付き玉子をサービスしてくれます。また、期間限定のメニューなど、いろいろな味を楽しめるチャンスがあるので、リピート率も高い一軒です。
- 臥龍
-
東京都 世田谷区 三軒茶屋
ラーメン
三軒茶屋周辺で鶏白湯の気鋭店として名高い『臥龍』。素材にこだわった和風テイストのらーめんを提供する名店『季織亭』出身。
一見、小料理屋のような外観のお店に入ると、和テイストの空間が広がります。奥久慈の軍鶏でだしを取った白湯スープは、すっきりとした上品なコクととろみがあり、ブレンドされたわさびオイルがいいアクセントになっています。
こだわりの麺は、蓮根を練りこんだストレートの細麺で、つるっとしたのど越しの良さと、モッチリとした食感が絶妙です。
- らーめん まる玉 両国本店
-
東京都 墨田区 両国
ラーメン
両国界隈で最もおいしい!と評判の元祖鶏白湯ラーメン屋『らーめん まる玉 両国本店』。カウンターとテーブルの店内は15人くらいが座れる広さです。
こってり系の鶏白湯ではなく、鶏ベースの中にも九州とんこつのような風味を感じられるのが特徴です。トッピングのアオサが良く合います。お好みでアオサを増やすこともできます。
濃厚とさっぱりを併せ持つ鶏白湯ラーメンの魅力は伝わりましたか?
まるでポタージュのようなスープが人気のお店、トッピングまでこだわったお店、二度楽しめるお店、アクセントに辛みを加え独特の味わいを出すお店と、既に鶏白湯ラーメンは独自の立ち位置を築きあげ、neo化していますね!
ストレス社会でほっとできるような優しさを求める人、ヘルシー志向の女性などが増えてきたのもあいまって、鶏白湯ラーメンの人気は滞る様子がありません!!
どうなるラーメン業界?! ぜひこの機会に、何度でも食べたくなるような、究極の一杯を見つけてください。