1日で19軒食べ歩き!?日本一おいしい入社式【前編】

この春、Retty創業者である二人はこう語った。

ふたりをここまで言わしめた企画とは何だったのか。

~この記事はRettyの新卒4人組がお届けします~

この記事には前編後編があります。

2016年卒・入社式当日

2016年4月1日、Rettyでは代表 武田からのサプライズで、お花見入社式が行われました!

今年の入社は4名です。

新卒1:菊池俊平
16新卒メンバーの中で唯一の男性だが4人の中で一番繊細。感性豊かで女子よりも女子っぽさを見せる。

新卒2:外村璃絵
常にテンションが高い関西人。行動する事を重視するタイプで、ガシガシ前に突き進む。

新卒3:栗和田菜々
メルヘンで奇抜なファッションだが、超ロジカルなデザイナー。感性よりも理屈を重視するタイプ。

新卒4:木村百花
ラブ&ピースなイラストを描くデザイナーだが、常に冷静な状況判断をする。調和を重視するタイプ。

温かいメンバーに迎え入れられ、満開の桜の木の下で朝から大宴会!
我々、新卒も満面の笑みがこぼれています。

しかし、

「入社式という一生に一度の大切なイベントを思い出深いものにしたい!」という私たち新卒4名は、裏で秘密の入社式を企画していたのです....!

題して、

"朝から晩まで食い倒れ!16卒だから16店舗以上食べ歩きするぞー!"

という、まさに

"日本一グルメな入社式"

私たちは本気です。

前日に分刻みのスケジュール表を作成・・・

今回の"日本一おいしい入社式"で訪問するお店は、 Rettyとしてゆかりのあるお店、そして発刊されたばかりの「Retty Magazine2016(※1)」を参考にお店を厳選しました。

※1:Rettyユーザーさんのおすすめのお店をまとめた雑誌(非売品)です。

さあ、ここから

日本一おいしくて激しい入社式が幕を開けるのですーー

日本一おいしい入社式 もくじ
裏入社式〜当日〜
1軒目:丸豊
2軒目:つきぢ松露の玉子焼
3軒目:ラーメン 井上
4軒目:アンダーズタヴァン
5軒目:トラノモンコーヒー
6軒目:岡埜栄泉
7軒目:アンティコ カフェアルアビス
8軒目:ザ・テラス
9軒目:猿田彦珈琲
後編へ

裏入社式 〜当日〜

早朝6:00、築地駅集合。

「余裕っしょ!」

「めっちゃ楽しみ〜!」

「不安だけど頑張ろう!」

「もう無理かも」

ではさっそく、

"朝から晩まで食い倒れ!16卒だから16店舗以上食べ歩きするぞー!"

という名のグルメツアーを始めましょう。

まずは築地。
築地といえば寿司!

ということで、かの有名な寿司大へ・・・!?

【1軒目】丸豊(築地駅から徒歩5分)

午前6:15

築地場外市場にある人気のおにぎり屋さんです。

「ほっかほか!めっちゃおっきい!」

「こんなに美味しいおにぎり初めて。」

なんと!早朝6時にもかかわらずRettyメンバーの先輩方が応援に駆け付けてくれました!

長束鉄矢
創業者/ 取締役
「新卒メンバーが食べ歩きするという話を聞いて、参加しない理由が見つからんかったで!」

高橋恭文
ビジネス担当執行役員
「新卒たちが頑張って企画してくれたので来ました!早朝に来たけど、夜も参加したいな。」

野口大貴
SEOチーム・リーダー
「三度の飯より、SEOと牡蠣が好き。築地来たけど、牡蠣食う気配ないね。」

坂口淳一
マーケティング責任者
「楽しいこと大好きです。楽しい企画には乗っかるのがポリシーです。」

みなさん、休みの日の朝早くから本当にありがとうございます!

【2軒目】つきぢ松露の玉子焼 築地本店(築地駅から徒歩5分 )

午前6:30

「玉子焼きのサンドイッチなんて新しい〜!」

「すごく甘みがあるね。」

「程よい甘さとだしの旨みがベストマッチ!優しい味わいで何個でもいけちゃいます。母の味を思い出すような温かい風味にハマる方も多いのでは?大きな玉子焼を挟んだ「松露サンド」は特にオススメ。築地に来た際にはお土産にもよし◎ 」

まだまだいきます!早朝からラーメンいきましょう!

【3軒目】井上(築地駅から徒歩5分 )

午前6:45

「早朝から並んでる!」

「あっさりしたスープで朝からでも余裕だね。」

「もんぜき通り沿いにお店を構えるラーメン屋さん。昔ながらの優しい味で朝からでも食べられるほどさっぱりしていて本当に美味しい。チャーシューたっぷりです。流れ作業のようにどんどん作られるラーメンは見物。メニューも中華そば(700円)一本勝負です。早朝からラーメンを食べたい方は、絶対行くべし。行列ができていますが、立ち食いなのでそんなに長くは並びません。」

スープを最後まで飲みきるほど美味しい!

築地駅へ戻る途中で、なんと代表武田の登場!

築地駅へ戻る途中で、見覚えのある姿が。

え?まさか!?

なんとRetty代表の武田が応援に駆けつけてくれました!

この時いた全員で記念にパシャリ。みんな良い笑顔です^^

武田和也
代表取締役 / 創業者
「新卒の企画ということで来ちゃいました。こういう皆を巻き込む企画は素晴らしいよね!」

「本当にありがとうございます!」

さてさて、
ここからは、お昼に行く餃子の名店 珉珉まで、2チームに分かれ食べ歩きます。

まずは、虎ノ門チームの行ったお店をご紹介します!

虎ノ門チーム


ホテルビュッフェから始まりますよ〜。

【4軒目】アンダーズタヴァン(虎ノ門駅から徒歩5分 )

午前7:45

「広い。景色がすごい!」

「朝からこんなに贅沢できるなんて!」

ひたすらテンションの高まる2人。
虎ノ門ヒルズ51Fにある高級ブッフェでおしゃれにモーニング。

「一つ一つの料理が本当に素敵で、美味しい。朝からとんでもない贅沢を堪能。基本的にAndazのホテルに宿泊している方がモーニングに使用されていますが、誰でも入れます。いつもの休日をちょっと彩りたい方にオススメ。ブッフェの内容も去ることならが、料理を載せるお皿の種類が豊富で、好きなお皿を選べます。お皿が選べるブッフェなんて初めて!」

まだまだいきます!

【5軒目】トラノモンコーヒー(虎ノ門駅から徒歩5分 )

午前9:00

「アイスカプチーノうまそう。」

「家の近くにあったら毎日きたいな〜。」

すっきりとした店内に本格的なコーヒーマシーンが並びます。

「虎ノ門ヒルズの2Fにあるコーヒーショップ。アイスカプチーノなど、めずらしいメニューもあり、コーヒー好きにはたまらないのではないでしょうか。甘さなども絶妙に調節していただけます。そしてなにより店員さんのコーヒーを淹れる姿はとっても素敵。虎ノ門ヒルズにこられた際は、是非立ち寄ってみてください! 」

お次は豆大福!

【6軒目】岡埜栄泉(虎ノ門駅から徒歩7分 )

午前9:25

都内一美味しいとの声もあるこちらの豆大福をいただきました!

「そこまで大きくないのにすごいボリュームだ。」

「餡子がめっちゃおいしい!」

「餡が特に美味しい豆大福です!9時台にもかかわらずお店にはお客さんが入れ替わり立ち替わり・・・午前中には売り切れてしまうこともあるそうなので、大福好きは、朝早くが狙い目です!店内には椅子もあるので、サクッと一個頰張ることもできます。 」

さてさてお次は、虎ノ門から東京ミッドタウンの方に向かって歩きます。

とりあえずミッドタウンで一息つくことに。お昼の合流場所は青山一丁目です。

【7軒目】アンティコ カフェアルアビス 東京ミッドタウン店(六本木駅から徒歩3分 )

午前10:00

「こ、これは…俺の大好物のフレンチトースト…!」

「ちょっと一息着くために、こちらのカフェへやってきました。フレンチトーストが美味しいという口コミを見て、オーダー!ふわっふわで甘いフレンチトースト、お腹いっぱいでもまだまだ食べれる美味しさでした。 」

ここまでが虎ノ門チーム!ごちそうさまでした♪

最後に、ミッドタウンにある素敵なアートワークの前で記念撮影!

虎ノ門チームはここまで。

お次に恵比寿チームが行ったお店を見てみましょう。

恵比寿チーム


【8軒目】ザ・テラス(恵比寿駅から徒歩11分)

午前7:45

こちらのお店でまたまたすごい人が登場!

内野ともあき
メディア担当執行役員
「たまたま恵比寿にいただけだよ。7時45分に恵比寿に来ようと思っていた訳じゃないよ。」

(来る気満々だったんですね…!)

ウェスティンホテルの中にある、高級感の溢れるレストラン。
ブレックファーストビュッフェを堪能しました。

「種類豊富なフレッシュジュースにスムージー、豪華なお料理たちをいただく優雅な朝食は、自分へのご褒美にはもちろん、優雅で丁寧な時間を過ごしたい方にもぴったり!体と心にたっぷり栄養を与えることができます! 」

お次はカフェでゆったり♪

【9軒目】猿田彦珈琲(恵比寿駅から徒歩2分 )

午前8:45

Retty恵比寿オフィス時代にお世話になったコーヒー専門店。

ここでもRettyメンバーが多数登場。

やぶかずや
アプリチーム・リーダー
「俺は本当にコーヒーが飲みたかっただけなんやて。」

近藤ゆうすけ
デザインチーム・リーダー
「最高のUXが体験できると聞いて。」

市川りゅうたろう
ブランドアド・マネージャー
「猿田彦珈琲のブランド展開を勉強しに来ました!」

「みなさんありがとうございます!」

「ラテアートと一緒にかわいい写真が撮りたい!」

「近藤さん、可愛いポーズがしたいです♪」

(・・・。)

上司も巻き込んで、はい!ポーズ!

なんだろう。この不思議としっくりくる感じ。

「小さな店内にも関わらず、開店と同時に賑わいを見せる珈琲屋さんです。今回は期間限定の「花いちごのラテ」をいただきました。見た目の可愛さだけでなく、優しい甘さといちごの香りにほっこり!店員さんもとても優しい方々でした。おしゃれな店内でいただくのはもちろん、テイクアウトも可能です! 」

チームで合流するまで時間があったので、少し寄り道しました。

「あそこで写真撮りたい〜!」

「撮りたい!内野さん撮りましょ〜!」

「え、そんなポーズするの?」

記念の一枚。

お昼からはガッツリなお店が続くので、午前中はこの辺りで。

後編はこちら

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。