Retty編集部の坂口です。
私は子供の頃からひどい花粉症(スギ花粉)で、今年もマスクとティッシュなしでは生きていけないほどです。
ああ……この時期だけ花粉がない世界に行きたい……。
というわけで
いきなりですが、東京から飛行機で片道約4時間かけて、石垣島にやってきました。周りを海で囲まれている上に、スギなどがほとんど生息していないため、スギ花粉もほとんどないんだとか。
降り立った瞬間、思いっきり鼻から息を吸ってみました。
全然、鼻水が出ません。鼻呼吸がこんなに快適だなんてっ……!!ああっ……!!※あくまで坂口個人の見解です。
鼻が通るようになると、想像以上に自分が「香り」に敏感になっていくのがわかります。この一時的な「脱・花粉症」状態を最大限楽しみたい!そこで、せっかくやってきたこの石垣島で香りを楽しむ「アロマトリップ」へと出かけました。
1:心にグッとくる、花の香りと懐かしい匂い。「茶房 花南」
石垣空港から車で20分ほどの、畑のど真ん中に突如現れるお店「茶房 花南」。
もともとお店がある地域「開南」の名を活かしつつ、もっと華やかな店名にしたいということで、「花南」になったそうです。
その名の通り、お店の入り口に至るまでの道に咲いているのは色とりどりの花。ほのかに花の香りがただよってきます。
店内に入ると、初めて来たはずなのに、どこか懐かしい匂い。まるでおばあちゃんの家に来たような、そんな気持ちになりました。
お店のいたるところに、可愛らしい人形や小物が。店主が趣味で集めたものがほとんどだそうです。
お店の名物は、店名を冠した「花南定食」(1000円)。
おかずの種類がたくさんあり、落花生で作った「じーまみ豆腐」といった沖縄エリアならではの料理もあってうれしくなってしまいました。
また沖縄のソーキそばより麺が少し細い、石垣特有の「八重山そば」定食(750円)もあります。
ドリンクバーもついているので、ゆったりとくつろげます。
リゾートに来たはずなのに、どこか懐かしい気持ちになる……そんな心温まるお店でした。
- 茶房花南
-
沖縄県 石垣市 平得
喫茶店
2:あなただけの香りを、おみやげに。香りのアトリエ「香房PEPE」
次に訪れたのは、「香房PEPE」。
2005年以来、嗅覚とアートの融合を試みたアーティストとして、オランダなどを中心に活動されていた上田麻希さんが2015年にオープン。その後、各種メディアに取り上げられている、人気の観光スポットなのです。
アトリエに入った瞬間に、さわやかでフレッシュな香りが飛び込んできます。香りを抽出するための草花があちらこちらに。
机の上にはサガリバナやマーニーなどの石垣にある草花から抽出した香りや、一般的に人気の香りが入った小さなビンがずらりと並べられています。この香りを好きなように調香して、自分好みの香りをつくり、持ち帰ることができるのがこのお店の特徴。つまり、石垣の香りをお土産にする……ということもできてしまうわけです。
そんな上田さんは、香りの観点からグルメに関する活動もされていました。ということで、石垣でおすすめのお店を聞いてみました。
教えていただいたのが「forestale uno(フォレスターレウーノ)」。
- forestale uno
-
沖縄県 石垣市 野底
イタリア料理
上田:「通常、飲食店では陶器が使われるものですが、このお店ではイタリアンを漆器で食べるんです。なんとフォークまで漆器でできていて、その感覚が触覚として刺激を与えてくれます。食事は味覚と嗅覚が特に刺激されるものですが、触覚も刺激されることで、五感すべてを満たしてくれるようになります。」
元々、海や自然のイメージが強かった石垣。
今回、上田さんのお話を伺ったり、実際に様々な香りを楽しんでみて、石垣は香りでもこんなに素敵な場所なんだ……そんなことをしみじみと感じさせてくれる場所でした。
▼香房PEPE サイトURLhttp://pepe.okinawa/
3:南国フルーツの香りに包まれて。フルーツジュエリーファクトリー
最後に訪れたのは、石垣空港から車で30分ほど、ゆーぐれなモール近くにあるフルーツ専門店「フルーツジュエリーファクトリー」。
このお店は無農薬の南国フルーツを中心に楽しめるお店です。フルーツ自体も売られていますが、ジュースやアイスや店内のカフェスペースなどで楽しむことができます。
お店の一番のおすすめは、フルーツのアイスバー。果物がまるごと入っていたり、新鮮ななフルーツジュースを使ったアイスなので、果物の香りと味を存分に楽しむことができました。
ここでアイスを買って、ゆーぐれなモールを散歩をするのも楽しいかもしれませんね。
- フルーツ ジュエリー ファクトリー
-
沖縄県 石垣市 大川
カフェ
いかがでしたでしょうか。
香りを楽しむ旅……ありそうでなかった、この時期だけの楽しみかもしれません。夏の石垣島も良いですが、草花が生い茂り、さまざまな香りがあふれる春に、ぜひ石垣島へ行ってみてください。