• Top
  • トレンド
  • 肉山の新店、1日2組限定の秘密の隠れ家etc…!Rettyで6月に人気が急上昇したトレンド店10選
連載:Rettyユーザー"行きたい店リスト"まとめ

肉山の新店、1日2組限定の秘密の隠れ家etc…!Rettyで6月に人気が急上昇したトレンド店10選

6月は、みなさんにとって今月はどんな月でしたか? 

祝日が1日もなく、全国的に梅雨入りしてジメジメ。もしかしたらなかなか、気分がノラなかった人も多かったかもしれませんね。

でも、実名口コミグルメサイトである「Retty」では、今月もこの店行きたい!行った!という投稿が活発に盛り上がっていました。

そこで、2017年にオープンしたお店の中から多くのユーザーが「行きたい」登録し、この6月に人気が急上昇した話題のお店をご紹介します。

【?】Rettyの「行きたい」とは…フォローしているユーザーの投稿、店舗ページ、まとめなどでお店に「♡行きたい」を押すと、そのお店を「マイリスト」として保存することができる機能を指す

人気店の新業態! 5/27オープン「肉山の一階」で赤身辛々鍋

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1202/100001342230/26500389/

吉祥寺で「予約が取れない」と超人気の焼肉店「肉山」がついに新業態のお店をオープン!

肉山名物である赤身肉とたっぷりの野菜を使った赤身辛々鍋が楽しめるのは「肉山の一階」。そう、本当に肉山(2階)の下にできたお店だから「肉山の一階」なんです。

オープンは5月27日とかなり最近ですが、すでにRettyでも話題沸騰中。赤身肉と辛い鍋と日本酒のタッグは、これから先の暑い夏にもぴったりですね!

1日2組限定・一見さんお断りの秘密の部屋!「1401㊙︎室」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1103/100001317522/26571921/

いくつになっても、秘密基地ってワクワクしますよね。神田小川町に今年オープンした「1401㊙︎室」はそんな願いを叶えてくれる、かなり特別感のあるお店のよう。

1日2組限定・一見さんお断りというこのお店は、マンションの最上階にひっそりとあるまさに隠れ家。“おしゃれなホームパーティーのような雰囲気”を味わえるんだとか。

名物のウニご飯に並び、美酒揃いの日本酒ラインナップにも注目! 行く機会があったら絶対逃さないで!

ついに池袋にも「銀座 篝」が参上! ラーメン激戦区の勢力図が変わるか?

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100001336765/26652453/

銀座で行列を見ない日はない、と言われる鶏白湯ラーメンの名店「銀座 篝」(かがり)が、ラーメン激戦区の池袋にオープンしました。

ポタージュのような見た目が特徴的な「鶏白湯soba」、煮干しのさっぱりとしたスープが人気の「煮干し中華soba」など、銀座と変わらない味を楽しむことができます。

ちなみに、お店の場所は池袋駅直結のEchika池袋。路面店の銀座店に比べ、「涼しい場所で待てる」というのも今の季節には嬉しいですよね!

肉食の皆さん、チェックした? 認定生肉取扱店の肉割烹「もつ吉 渋谷店」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB802/100001343577/26683780/

肉料理・肉割烹が特に好き、というRetty TOP USERのBan Amanoさんも「頼んだものが片っ端から美味しかったです」と大絶賛。

そんな注目のお店が渋谷東急ハンズの近くにオープンした肉割烹のお店、「もつ吉 渋谷店」です。

このお店は生食用の食肉取扱指定を受けているということもあり、生肉も気兼ねなく楽しめるのもポイント。とはいえ、「和牛ハツの炙り刺身」や「和牛赤身肉 西京ステーキ」など、肉割烹らしい他の料理も気になるところ!

高すぎない価格帯も魅力的。人気が出過ぎる前にチェックしなちゃ。

鉄道ファン垂涎! 復刻食堂車メニューも楽しめる「神田鐵道倶楽部」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1101/100001343204/26913136/

JR神田駅北口の駅ナカにできた、鉄道ファンにはたまらないお店「神田鐵道倶楽部」。

ここでは、昔懐かしい食堂車のメニューや、鉄道員のまかないメニューなどが食べられるんだとか! 情緒漂う神田の街にもぴったりですよね。

その他にも、店内では週替わりの駅弁や鉄道グッズも販売されているそう。夜はバルとしての利用もできるので、ちょっとレトロな気分に浸りながら帰りに一杯、なんていうのも粋ですね!

渋谷の新ランドマークに堂々オープン!「DRAEMON MEAT BANK」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB802/100001341997/26478736/

渋谷で人気のイタリアンレストラン、DRAEMONが出した「肉が食べられるカフェ」DRAEMON MEAT BANK。

西武渋谷の奥にできた、新・渋谷のランドマークとも言えるHULIC &New SHIBUYAに入っているお店です。5月26日にオープンしたばかりですが、元から渋谷の街に馴染んだブランドであることからすでに人気なんだとか。

お肉料理だけでなく、パンケーキやハンバーガーなどのカフェメニューも食べられるとあって、どんなシーンでもよく合いそう!

繊細に、徹底的にダシにこだわる! 移転オープンでさらに話題「真鯛らーめん 麺魚」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE17/SUB1701/100001340741/26824584/

今、ラーメンのトレンドのひとつは、鯛ダシやふぐダシなどラーメンの心臓部とも言えるダシに徹底的にこだわる「新ダシ系ラーメン」。中でも筆頭格と言えるのが、ここ「真鯛らーめん 麺魚」です。

魚介のうまみがぎゅっと詰まったスープには、鯛のほぐし身が入っているんだとか! 燻製されたチャーシューも、鯛とよくマッチしていい香りと評判です。

また、なんといってもここの魅力は雑炊が頼めること。残すなんてもったいないほど美味しいスープ、最後の一滴まで余すことなく楽しめるのが嬉しい!

“アンジャッシュ渡部さんの師匠”もオススメ! 部位別食べ比べの極み「とんかつ ひなた」

古くから学生街として栄える高田馬場は、実はとんかつの名店がひしめく激戦区。そんな中で今年1月オープンした「とんかつ ひなた」はその唯一無二の魅力で新店ながら大きな話題となっています。

通常、とんかつといえば、部位はロースやヒレがメイン。ですがここ「とんかつ ひなた」では豚のランプやイチボ、豚トロやシキンボウなど様々な部位のお肉を食べ比べできるんです!

部位に合わせた揚げ時間や形などにも注目。アンジャッシュ渡部さんに”師匠”と慕われ、グルメで知られるマッキー牧元さんも、先日取材に訪れた際に絶賛していました。

(関連記事:【変態メシ】豚の声を聞く男。わずか1秒の揚げ時間を見極める「とんかつ ひなた」で食べ比べの極みに至る

「孤独のグルメ」でも紹介。ちゃんぽん・皿うどんの名店「長崎飯園」が復活オープン!

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1101/100001342654/26751708/

2016年3月に惜しまれつつ閉店した、ちゃんぽん・皿うどんの名店「長崎飯園」。

人気漫画「孤独のグルメ」でも紹介された実力店が、神田練塀町から神田富山町へと場所を移転して再オープンしました!

長崎の二大ソウルフードであるちゃんぽんと皿うどん。とくに皿うどんは「金蝶ソース」をかける食べ方も現地と同じで、長崎出身のお客さんからも大好評。

多くの人にノスタルジーを引き起こす「地元を思い出せる味」、長崎出身の人もそうでない人もぜひ一度味わってみるべき。

誰もが知る名店「鳥しき」の分店 予約困難すぎる焼き鳥「鳥かど」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB704/100001317483/25119015/

ミシュラン一つ星を獲得した超人気の「鳥しき」が、初となる分店を目黒でオープン。
本店で3年修行した小野田幸平氏が焼き上げる串は本店と同じく絶品揃いだと早くも評判です。

開店前より超話題となったお店だけあって、その予約は既にかなり困難。「毎月最初の営業日の14時より、電話で2ケ月先の月の予約を受け付ける」とありますが、すぐに埋まってしまうんだとか。

ミシュランの血を引く新店、超高倍率の予約合戦を経てでも行く価値はありそうです。

みんなのおすすめ情報がいち早く集まるRetty。投稿で話題になっているトレンドの新店、ぜひマークしてくださいね!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!