• Top
  • 新店
  • 原宿の期間限定カフェ!「アイス しろたん」が可愛すぎてツライ…
連載:みちかのSweets Diary

原宿の期間限定カフェ!「アイス しろたん」が可愛すぎてツライ…

ライター紹介

みちか
みちか
東京で生まれ育ち、現在はロンドンの大学でグラフィックデザインを勉強中の大学生。暇な時は世界中を旅しながらカフェ巡りをしている。Twitter、Instagramともにフォロワー1万人超えのアメブロオフィシャルブロガー。カフェ巡り以外の趣味は語学。

こんにちは、みちかです! 最近、猛暑日続きですが、皆さん体調崩してはいませんか?
ロンドン留学から一時帰国中の私にとって、東京の夏は暑くて暑くて…。毎日アイスクリームやらかき氷やらを摂取してクールダウンしています(笑)
そこで、今日は最近食べたオススメのかき氷カフェを紹介しようと思います。その名も…
『アイス しろたん』

「しろたん」という有名なアザラシのキャラクターの期間限定カフェ(7月13日〜8月27日まで営業)が原宿に突如現れた! とのことで、みんなからアザラシと呼ばれている私は人間界のアザラシ代表として友達を引き連れいってきました!
席は6席。店内ではあまり食べられないので、みんなテイクアウトをしていました。

私たちは席を確保してから列に並んでいると、店員さんがくれたのはなぜか中国語バージョンのメニュー(笑)。写真も中国語のメニューですが、頑張って読んでみてください。

注文の仕組みは、かき氷のサイズと味を選んでからお好みのしろたんメレンゲを選ぶという簡単な流れ。あられも追加でトッピング可能とのこと。
気になるかき氷の味は、苺、宇治抹茶、ブルーベリー、柚子、つぶつぶみかん、紅玉りんご、甘糀、和三盆糖蜜の8種類で、それぞれ「苺たん」「ゆずたん」など、しろたん風に名前がつけられていました(カワイイ…)。

これらのシロップは、香料、着色料、保存料を一切不使用の体に優しいものなんだとか。
私は、メニュー左上のしろたんが3匹付いてくる『しろたんいっぱいかき氷』の苺たんと、『甘酒(タピオカ入り)』を頼んでみました。
お会計をすると番号札が渡され、その番号が呼ばれたら自分で受け取りに行くスタイル。待っている間にカフェ内を見回すと、涼しげなしろたん風鈴を発見。

そしてキーホルダーやぬいぐるみ、エコバッグなどの物販コーナーもありました。

特にオススメなのが、このしろたんまくら! 本当に触り心地が良くて快眠間違いなし。
そして、かき氷が出来上がって私の目の前にやってきました!!!
しろたんいっぱいかき氷イチゴ味!

めちゃくちゃかわいい!!! しろたんが3匹ついていて、ただひたすら可愛い!!!

氷のせいでややしろたんのお顔のプリントが溶けて、汗だくしろたんになってしまっていますが、そこはご愛嬌(笑)。
イチゴ味のあられとジャムとシロップがかかったかき氷でした。

最近のかき氷は、ほぼミルクベースの氷を削ったものが多かったので、久しぶりに味付けされていないかき氷を食べて懐かしい気持ちに浸る私…(笑)昔はこれだったよねぇと。
そして気になるのは、最近密かにブームになっている甘酒!

ノンアルコールなので、大人から子供まで誰でも飲めちゃう、この甘酒。
夏バテ防止効果もあり、さらに米と米糀で作られているので美肌成分であるコウジ酸が含まれている&ビタミンB2も豊富で肌の保湿や弾力ケアにも最適!
かなりの美容ドリンクなので、これまたオススメです!

いつかフィルターなしでもキレイなお肌になるべく甘酒摂取がんばる20代後半。(アザラシ共食いの図)
みなさんもしろたんカフェでかき氷を食べて涼みながら、しろたん甘酒で美肌を目指しましょう!!
ちなみにお会計の際にもらえるこのうちわですが……

次回来店した際に見せると、50円OFFになるらしいので毎日持ち歩くといいかも!(笑)

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!