• Top
  • トレンド
  • “スイーツ好きの小京都“!東京で至福の和スイーツを味わえる、まさに抹茶天国「裏参道ガーデン」
連載:みちかのSweets Diary

“スイーツ好きの小京都“!東京で至福の和スイーツを味わえる、まさに抹茶天国「裏参道ガーデン」

ライター紹介

みちか
みちか
東京で生まれ育ち、現在はロンドンの大学でグラフィックデザインを勉強中の大学生。暇な時は世界中を旅しながらカフェ巡りをしている。Twitter、Instagramともにフォロワー1万人超えのアメブロオフィシャルブロガー。カフェ巡り以外の趣味は語学。

こんにちは!みちかです!

突然ですが、みなさん抹茶スイーツは好きですか?

実は私は、イギリスに行くまで食べず嫌いであまり得意ではありませんでした…。

ですが、1年ほど前からイギリスで抹茶ブームが起こり、どんどん新しい抹茶スイーツのカフェができるので試しに食べてみたらまんまとハマりました。(笑)

抹茶大国・日本に帰って来たので抹茶スイーツを食べまくるぞ!と決めたはいいものの、暑くて歩き回りたくない気持ちの方が勝ってしまう毎日。

仕方なく、自宅で抹茶味のコンビニお菓子を食べながらネットサーフィンをしていたら…。見つけてしまったのです。涼しい空間でいろんな種類の抹茶スイーツが食べれるところを!!!

そう、『裏参道ガーデン』!!

"天使の涙"というツヤッツヤの水まんじゅうスイーツがあるという噂は聞いていたのですが、他にも抹茶スイーツが何種類もあるという情報は初耳。

念願の抹茶スイーツを食べるため、早速友達に集合をかけて行ってみることにしました。

都会の抹茶オアシス!かなり隠れ家風な和スイーツ天国「裏参道ガーデン」

表参道から少し奥にクネクネと入って行くと突如裏参道ガーデンが現れます。

門をくぐると、「え?ここ、京都だっけ?え、表参道だよね?」と疑ってしまうような空間が広がっています。

もう少し涼しければテラスで食べたかったのですが、やはりここは東京のど真ん中なので暑くて…。テラスで抹茶は断念。

お店の中に入ってみました。

入ってみると、カフェが3店舗営業していました。

その他は簾(すだれ)が下がっていたのですが、これから新しい店舗が入ってくるとのこと。この時営業していたのは入って左の2店舗と奥の1店舗でした。

席数が多いためか、そこまで混んでいない印象。その上、クーラーもがんがんに冷えているので、夏に最高の秘密基地を見つけた気分!すっかり食べる前からルンルン状態です。(笑)

そんなルンルン状態のまま、3つの抹茶スイーツを注文!

ひとつめ 抹茶パンケーキ

見た目からしてフワッフワのパンケーキに、餡子が添えられています。かけるソースはメイプルシロップではなく黒蜜!

とことん和風なパンケーキにもかかわらず、生クリームも添えられてるところがバランス取れていて良かったです。なんせ餡子と生クリームの相性は抜群ですからね!

ふたつめ 抹茶ティラミス

「これを食べに京都に行きたい!」とずっと思っていたのですが、東京で見つけてしまった以上、もう京都には用無しです(嘘です、普通に行きたいです)。

たっぷりの抹茶の粉の下には、とろっとろのクリームと濃い目の抹茶にひたひたになったスポンジが、、、!!!

イタリア本場のティラミスとはやや違うので、ティラミスだと思って食べると概念を見失いかけますが…。『別のスイーツとして食べればかなり美味しい新種のデザート』という感じでした。

みっつめ 抹茶かき氷

はい!抹茶好きの夏定番の抹茶かき氷!こちらも先ほどと同じ「宇治園」で注文しました。

たっぷりの抹茶がかかったかき氷に、抹茶アイスクリームと餡子と白玉がトッピングされた完璧な一品。

まずはそのままパクリ。とっても濃厚!

そして、そのあとは横に添えられている練乳をかけて食べると、風味がさらにグレードアップします。

抹茶スイーツをひとつの空間で何種類も食べれる裏参道ガーデン、最強説…。

友達同士で行けば、緑に染まったお互いの口を見て笑い合えるし、カップルで行けば、抹茶ついてるよと拭いてあげられるし、誰と行っても楽しめますね!!!

一緒に行った私の友人たちも、初対面だったのに楽しそうに食べていました。抹茶のおかげですね!(?)

新店舗が入ったらまた遊びに行こうかと思っています。皆さんも是非、裏参道ガーデンで少しの間東京を抜け出した気分を味わってみては?

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

  1. 1

    東京ぶどう酒店・ワインノルイスケ・JiP…厳選!東京23区で美味しいワインが飲めるお店11店

  2. 2

    もっとコーヒーを好きになりたい貴方に伝えたい、コーヒーにまつわる5つの金言

  3. 3

    期間限定のハロウィンクレープ!農家直送フルーツがごろごろ入った、フォトジェニックすぎるクレープ専門店

  4. おごられたご飯を自慢する熟女になりたいですか? 稼いで飲むお酒はもっとおいしい

  5. とあるIT女子が酔い子の遊び「日本酒ポエム」を新提案!〜吟じたい、そんな気持ちを禁じたい〜

  6. ポン酢の「ポン」とは何なのか?関東と関西で実は差がある、みんなの知らない「ポン酢」のあれこれ

  7. 【地上最後の楽園・蒲田】立ち飲み「レバーランド」のとろける白レバーが完全に至福!

  8. いま一番ほろ酔えるのは丸亀製麺!天ぷらつまんで、うどんで〆る「30分1000円飲み放題」がマイブーム

  9. 新大阪駅、新幹線に乗るまで小一時間…ヘビーな出張でも地元の味を満喫したい人の駅ナカグルメ探訪

  10. "みんなの名店"を愛する女性・"自分だけの隠れ家"を求める男性…男女で分かれる銀座エリアのお店選び

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。