• Top
  • トレンド
  • ライブ感が超人気!「ROLL ICE CREAM FACTORY」のロールアイス2時間待ちに並んでみた
連載:みちかのSweets Diary

ライブ感が超人気!「ROLL ICE CREAM FACTORY」のロールアイス2時間待ちに並んでみた

ライター紹介

みちか
みちか
東京で生まれ育ち、現在はロンドンの大学でグラフィックデザインを勉強中の大学生。暇な時は世界中を旅しながらカフェ巡りをしている。Twitter、Instagramともにフォロワー1万人超えのアメブロオフィシャルブロガー。カフェ巡り以外の趣味は語学。

こんにちは!みちかです!

いよいよ夏も真っ盛り。ひんやりしたものでも食べないと生きていけません。

そこで、今回みなさんに紹介するのはアメリカNY発ロールアイスクリームです!

最近かなりホットなスイーツなのでSNS上で見たことある方もいるかもしれません!そんなロールアイスクリームを食べられるカフェがついに6月末に日本上陸したんです!

その名も『ROLL ICE CREAM FACTORY』!

明治神宮前駅から歩いて、小道を曲がったらすぐに見える、白クマさんマークの看板が目印です。

実はここに来るのは4回目。1回目は突然の休業日、2回目&3回目は平日の午後にも関わらず2〜3時間待ちだったので諦めてざるを得ませんでした。高校生に大人気みたいです!

ということで4回目の今回は高校生が学校にいる午前中に行ってきました!!

到着するとすぐにメニューが渡されました。

まずベースのアイスクリームを選びます。

私はストロベリーを選びたかったのですが品切れということで(開店1時間で売り切れとは一体…?)バニラを選びました。友達は季節のフレーバーを選んだのですが、こちらは8月からスタートということでこれまた諦めて抹茶を。

それからアイスクリームに混ぜ込むもの、出来上がったロールアイスクリームに何をトッピングするかを選んで店内へ。

お店の中で店員さんが聞きに来てくれるので、全て伝えてそのメモをもらいます。そして順番が来たらそのメモを作ってくれる店員さんに渡すというシステムになっていました。

店内は水色と白が基調となっていて涼しげで良い感じ。さらに店員さんのユニフォームがピンクで全体的に可愛さ満点でした!

トッピングのチョコやマシュマロもカラフルで、見てるだけでも楽しくなって来ちゃいます!

このm&mは、ロンドンのm&m world(m&m専門店)とかで量り売りで買うコーナーに売ってる色。スーパーとかには売っていない特別な色だから、わざわざ可愛い色を選んで買い付けているんだなぁと感激。

すぐ順番が回って来たので、先ほどのメモを渡してついにロールアイスクリーム作りスタート!

まずは液体を冷えた鉄板の上に流し込みます。

すぐに液体が固化していくので、固まりきる前に先ほど選んだフルーツやスイーツを混ぜ込んでいきます。

どんどん固まっていって、見ているこっちがドキドキ、、、!!

そしてだいたい混ざりきったら、次はうすーく四角く伸ばしていきます。

(途中から写真が抹茶じゃなくなりますが、これはストロベリーアイスがどうしても食べたかった私がバニラアイスにイチゴを混ぜ込んだものです。)

全部伸ばしたら端からヘラでくるくるくると丸めていきます。

ここからのクルクル劇は動画のが伝わるかと思ってちゃんと動画もとっておきました!

無事本体のアイスクリームの部分は完成!

液体からクルクルになるまで約3分かかりました。次は1番の醍醐味トッピングです。ここは自分でトッピングではなく、店員さんが可愛く仕上げてくれるシステムでした。

トッピングを欲張ってたくさん乗せすぎると店員さんが困ってしまうので程々に(笑)

そしてついに完成しました!!!

1つ目はアメリカ発のスイーツとは思えない超和風抹茶ロールアイスクリームに。

2つ目はベビーピンクでまとめようと思ったのに、私がなぜか乗せてしまったブルーベリーにやや雰囲気を壊されてしまったイチゴミルクロールアイスクリーム

ブルーベリー乗せなければよかった…でもね、私が思ってたブルーベリーはこれだったんです。

このハリがあってフレッシュなブルーベリーね…

けど実際はブルーベリージャム的なものだったから…

想像してたのと少し違う感じになったのかもしれない…もしくは私のトッピングセンスがなかったか…。

でも、ハートのスプリンクルとマシュマロたちが最高に可愛いから全然許す!全然オッケー!

最後にアイスクリームと認証ショットを撮ってから実食!

アイスクリームが思いの外たくさん詰まっていて、さらにトッピングまでモリモリに盛り付けたので満腹度100点満点!

アイスクリーム屋なので店内に入った時の涼しさも100点満点!

アイスがぺったんこにされてから巻かれていく工程を見守る楽しさも100点満点!

夏休みにぴったりのカフェでした!是非みなさんもロールアイスクリーム食べに行って見てください~!!

※午前中に行くのを全力でおすすめします!そんなに人が並んでないように見えても待ち時間はかなり長め(2時間がデフォ)です!並ぶ列は思いっきり日が当たるので熱中症に注意してください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。