ライター紹介
No sweets, No life.スイーツ無しの人生なんて考えられない。
1日4品、月間100品、年間500店舗以上のスイーツを食す世界で唯一の「着物スイーツ男子」甘党 類(アマトウ ルイ)とはぼくのことだ。日本一の甘い男が都内を中心に、誰もが羨むホテルやレストランの高級スイーツを切り開く。
Rettyグルメニュースでは、ぼくが厳選した「和スイーツ」を紹介していく。
間もなく9月。秋のお彼岸と言えば故人に対する想いが一番通じやすくなる日と考えられているが、この日に供えられる日本の伝統和スイーツがある。それが「おはぎ」だ。
此度はそんな「おはぎ」に酔いしれる。
訪れたのは、東京都世田谷区桜新町にある『タケノとおはぎ』。
タケノとおはぎとは?
店名を冠するタケノとは店主である小川氏の祖母の名。祖母が作ってくれた思い出のおはぎ。大好きなその味を若い人達にも知ってもらいたいと、2016年1月にこの店をオープン。
店内に1つ歩を進めるとそこに広がるのはギャラリーのような空間。この木箱の中に今回のメーンが入っていると言うわけだ。
おはぎのテイクアウト専門店では2種のレギュラーメニューを主軸に、変わり種の日替わり5種を追加した計7種のフレーバーをラインナップ。
この日のスターティングメンバーがこちらだ。
メニューリスト
①つぶあん...180円 北海道産大納言
②こしあん...180円 北海道産大納言
③ごまとあんず...250円 有機すりごま、有機干しあんず
④麻の実ときなこ...250円 有機麻の実、北海道産きな粉
⑤プラムとパイナップル...280円
⑥ココナッツマンゴー...280円有機ココナッツパウダー、フレッシュマンゴー
⑦ナッツ...280円有機アーモンド、有機ウォールナッツ、有機カシューナッツ、有機ピスタチオ
毎日炊きたてのもち米を使用したこだわりのおはぎはその日のうちに食べるのがセオリー。
祖母の思い出の味である、つぶあんとこしあんは、香り高い北海道産大納言を使用。フルーツやハーブを使用した変わり種のおはぎもオーガニックの素材を厳選することで〝身体に優しく美味しいおはぎ〟にとことんこだわっている。
そのおはぎは、例えるなら「プティガトー」。心弾ませる見た目の華やかさは洋菓子のそれだ。和菓子でもあり洋菓子でもある、そんな新ジャンルの創作スイーツが目の前に広がっている。
手土産は見た目からも想いが届くもの
手土産とはもらう人の笑顔を思い浮かべるのもまた一興。『タケノとおはぎ』は手土産スイーツとしての観点も良く捉えているんだ。
お持ち帰り用のわっぱは3個、5個、7個入り用をご用意。わっぱを留めるテープは和柄を中心に10種類以上もスタンバイ。店頭に出すテープのラインナップは、その日売り場を担当するスタッフの気分で選ぶのだとか。そのアトランダムな気ままさがまた心地よい。
***
おわりに
一般的なおはぎに比べてそのサイズ感は半分〜7割程度。小ぶりな分、1人で様々なフレーバーを食べたり、多めに購入し皆でシェアするのもおすすめだ。
おはぎ専門店こだわりの和スイーツはいかがだったろうか?是非キミにもこの感動を味わってほしい。これからも全国の美味なる和スイーツを探し求めて。
See you next Sweets!
店名:タケノとおはぎ
住所:東京都世田谷区桜新町1-21-11
電話番号:03-6413-1227
営業時間:12:00〜18:00(売切次第終了)
定休日:月曜日・火曜日
- タケノとおはぎ
-
東京都 世田谷区 桜新町
和菓子