• Top
  • トレンド
  • 「とんかつは飲み物」が急上昇!8月にRettyユーザーが"行きたい店リスト"に加えた人気店まとめ
連載:Rettyユーザー"行きたい店リスト"まとめ

「とんかつは飲み物」が急上昇!8月にRettyユーザーが"行きたい店リスト"に加えた人気店まとめ

8月も終わり、いよいよ9月に突入。

振り返ってみると、年に一度の夏休み、いっぱい遊んだぞ!という人もいる一方で、不安定な気温が続いてなんだかお疲れ気味…なんて人もいるかもしれませんね。

そんな中、実名口コミグルメサイト「Retty」では、8月もこの店行きたい!行った!という投稿が活発に盛り上がっていました。

そこで、直近2ヶ月の間にオープンしたお店の中から多くのユーザーが「行きたい」登録し、今月人気が急上昇した話題のお店をデータ抽出・解析してみました!

【?】Rettyの「行きたい」とは…フォローしているユーザーの投稿、店舗ページ、まとめなどでお店に「♡行きたい」を押すと、そのお店を「マイリスト」として保存することができる機能!

えっ、それは飲んで大丈夫なの…!?池袋「とんかつは飲み物。」

Sweets Manさんの投稿より

Sweets Manさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100001353542/28086900/

誰もがツッコミたくなるような、ユニークな店名の「とんかつは飲み物。

オープンから1ヶ月が経った今も、ランチ時には行列が絶えないという人気店です。

注目のメニューは「漢のミルフィーユとんかつ定食」で、なんと贅沢にも「濃厚とんかつ」「サーロイン牛かつ」「淡麗とんかつ」の3枚重ね!

東京で5店舗を展開している「カレーは飲み物。」の姉妹店と言われれば納得する方も多いかも!?本当に飲めるのかどうかは、ぜひご自身の目と舌で確かめてみて!

夏にぴったり!たっぷりパワーが出そうな「肉丼専門店 池袋肉劇場」

Hayato Uchiumiさんの投稿より

Hayato Uchiumiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100001346743/27386718/

続いてご紹介するお店も、関西から満を待して東京に初出店。「肉丼専門店 池袋肉劇場」の肉丼がとにかくすごいと、早くも話題になっています。

ここでは「ハラミ丼」や「鶏せせり丼」など好みのお肉の丼を選べるほか、3種盛り合わせの「劇場丼」や、さらに大胆な「大劇場丼」などが人気。スタミナたっぷりの本格的な肉丼を楽しめるだけでなく、2日・9日・29日は肉増しが無料などのサービスも魅力的!

”ガッツリごはん激戦区”の池袋に現れた強豪店。これからの趨勢に注目です!

こだわりの無化調・鴨ラーメン!御徒町「らーめん 鴨to葱」 

高橋洋一さんの投稿より

高橋洋一さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100001348063/27478513/

話題沸騰中の1店目は、6月末にオープンした御徒町のお店、「らーめん 鴨to葱 」。

その名の通り、鴨とネギをメインにしたラーメンのお店で、なんとネギは産地と種類を選んで注文できるとのこと!もちろん鴨にもこだわりがあり、国産の合鴨をまるごと1羽からさばいているんだとか。

「当店のらーめんは、『鴨、葱、水』のみから出来ています」とのキャッチコピーもそのまま、こだわりの無化調ラーメンを味わうことができます。

ユーザーさんからは「〆にぴったり!」との声も。上野近辺で飲んだ際には寄りたくなっちゃいますね!

大阪発!超ハイクオリティな立ち食い讃岐うどん「いぶきうどん 吉祥寺店」

Koki Inagakiさんの投稿より

Koki Inagakiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1202/100001353455/28548201/

吉祥寺の駅近くに開店した「いぶきうどん」は、大阪で人気の立ち食いうどん屋さんの関東1号店!

香川県伊吹島産のいりこをつかった出汁がポイントで、お手頃な立ち食いうどんにもかかわらずとっても美味しいと評判。席には、おかわり自由の揚げいりこが置いてあるのも嬉しいところですよね。

「駅から雨に濡れずに行ける」という好立地に加えて、コスパも最高という便利なお店。これから東京でも広まっていくのが楽しみですね!

秋葉原の人気店がリニューアルオープン♪「九十九里煮干つけ麺 志奈田」

アベ ソラオさんの投稿より

アベ ソラオさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1102/100001347651/27285208/

東池袋の「志奈そば 田なか 本店」の姉妹店として親しまれた、「志奈そば 田なか second」がリニューアルオープン!

以前から房総の魚介をたっぷり使ったラーメンが人気ですが、今回のリニューアルではその中でも「九十九里煮干」をメインに打ち出し、さらに進化を遂げました。

ユーザーさんの投稿を見ていて気になったのが、曜日限定イベント!木曜日限定の「濃厚海老つけ麺」や金曜日限定の「勝浦タンタン麺」など、魅力的なメニューが並びます。

火曜の「メンズday」、水曜の「レディースday」のサービスも気になるところ。いつ行っても新たな美味しさを発見できそうですね!

難易度高めの一風変わった実力店!唯一無二の「cold noodle 麺屋 水」

Tsubasa Hoshinoさんの投稿より

Tsubasa Hoshinoさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE19/SUB1902/100001353157/28079231/

”変化球なラーメン店が多い町”としてマニアの間で注目されている大森海岸。そんな注目エリアに、またひとつ一風変わった実力店がオープンしました。

その名も「麺屋 水」。都内では珍しい、冷たいラーメン(このお店では「水ラーメン」と呼びます)が提供されているんです。

しかし、その特徴は冷やしラーメンのメッカである山形の味ともまた違うもの。ここでしか楽しめない、オリジナルのの味わいがコアなファンを生んでいるようです。

ちなみに、現在の営業時間は平日昼のみ。訪れるのはちょっぴりハードルが高そうですが、だからこそみんなが「行きたい!」と思うのかもしれませんね!

上野〜御徒町エリアで餃子がアツい!「餃子製造販売店 上野いち五郎」

Akira Sugiharaさんの投稿より

Akira Sugiharaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100001349671/27982082/

上野といえば、アメ横の有名店「もつ焼き 大統領」をはじめとして、人気の居酒屋が立ち並ぶ町。

餃子ジャンルではもともと「昇龍」という有名な中華料理店があるのですが、そこに加えて今年、餃子の専門店が続けて出店したことが話題となっているんです。

その中の一店が、ここ「餃子製造販売店 上野いち五郎」。お店の厨房で手作りされた餃子はニンニクがたっぷり効いていて、お酒も進みそう!

おつまみになるサイドメニューや餃子の種類も豊富で、コスパも良い!これから上野の夜がまた盛り上がりそうです。

飲めば飲むほどトクをする!お酒がぜーんぶ原価で楽しめる「原価ビストロ BAN!」

Kenta Kawashimaさんの投稿より

Kenta Kawashimaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB602/100001350755/28671450/

 飯田橋にオープンしたこちらのお店は、料金体系が少し特殊なことで話題。

その仕組みとは、”入場料500円を支払う事で、お酒がほぼ原価で飲める”というもの。飲兵衛にはたまらないですね!

しかも、一度行った時に飲みたいお酒をリクエストすれば、オーナーや店長さんが次までに仕入れておいてくれることもあるんだとか。

ビストロということもあり、料理も手の込んだ品揃えで、中には会員限定の「裏メニュー」もあるそう。自然と通いつめたくなる仕組みに、遊びゴコロがくすぐられます。

普段はなかなか頼めない高価なワインなども、このお店では気軽に楽しめちゃいます!とってもお得な「原価ビストロ BAN!」、人気になりすぎないか心配な常連も多いのでは!?

麹町に隠れ家鮨がオープン!有機野菜にもこだわる「鮨 今よし 麹町」

Masato Enjojiさんの投稿より

Masato Enjojiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE18/SUB1802/100001345567/28513124/

麹町から徒歩1分のところにオープンした「鮨 今よし 麹町」は、大手町にもある同店の2号店。ビルの地下1階にひっそりとあり、隠れ家的な雰囲気が魅力の新店です。

店内はカウンター席とテーブル席に分かれているほか、ランチも営業しているため様々なシーンで役立ちそう!

また、店主のこだわりは細部にまで渡ります。独自のルートで仕入れているという鮮魚や、有機栽培の農家と契約している直送の野菜など、目利きの食材がたくさん!

ここでしか味わえない、素敵なひとときを過ごせそうです。

美しすぎる”フォトジェ”カレー!恵比寿「GOOD LUCK CURRY」

Sweets Manさんの投稿より

Sweets Manさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB701/100001345121/26987986/

代官山の人気ビストロ「ata」でも働くシェフが手がける「GOOD LUCK CURRY」は、その一度見たら忘れられないフォトジェニックな美しさで有名。

よく映えるブルーの器に盛られたカレーは、もちろん見た目だけでなく味も本格派。すでにRetty編集部でも取材に伺っているのですが、フレンチで培った技術を活かしている計算され尽くした一皿なんです。

【関連記事】美味しいものは美しい。恵比寿・話題店の無限に食べられるカレーにはフレンチの技術とセンスが隠れてた 

看板の「Don't worry be Curry!」のキャッチコピーも秀逸!食べるだけで元気になりそうな「グラカリ」、これからも各所で話題になること間違いなしです。

いかがでしたか?今月は暑い気温の影響か、スタミナ系のお店がよく話題になっていましたね!あなたの行きたい店リストに追加したいお店も多かったのではないでしょうか?

次々にオープンする新店たちから、これからも目が離せません!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!