• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 黒ゴマ?イカ墨?インスタ新トレンド「#黒スイーツ」の正体は◯◯!〜スイーツ速報 from ロンドン〜
連載:みちかのSweets Diary

黒ゴマ?イカ墨?インスタ新トレンド「#黒スイーツ」の正体は◯◯!〜スイーツ速報 from ロンドン〜

ライター紹介

みちか
みちか
東京で生まれ育ち、現在はロンドンの大学でグラフィックデザインを勉強中の大学生。暇な時は世界中を旅しながらカフェ巡りをしている。Twitter、Instagramともにフォロワー1万人超えのアメブロオフィシャルブロガー。カフェ巡り以外の趣味は語学。

こんにちは!みちかです!ついに先日、夏休みを過ごしていた日本から留学中のロンドンに戻って来ました!

ということで、これからはロンドンの最新スイーツ情報を発信していきます!それでは、早速ロンドン1発目を紹介していきたいと思います!

今回はロンドンの北西にあるパンクロックの街・カムデンタウン。個人的にあまり好きな雰囲気ではなくて、2〜3回しか行ったことのないエリアだったのですが、今回話題になっているカフェがカムデンにあるということで久しぶりに行って来ました。

カムデンタウン駅からメインの通りを外れ、静かな道を歩くこと7〜8分。突然カムデンのイメージとは打って変わった可愛らしいピンクのカフェが登場。

ロンドンのカフェトレンド"可愛い"3点セット!

今回紹介するのが「MAMASONS dirty icecream」というフィリピンから遥々やって来たというアイスクリームのカフェ。実はここ、真黒なアイスクリーム他のカフェでは食べられないフレーバーのアイスクリームで有名なんです!

中に入ると、右半分には最近ロンドンのカフェで流行っている”ピンクベルベット生地ソファ””リーフ柄の壁紙””ホワイトマーブルのテーブル”の可愛いの3点セット。左半分は白いタイル張りの壁とピンクのドア。これはどこで撮ってもフォトジェニック確定です。

早速アイスクリームを注文しようと思ったのですが、メニューに不思議なものを発見したのでそれも一緒に頼むことに。「BILOG」というメニューなんですが、フィリピンの言葉・タガログ語で「まんまる」っていう意味らしいです。

そして、アイスクリームの種類はメニュー板に書いてあるんですが、抹茶以外は意味不明。

なんとか店員さんに説明してもらって、ようやく判明しました。UBE(タロイモ)、GUYABANO(ライチ)、BLACK BUKO(ココナッツ)、MILO(チョコ)、CALAMANSI(カラマンシーという柑橘)の6種類とのこと。どれもこのカフェならではのオリジナルの味。

BLACK BUKO(ココナッツ)…真っ黒アイスの正体はこれか…!!

真っ黒なのにココナッツだなんて信じられず(だって普通ココナッツは白ですよね!?)、「ホントに?ココナッツなの?」「黒ゴマか、イカスミが相場でしょ〜!」と疑っていたら、「いやいや!これ本当にココナッツなの〜ぜひ食べて見て〜!」と店員さんからゴリ押し。

ということで、BLACK BUKOとUBEのダブルスクープ(4.5ポンド=640円)とGUYABANOのBILOG(6ポンド=865円)を注文しました。そしてコーンもチャコールを使った真黒コーンに。(+1ポンド=143円)

待つこと1分、ついに登場!見よ!今ロンドナー達がインスタにあげまくっているこの黒コーン×黒アイス!

適当に撮ったのにもうすでに可愛い!!!このくすんだ色味が秋っぽくて今の時期にぴったり!!!

外に出て日の光で写真を撮るとこんな感じの黒さ。かなりの黒さなこと伝わりますよね?(笑)

こんな感じでわたしの撮影のお手伝いをしてくれていたジヒョンちゃん。早くしないと溶けちゃうよ〜垂れてくるよ〜〜と焦っていたので、ここら辺で切り上げていざ食べてみることに!

どちらにしようかな〜〜と悩んでいますが…どちらも一緒です(笑)。

紫色のUBEはちゃんとタロイモの味がして、ちょっと食感が残っている感じがやみつきに!また食べに来たいと思わせてくれる味です。

そして今回の主役、BLACK BUKOことココナッツ味のアイスクリームのお味は…?

食べる直前まで疑っていたのですが、食べたら不思議なことに思いっきりココナッツ味!!

真っ黒なのに真っ白の味!!ふつうにとってもおいしくて、私もジヒョンもダブルスクープをペロリと完食。
そして食べている間に、BILOGが完成。

これ、ただの砂糖のかかったパンにしか見えないかもしれないんですけど、実はまんまるのパンの中にアイスクリームを挟んでプレスして封じ込めたもの。

切ってみると、日本の菓子パンを思い出すフォルム。中には自分で選んだアイスを入れられるにも関わらず、このインスタ好きの私が、、なぜか味重視で選んでしまったので、、切り口に大したインパクトが出ませんでした。(なぜかこの時ライチ味のアイス食べて見たかったんです…)

けど、そもそもこのパンをインスタに載せるつもりはなかったので、食べたいものを食べて良いのです。(開き直り)

砂糖のかかったミルクパンとライチのさっぱりとしたシャーベットがミスマッチかと思いきや、かなり美味しい!甘いパンに、あえてのさっぱり系は俄然あり!ですが、このパンを使って全力でインスタ映えを狙っていくなら紫か黒かなぁ?

2.5スクープをペロリと平らげられるほど美味しいうえに、インスタ映えまでするとなると、もう100点をあげてもいいんじゃないかと思います。店員さんたちもみんな気さくで、居心地もとても良いカフェでした。

ただし!油断をしていると、お口の中がこんなことになるので気をつけましょう!笑

皆さんもぜひロンドンに来る予定がある方は、カムデンマーケットを見学がてら、この「MAMASONS dirty icecream」にも足を運んでみてください!ちなみに私がインスタに載せた写真は、こちらからチェックしてね→http://instagram.com/michi3117
 
 
MAMASONS dirty icecream
【URL】http://dirtyicecream.co.uk/
【住所】91 Kentish town road,Camden, London,NW1 8NY
 
 
※金額は、1ポンド=143円で計算しています(2017年9月11日現在)

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。