ライター紹介
こんにちは!みちかです!
ホリデーを終えて留学先のロンドンに戻って来たのですが、先日”ヒルトンホテル東京のマーブルラウンジで開催されているマリーアントワネットの結婚デザートブッフェがとっても人気”という記事を発見。
と、いうことで!今回私は、ユーロスターに乗ってちょっくら本場・フランスにお出かけしてきました。
見た目から漂う王家感!由緒ただしき『NINA'S PARIS』
行ってきたのがこちら『NINA'S PARIS』。
今回のヒルトン東京のブッフェともコラボレーションしているNINA'S。こちらがパリのど真ん中ヴァンドーム広場にある本店です!
本店では、歴史的に貴重な王妃マリーアントワネットのオリジナルアイテムの展示もあるとのことでわくわく!
今回綺麗な写真を撮りたかったのでオープン時間のお昼12時ぴったりに入店。
白と金を基調にした店内には、たくさんの可愛い紅茶の缶やカップ、ティーポットなどが並べられていて、見ているだけでもヴェルサイユを全力で感じられる素敵な内装。
そして、奥にはヴェルサイユ宮殿に飾られているものと同じ希少な王妃の胸像(下写真右)や直筆の手紙(下写真左)などが!
NINA'Sの歴史は古く、ピエール・ディアズが1672年(345年も前!!)に創業した『ラ・ディスティルリー・フレール』から始まります。
フランス初のラベンダーエッセンシャルオイルを抽出したこの会社は、フレグランスを創造する技術で知られるようになり、その技術が受け継がれて今ではNINA'Sのティーフレーバーとして使われているんだとか。
マリーアントワネットの好物を追体験!姫のアフタヌーンティーセット
メニューも紅茶の缶と同じくピンクで可愛いデザイン。
メニューがいろいろあったのですが、私はアフタヌーンティーセットを注文。
ちなみにここの店員さんはフランスの方なのですが、日本に住んでたことがあるらしく、とっても上手な日本語でメニューの説明をしてくれるので、言語の心配はご無用!
ご覧の通り、たくさん紅茶の種類があって、その中から好きな紅茶を選ぶことができます。
私はこのカフェのイチオシ紅茶、『オリジナルマリーアントワネットティー』という紅茶にしました。(普通の紅茶はロンドンで飲めるしね!)
アフタヌーンティーセットが出てくるまでは、セルカ(自撮り)&店内撮影で時間潰し。(可愛すぎて盛れすぎるので撮り終わる前に紅茶が出てきてしまいます笑)
一緒に行った友達と、マリーアントワネットの胸像を挟んでパシャリ。見事な3ショットが撮れました!笑
どこを背景にしても可愛い写真が撮れるので、是非淡い色の服を着て行ってみてね!
そしてついに登場!これが本場フランスのマリーアントワネットのアフタヌーンティーセット!!
この紅茶は『ル・ポタジェ・ド・ロワ』。ヴェルサイユ宮殿の側に作られた、”王の菜園”で採れたリンゴとバラのアロマをセイロン茶葉に香りづけしたもの。世界で唯一、このカフェだけのオリジナルティーです。
飲んでみると、程よいローズとアップルの風味&ふんわりとした舌触りでかなり美味しい。クセもなく誰でも楽しめる紅茶かと思います!
「マリーアントワネット アンティークケーキ」は実際にマリーアントワネットが好んで食べたケーキを忠実に再現したもので、アップルをふんだんに使ったパウンドケーキにホワイトチョコをコーティングさせたもの。
チョコでコーティングされているのに、甘すぎずかなり美味しくて紅茶にもぴったりのケーキでした。(気をつけないと一瞬でお腹の中に消えて行ってしまうくらいには美味しいです)
マリーアントワネット気分に浸りまくれるこのアフタヌーンティー、1人15ユーロとかなりお手頃な価格。
こんな素敵な(陽の光も入ってくるし、カフェ内のどこで撮ってもインスタ映え確実な)空間で、スペシャルな紅茶とスイーツを楽しめるのはここだけ!!
ここで楽しんだ紅茶やティーカップ等はもちろん購入可能です。
こんな豪華なセットも。「さすがに持って帰れない!」という方には、6ユーロで買えるオリジナルのピンクのポーチに入れられたジャムとティーバッグセット。
パリ旅行をご予定の方は、是非このNINA'S Parisでフォトジェニック&美味しく素敵なアフタヌーンティーを楽しんでみては?
NINA'S PARIS
Thé Royal de Versailles
Place Vendôme
29 rue Danielle Casanova, 75001 Paris - France