今年は夏が短く、9月初旬からすっかり秋の気候でしたね。
でも、10月に入っていよいよ秋本番!秋には旬を迎える美味しい食材が目白押しで、「食欲の秋」とはよく言ったものですね。
10月の旬食材は、炊きたての新米と相性抜群の秋鮭といくらに注目しましょう。
鮭の神秘的な一生を知っていますか?
鮭は9月から10月にかけて川で産卵し、その卵が孵化します。その後、1年〜5年(鮭の種類により異なる)の間海に出て、大きく成長した鮭は産卵のために生まれた川に戻ってきて、産卵後一生を終えます。
この生まれた川に戻ることを「母川回帰」と言います。なぜ生まれた川に戻ってくることができるのか、その理由は未だ解明されていないそうです。なんだかとても神秘的ですよね。
鮭はじつは白身魚って知ってる?
鮭は身の色が赤いため、赤身の魚と思われがちですが、実は白身の魚。
「赤身」「白身」の区別は筋肉中の血色素のミオグロビンの含有量によって決まるため、ミオグロビンの少ない鮭は白身に分類されるのです。
ではなぜ身が赤いのかと言うと、カロテノイド系色素のアスタキサンチンが含まれているから。このアスタキサンチンは非常に強い抗酸化作用があるため、健康効果やアンチエイジング効果が期待できる栄養素と言われています。
特に美容の分野では注目を集め、アスタキサンチンが配合された化粧品も販売されていますよね。アスタキサンチンは紫外線のダメージから肌を守ったり、肌のハリを保つコラーゲンを守る働きをします。
すじこといくら、何が違うの?
すじこといくら、どちらも鮭の卵をさします。では、その違いは何かというと、形状です。「すじこ」は卵巣が房状のままのもの、それを粒状にバラしたものを「いくら」と言います。
いくらには体内で作ることのできない必須脂肪酸であるDHAとEPAが豊富に含まれています。これらは高血圧や動脈硬化といった生活習慣病を予防する効果が期待できます。
秋鮭といくらを美味しく味わえるお店を紹介
鮭は秋の産卵期を迎えると、脂がたっぷりとのって身がおいしくなります。さらにその卵「いくら」は秋の味覚の代表格のひとつとも言えます。
おいしくて健康、美容にもいい鮭やいくらを堪能できるお店をRettyの中から紹介しましょう!
東京・中野 宮城漁師酒場 魚谷屋
宮城県の漁師たちが「生産者の思いをダイレクトに伝えるためのライブステージが欲しい」
と言う思いの基に東京・中野にオープンさせてこの店。
漁師宮城県の旬の食材を漁師自ら調理するフェアも開催しています。その時の旬のものを最高の状態で味わってもらうため、グランドメニュー(いつでもある定番メニュー)がありません。旬の今だからこそ味わえる「はらこ飯」は鮭もいくらも一度に楽しめる、なんとも贅沢な一品。
- 宮城漁師酒場 魚谷屋
-
東京都 中野区 中野
魚介・海鮮料理
鮭殻荘
鮭の街北海道石狩市に公認された道外では初の店舗。メニューは石狩産の天然鮭の旨さと価値を伝えるための料理の数々。鮭をパイ包み焼きにして、アメリケーヌソース(甲殻類のダシのソース)をたっぷり絡めながら食べると、これが絶品。
- 鮭殻荘
-
東京都 渋谷区 恵比寿西
魚介・海鮮料理
原始炭焼 いろり家 東銀座店
こちらのお店の名物は「よいしょ、よいしょ」の掛け声と共に、お客さんが「ストップ」と言うまでいくらをのっけてくれる「船上めし」。そのビジュアルはまさに、いくらの宝石箱!
- 原始炭焼 いろり家 本店
-
東京都 中央区 銀座
居酒屋
さあ、日本人に大人気の2つの食材。もっとも美味しいこの時期を絶対逃さないでくださいね。
【執筆・監修】
-
尾花友理
- 給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談など経験したのち、料理研究家のアシスタントとしてレシピ開発、料理講師、テレビや書籍の撮影アシスタントなどとして活動。その後、レシピサイト運営会社において管理栄養士として調理や食の安全に関す業務などに従事後、独立