• Top
  • トレンド
  • 昨年比10倍もの専門店が登場。粉もん本拠地・関西で「焼きそば旋風」吹き荒れ中!!
連載:意外に知らない、焼きそばの常識教えます

昨年比10倍もの専門店が登場。粉もん本拠地・関西で「焼きそば旋風」吹き荒れ中!!

こんにちは、焼きそばブロガーの塩崎です。みなさん、焼きそば食べてますか?

ライター紹介

塩崎省吾
塩崎省吾
焼きそばブロガー、ライター、編集者。本業はフリーのエンジニア。 2011年から、ブログ「焼きそば名店探訪録」を開設。日本全国の焼きそば名店を探しては食べ歩き、47都道府県を制覇。「焼きそば」達人として、TV・雑誌をはじめいま注目を集めている。

いままさに第4次焼きそばブーム、真っ只中!

昨年、2016年は東京周辺で焼きそば専門店が続々オープンした年でした。
その流れは今でも続いていて、『第4次焼きそばブーム』としてメディアでも何度か取り上げられました。そういえばRettyグルメニュースでも今年3月にインタビューを受けましたね。

【2017年必読】いよいよ大ブレーク!?第4次焼きそばブームがやってきた!!

また、「外食としての焼きそば」に着目したアンケートをRettyが実施した、というニュースもありましたね。『4割超が「1,000円以上」を受容』という結果は、焼きそば好きの私も驚きました。時代は着実に変わっているようです。

実名グルメサービスRetty、外食の「焼きそば」に関するアンケートを実施:第4次焼きそばブーム到来、外食の焼きそば業界に旋風を巻き起こす「焼きそば専門店」

では今年、2017年はどんな年か?
実は焼きそば専門店が続々オープンする動きが、東京を離れて関西に大きく波及しているんです。第4次焼きそばブームも、いよいよ全国規模になってきたんですね。

関西では「焼きそば」イコールお好み焼き・たこ焼きの脇役?

大阪・京都・神戸を始めとする関西エリアでは、みなさんご存知の通りコナモンが大人気。当然、「焼きそば大好き!」という声も良く聞きます。しかし「お好み焼き店」や「たこ焼き店」では、焼きそばはあくまでもサイドメニュー。レベルの高さは間違いないのですが、残念ながら脇役的存在でした。

また、お好み焼きやたこ焼きに比べて、焼きそばの専門店はほとんど無いに等しい状態です。私がブログを始めた2011年当時、私が知る限りでは関西全体で焼きそば専門店は10軒にも満たない程度でした。

2006年のB1グランプリ初開催からご当地焼きそばブームも起こりましたが、関西での焼きそば専門店は微増にとどまり、状況が大きく変わったわけではありません。

今年に入って焼きそば専門店が関西で急増中!

しかし今年2017年に入り、焼きそばイコール脇役という、関西での状況が大きく転換しています! そう、焼きそば専門店が次々とオープンしているのです。しかも昨年の東京を上回るペースで! その勢いは私が作ったこちらのリストを見ていただければ一目瞭然でしょう。

いかがです? ここ10年で7店舗しか増えていない関西の焼きそば専門店が、今年だけで10店以上オープンしているのです。昨年比で言えばなんと10倍!! 凄くないですか?

今年オープンしたお店を一軒一軒つぶさに見ていくと、ラーメン店や居酒屋、お好み焼き屋など他ジャンルからの参入が目立ちます。やはり飲食業界全体として、焼きそばが注目を集めていたんですね。関西の皆さんには、ぜひこの機会に専門店の焼きそばを味わっていただきたく思います。

できたてホヤホヤ! オススメの新規焼きそば専門店 5選!

では、関西で今年オープンした焼きそば専門店の中から、オススメの店を5軒紹介しましょう! ほんとはリストのお店を全て食べ歩いて欲しいんですけどね(笑)

1.【堺筋本町】焼そば専門 水ト(みうら)

1軒目は、堺筋本町の焼そば専門・水ト(みうら)さん。

経営母体が人気ラーメン店だけあって、自家製麺の美味しさは折り紙つき焼きそばの味付けはソースと塩だれの2つから選べ、トッピングにもオリジナリティが光ります。9月にオープンしたばかりですが、リピーターも急増中の注目店です。

2.【野田】てっぱん源治家

2軒目は、てっぱん源治家さん。今年5月、大阪市福島区にオープンした焼きそば専門店です。釜あげ焼きそばを謳っていて麺は生麺を使用。「ミックス焼きそば」の塩味は麺の味わいをダイレクトに楽しめて、期待以上の美味しさでした。価格設定も手頃で、早くも地元の常連さんが付いています。福島区役所からほど近い、穴場的なお店ですよ。

3.【阪神尼崎】尼崎焼きそばセンター

3軒目は、今年8月にオープンした尼崎焼きそばセンターさん。こちらのお店も生麺を使用。写真は「豚焼きそば目玉焼き乗せ」です。自慢の自家製玉子麺は太目でモチモチ。オリジナル特製ソースとの相性もバッチリでした。南茨木にも出店しましたので近所の方はチェックしてみて下さい。

4.【六甲道】焼きそば専門店 濱崎

4軒目は、焼きそば専門店・濱崎さん。今年5月、神戸の六甲道にオープンしました。中太の生麺をその場で茹で、片面をカリッと焼き上げるのがこちらのスタイル。

関西ではとても珍しいタイプです。一押しの「ホルモン焼きそば」は上質な牛モツを使った大満足の一皿でした。なんと麺10玉のチャレンジメニューもありますよ。

5.【姫路】釜谷製麺

最後は関西エリアの西のはずれ、姫路の釜谷製麺さん。10月2日にオープンしたばかりの焼きそば専門店です。カウンター6席だけのこじんまりした店舗ですが、奥の製麺機で自家製の中太玉子麺を打っています。

いただいたのは名物「かす玉モダン焼そば」。モチモチ麺と生地、かすの風味を堪能しました。普通の焼きそばもモダンに劣らず好評なようです。

以上、5軒。全て生麺というのが凄いですね。
焼きそば専門店に興味を持った方は、ぜひ参考にしてください!

あ、最後になりますが、10月30日からTBS系で『ペコジャニ∞』という新番組が放送されます。

その第一回目のテーマが焼きそばでして、私もちょこっと出演しますので、良かったらご覧ください。いま注目を集めている焼きそばの最新事情が、より鮮明にお分かりいただけるかと思います!

「ペコジャニ∞!」
毎週月曜よる10時からTBS系で放送
http://www.tbs.co.jp/pekojani8/

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!