• Top
  • トレンド
  • 札幌発祥「〆パフェ」ブームがついに東京に!飲んだ後にはパフェ、が2017忘年会シーズンのお約束
連載:TOKOのインスタジェニック・スイーツ探訪

札幌発祥「〆パフェ」ブームがついに東京に!飲んだ後にはパフェ、が2017忘年会シーズンのお約束

ライター紹介

TOKO
TOKO
京都出身。東京のIT企業でWebメディアの運営を経験し、副業でSNSの運用や雑貨ブランドのコンサルなどを手がける。グルメ以外の趣味は読書とゲーム。

こんにちは、TOKOです。

みなさん、「〆パフェ」ってご存知ですか? お酒を飲んだあとラーメンで〆る代わりにパフェで〆る文化のこと。なぜか北海道・札幌すすきの発祥らしく、現地では数年前から大ブームに!

そんな〆パフェブームがいよいよ東京にも進出! 今、渋谷で働くおしゃれ女子たちが、塩辛いおつまみなどでお酒を楽しんだ帰りに、甘~いパフェを堪能するのがたまらない〜♪と盛り上がっているのだとか。

そしてその話題の中心になっているのが、2017年10月にオープンしたばかりの夜パフェ専門店「Parfaiteria beL(パルフェテリア ベル)」なんです。

〆は、どんなにたくさん飲んでも、夜中であっても、いつもこってりラーメン派!と決めている私。パフェで〆るという新しい文化は全く想像がつかない…

ということで、実際に食べに行ってきましたよ!

夜パフェの美味しさに、酔いも冷めちゃうかも!?

渋谷駅から歩いて5分。居酒屋が並ぶ小道沿いに、ふくろうのイラストが印象的な看板を発見!

エレベーターで3階に上がると光るソフトクリームが!

ドキドキしながらBARのような雰囲気のお店に入ってみると…?

暗めの照明におしゃれなインテリアの素敵なカフェが。
壁に描かれたバクのイラストや吊るされたドライフラワーでよりいい雰囲気になっています。

入り口の看板では渋谷のイメージキャラクターフクロウさんがお出迎え。

札幌発というこの「夜パフェ」文化。(夜パフェ=〆パフェです!)
こちらのお店は北海道で3年前にオープンし、現在2店舗あるのですが、東京に上陸したのは初めて。

東京支部長の河口さんによると、北海道ではもはや、夜パフェ文化は当たり前になりつつあり、人気店では1時間待ちのところもあるのだとか…。

店員さんのおすすめで頼んだのが、この2つ! このパフェ、アイスもプリンやシフォンケーキなどもすべてのパーツが手作りなんです。すごいこだわり。酔っ払って〆に食べるパフェだからって、一切手抜きはされていません。

右:ピスタチオとプラリネ 左:巨峰とピパーツ (ともに1400円)

右:ピスタチオとプラリネ 左:巨峰とピパーツ (ともに1400円)

まずは定番を。1番人気という、ピスタチオとプラリネ。

パフェの中身は上から順に

シフォンのラスク/プラリネのジェラート/ピスタチオのジェラート/まじめなカタラーナ/シフォン/チョコレートのジェラート/北海道ブランマンジェ/アーモンドフロランタン/ピスタチオのプリン

シフォンのラスクが月のように見えて、夜食べるパフェとしてもぴったり。これは、インスタにアップするよね、絶対!

そして、このパフェ、何と言ってもジェラートが最高に美味しいんです! 中でもプラリネのジェラートが美味しすぎて感動的!

ジェラートだけでも売ってほしい!と思うくらいの美味濃厚なジェラートでした。

そして、お次は「巨峰とピパーツ」。

渋谷店のオープンに伴い作られたというこちらの中身は上から順に…

ピパーツ/メレンゲ/北海道ソフトクリーム/巨峰のソルベ/新鮮な巨峰/クランブル/マスカルポーネと黒胡椒のジェラート/赤ワインのジュレ/チョコレートの仕切り/マスカルポーネクリーム

ピパーツとは、琉球料理などでよく使われる島胡椒と呼ばれる、いわゆる香辛料。甘い中にスパイシーな味わいと香り、これはやみつきに!

真ん中にたっぷりはいっている北海道ソフトクリームがこれまた、最高!
やっぱりソフトクリームは北海道ソフトクリームに限るんですね!

北海道発な夜パフェというだけはある、たまらな〜いお味でした♡

メレンゲのかわいいお帽子は、手でパクリ!

メレンゲのかわいいお帽子は、手でパクリ!

居心地のいい可愛い空間だから、終電を逃さないように注意しなくっちゃ

お手拭きや紙ナプキンにもイメージキャラクターのフクロウさんが!
細かなところまでこだわりを感じる素敵なデザインです。

ずっといたくなる空間。壁につけられたコンセントで充電もできちゃうから嬉しい限り。どっぷりハマって、終電の時間を逃しちゃいそうなくらい居心地がいいから、その点は要注意。笑

そして、甘いパフェを食べた後には、また塩辛いものが恋しくなるものの、そこはほろ苦いカフェラテが解決!

ココアパウダーがかかっているお洒落なラテ。パフェを食べた後だからすっきりほろ苦く感じる…!?飲みやすくて上品なお味です。

もちろん、アルコールメニューも大充実。パフェというとどうしてもコーヒー、紅茶と思いがちですが、何といっても〆パフェです。札幌では、みなさんサングリアやスパークリングワインを頼まれる人が多いんだとか。

パフェにサングリア。初めての体験です。

お酒好きの私としては、もちろんアリ!アリ!

オープン1カ月経たない内から渋谷女子の間でも話題のbeL。夜カフェなので昼は営業しておらず、営業時間は17時~と遅めです。

今は普通のパフェを食べに早めの時間に来る人も多いらしいのですが、これは渋谷で飲んだときには絶対〆パフェに挑戦してください!

甘いパフェで〆ることで、幸せな夢が見られそうです♡とっても幸せな気分になれました!
〆パフェが東京で定番になる日も近いのかも…?

夜パフェ専門店 パフェテリア ベル
住 所
東京都渋谷区道玄坂1-7-10 新大宗ソシアルビル3F
電 話
03-6427-8538
営業時間
[火~木・日・祝]17:00〜24:00
[金・土]17:00〜02:00
定休日
毎週月曜日

【こちらの記事もチェック♪】
「夜パフェ」ブームの原点・札幌の地元女子に直撃!ラーメンじゃなくてパフェで〆るは本当?
https://retty.news/34705/

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!