• Top
  • トレンド
  • 【クイズあり】パズル作家が提供する謎解きカフェがめっちゃ楽しい!!
連載:TOKOのインスタジェニック・スイーツ探訪

【クイズあり】パズル作家が提供する謎解きカフェがめっちゃ楽しい!!

ライター紹介

TOKO
TOKO
京都出身。東京のIT企業でWebメディアの運営を経験し、副業でSNSの運用や雑貨ブランドのコンサルなどを手がける。グルメ以外の趣味は読書とゲーム。

こんにちは、TOKOです。
いきなりですが、クイズです!

なぞなぞにチャレンジ

なぞなぞにチャレンジ

どうですか…?解けましたか?
上は簡単ですが、下の問題は少し難しいかもしれませんね。

今回は、インスタジェニックというよりは、このような面白いクイズがたくさんあるカフェをご紹介!

お邪魔したのは日本橋三越本店やCOREDO室町が立ち並ぶ銀座線「三越前駅」のA4出口から徒歩3分。今流行りの謎解きゲームができるカフェ「サニーサニーピクニック」こと、通称サニピクさん。

少し歩いてから路地の奥を進むと…

ありました!!
ガラスに大きくサニピクの文字があるので、前を通ればすぐ分かるかと思います♪

アフロヘアーの店長さんはパズル作家!

中に入ると真っ先に目に飛び込んでくるのはカラフルなハンモック。

…と、アフロヘアーが印象的な、見るからに人の良さそうな店長さん。

店長さん「いらっしゃいませー。店長のアフロです!

TOKO「こ、こんにちは!今日はよろしくお願い致しますー!」(噂には聞いてたけれど、見事なアフロだ・・・!笑)

入り口にもアフロ猿のぬいぐるみ。店長さんに似てるかも!?

入り口にもアフロ猿のぬいぐるみ。店長さんに似てるかも!?

月のカレンダー。よく見るとオブジェのアルファベットも『AFRO』に…

月のカレンダー。よく見るとオブジェのアルファベットも『AFRO』に…

1Fの黒板にはその月のスケジュールが書き込まれています。
大人の文化祭ラクガキナイトなど、おもしろそうで気になるイベント名もちらほら…。

2Fへあがらせていただくと、現れたのはまさかの芝生!!
レジャーシートやテーブル、アウトドアチェアが配置されていて、店名通り、まさにピクニック気分♪(2Fへ上がる時は靴を脱いでくださいね)

都心でこんな空間があるなんて、なんだかすっごく贅沢なことをしているような…!

壁一面に貼ってある星型の付箋には、「みんなの願い事」を星型の付箋に書いてもらって貼ってあるそう。せっかくなので、願い事を書かせていただきました♡

この色鉛筆、懐かしくありませんか…!?

この色鉛筆、懐かしくありませんか…!?

春には桜の付箋にしてお花見気分にするんだとか。とっても楽しそうですね!

奥のお部屋には、可愛いパンのクッションや、天井には割れて空が見えているかのような面白いステッカーが貼ってあって、至る所に遊び心を感じます。

パズル作家の店長さんが考えた「謎解きゲーム」に挑戦!

散々お店の内装にテンションを上げたところで、早速本命の謎解きゲームに挑戦しましょう!

そう、こちらのお店の最大の特徴はカフェで謎解きゲームが楽しめるところなんです!

現在用意されている謎は5種類。

メニューにはそれぞれどんなテーマの謎なのか、難易度やクリア率などが記載されており、謎解きをやったことがない人でも気軽に楽しめるようになっています。
その中で1種類~4種類のセットの中から選ぶことができ、ドリンクが1杯ついてきます。

実は私も、この日一緒に来た友人(ひろみんちゃん、毎回いますね。笑)も、一切謎解きはやったことがありませんでした…

今回は初心者でも解けそうな、店長さんおすすめのコースをチョイスしました。

店長さんがゲームのあらすじを説明してくれます

店長さんがゲームのあらすじを説明してくれます

中の手紙を開いたらゲームスタート!

いくつかの問題が書かれていて、解くためには頭で考えるだけでなく、店内の至る所に散りばめられた問題のヒントを探しに行くことも

所要時間60分ということで、初心者の私たちにはなかなか難しい…んですが、なんとか時間内に解けました!

解けたのでドヤ顔!

解けたのでドヤ顔!

わからない問題が分かった時の「っっっ…あー!わかった!!」という感じがすごく快感なんです(笑)

最後の問題が解けた時のひろみんの表情が最高にかわいい。笑

最後の問題が解けた時のひろみんの表情が最高にかわいい。笑

友達や恋人と一緒に行って、先に分かった方がヒントを出し合ったりして解き進めていくと楽しいかもしれませんね。

最後の最後、答えにたどり着いて店長さんにお伝えするところまでが物語のゴールです…♪

謎解きゲームをクリアしてからも、店長さんが書いた絵本や懐かしいおもちゃを見つけては楽しい気分になってしまって、なかなか帰りたくなかったのです(笑)

ロケットえんぴつとか、ねじまきのひよこちゃんとか、触ったの小学生ぶりかも…。

カフェだけの利用もOK♪食べ物の持ち込みも可能!?

謎解きをせずに、カフェとしての利用だけでも大丈夫。この日いただいたカフェオレもとっても美味しかったです♪

フードメニューも何品か提供されていますが、こちらのカフェはなんと「持ち込み可」なんだそう。

「この周辺には美味しいお店が多いから、持ち寄ってピクニック気分で楽しんでもらいたい」と、店長さん。いい人すぎる…。

「この周辺には美味しいお店が多いから、持ち寄ってピクニック気分で楽しんでもらいたい」と、店長さん。いい人すぎる…。

芝生に囲まれた空間にいると、ここが都心であることを忘れてしまうくらいのびのびとした気持ちになれました

店長さんのトレードマークのアフロも部屋の片隅にそっと置かれていたので被ってみました(笑)

店長さんのトレードマークのアフロも部屋の片隅にそっと置かれていたので被ってみました(笑)

私たちが今回やった謎は難易度★★★(星5つ中)のものだったので、次きたときはもうワンランク難しいものに挑戦してみたい!

これからの季節、寒い日々が続きますが、そんな時こそ屋内でピクニック気分を楽しみつつ、謎解きゲームで頭の体操をしてリフレッシュしてみませんか?

<冒頭のクイズの答え>
上:と12月れ→何の会でしょう?

答え:忘年会
*12月=師走(しわす)なので、としわすれ

下:「ネズミ」が集まると「星」になってしまう所があります。
そこに「犬」がきたらどうなるでしょうか?

答え:god(神)
*ネズミは英語にするとrats、星は英語にするとstarなので、逆さまになっている。
dogを逆さまにするとgodなので、答えはgod(神)

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!