ラーメン好きのみなさん!こんにちは!
今日もラーメン食べてますか?
「激戦地区別!ラーメン大王が選ぶ必食ラーメン2017総決算」と題し、ご紹介してきました本シリーズも今回で4回目。
今日は東京から飛んで地方へ移ります!
ラーメン大王こと小林孝充さんに聞いた「東日本編」!
累計13000杯のラーメンを食べ、TVチャンピオンラーメン王選手権では第8回優勝・第9回準優勝という経歴をもつラーメン大王こと小林孝充さん。
RettyのTOP USER PROでもあります。
紹介いただくTOP USER PRO
-
小林孝充
- TVチャンピオンラーメン王選手権第8回優勝。ラーメンWalker百麺人。 歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し"初代ラーメン大王”に。累計13000杯のラーメンを食べたラーメン界のトップランナー。
今回の地方編では東日本エリアに絞り、必食ラーメンを厳選していただきました!
東日本のラーメンの特徴は?
東日本はラーメン王国である北海道を始めとして、喜多方ラーメンのある福島県など、ご当地ラーメンがひしめき合っています。
全体の傾向として、一部の例外を除いてあっさり目のスープが多いのが特徴です。麺は全体的に太めが多く、手打ちなどをはじめとして水分が多めの麺が主流になっています。
そしてなんといっても、東京を中心とした首都圏のラーメンのレベルは非常に高い!!
他の地域から入ってくるのはもちろん、新しいラーメンも次々とうまれ、非常にバラエティ豊かです。
北海道 札幌市「麺屋 彩未」
博多豚骨とならび、全国で最も有名なご当地ラーメンの一つである札幌味噌ラーメン。当然 、私もいろんな人からどこの店で食べるのが良いか聞かれることが多いですが、その時にかならずおすすめするのがこの麺屋彩未です。
やはり、まず食べるべきは味噌らーめん。
▼必食ラーメンは「味噌らーめん」
コクとインパクト、まろやかさが同居するスープ。上に乗る生姜を溶かすとスープが引き締まります。
ただし基本的にいつも行列しているので時間に余裕をもって訪問してください。
- 麺屋 彩未
-
北海道 札幌市豊平区 美園十条
ラーメン
青森県「長尾中華そば」
決して一般的には有名ではないものの、青森県はラーメン好きからは魅力的なご当地ラーメンの地として認識されています。
その特徴はなんといっても煮干し。
その煮干しの強烈な効かせ方は全国でも類をみず、最近では全国のラーメン店に影響を与えつつあるのです。
それを代表する店舗が、青森市にあるこの「長尾中華そば」。
澄んだスープのあっさりと、茶濁のスープに、より煮干しを効かせたこく煮干しの二本柱。
▼必食ラーメンは「こく煮干し」
さらには裏メニューでより煮干しを強めたごぐにぼも。
- 長尾中華そば 西バイパス本店
-
青森県 青森市 三好
ラーメン
山形県「ケンちゃんラーメン 本店」
日本でも一番ラーメンの消費量が多い山形県。その山形に首都圏への進出を待ちわびられているご当地ラーメンが存在しています。それが、酒田の「ケンちゃんラーメン」。
その特徴はまずはそのボリューム。現地の人はみな、中盛以上をたのんでいますが、その中盛でさえ麺の量はすでに300g。極太のちぢれ面が丼の中にみっちりと入ってきます。
スープは煮干しが効き、"油ぽく"にすると乗ってくるのがなんと脂身。これがまた美味いんです。
▼必食ラーメンは「中華そば 油ぽく」
ケンちゃんラーメン本店さん
— Winnie the Abe Pooh (@Pooh8839) 2017年12月5日
中華そば 普通盛り 750円
寒いので身体が温まるように動物の脂分を補給で油ぽく🐖
ピロピロ麺と絡み安定の旨さ✨
ごちそうさまでした☺︎ pic.twitter.com/OupyVeli40
- ケンちゃんラーメン 本店
-
山形県 酒田市 ゆたか
ラーメン
栃木県「手打ち ラーメン 焔」
この店があるのは、栃木県の中でももう少し北上すれば福島県という黒磯。そんな場所にありながら、ここのラーメンを求める客で毎日大行列を作り続けています。
こちらの店主の父親は、白河ラーメンの名店である火風鼎。
白河ラーメンの特徴でもある手打ちの美味しい麺に、どれだけ材料を使っているのか想像もつかない、厚みのある鶏の旨みを持ったスープを合わせるという進化した白河ラーメンを提供しています。
ワンタンも美味しいので、ワンタンメンにするのがおすすめです。
▼必食ラーメンは「ワンタンメン」
- 手打ち 焔
-
栃木県 那須塩原市 上厚崎
ラーメン
神奈川県 湯河原「らぁ麺屋 飯田商店」
今、首都圏で一番美味しいんじゃないかともいわれるお店が、湯河原の「らぁ麺屋 飯田商店」。湯河原という場所にありながら、土日ともなると大行列。
整理券はなんと7時から配布されるというから驚きです。
その特徴は余分なところを削ぎ取ったキレのあるスープ。
スープに使っているのはなんと鶏と水だけ。
カエシには6種類の醤油をブレンドし、醤油の香りを立たせています。
▼必食ラーメンは「醤油ワンタン麺」と「つけ麺」
昆布水に浸かった細麺で食べるつけ麺もまたおすすめです。
- らぁ麺 飯田商店
-
神奈川県 足柄下郡湯河原町 土肥
ラーメン
いかがでしたか?北海道からスタートし、南下しながら美味しい「ラーメンの旅」気分が味わえましたね!
次回の「ラーメンの旅」は西日本編をお届け予定です、乞うご期待♪