• Top
  • PR
  • 田中美佐子絶賛、ステーキ丼のソースの正体を巡って。代沢という街の食卓「ビストロ・キンタ」
連載:人生最高レストラン

田中美佐子絶賛、ステーキ丼のソースの正体を巡って。代沢という街の食卓「ビストロ・キンタ」

誰しも、人生で一番美味しかった料理がある。味はもちろん、共にいた仲間。感じた想い。交わした言葉。目にした風景…。様々なことが重なり合って、美味しい想い出を創り上げている。

そんな、忘れられない最高の料理を語る番組『人生最高レストラン』。これは当番組で紹介された一品を、ライター松浦達也が実際に食し、その想い出を追いかけた記録である。

ライター紹介

松浦達也
松浦達也
ライター/編集者。「食べる」「つくる」「ひもとく」を標榜するフードアクティビストとして、テレビ、ラジオなどで食ニュース解説を行うほか、『dancyu』から一般誌、ニュースサイトまで幅広く執筆、編集に携わる。著書に近著の『新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える』ほか『家で肉食を極める!肉バカ秘蔵レシピ 大人の肉ドリル』(ともにマガジンハウス)など。

「あのメニューにマヨネーズは、使っていないんですけどねえ」

そう苦笑いしたのは世田谷区の代沢十字路からほど近くにある「ビストロ・キンタ」――『人生最高レストラン』で田中美佐子さんが絶賛したステーキ丼を出す店の店主である。

実はこのステーキ丼のソースを巡り、ファンの間で侃々諤々の議論が起きている。「あのマヨネーズソース」という客もいれば、「アイオリソース?」と聞く客もいるという。このソースを巡っては、さまざまな憶測がファンの間を駆け巡っていた。

客の間でも謎を呼ぶステーキ丼のソース。「マヨネーズって書き込み、消してほしいんだよねえ」と苦笑い

客の間でも謎を呼ぶステーキ丼のソース。「マヨネーズって書き込み、消してほしいんだよねえ」と苦笑い

ならば、ご常連のみなさま方を代弁して店主に聞いてみよう! 正解は?

するとご店主、おもむろに「にんにくと生クリームと……」と切り出しはじめた。「お!」と期待が膨らんだその瞬間、「あとは内緒かな」とクスクス笑いではぐらかされてしまった。ガクッ。いやあ、楽しい、これぞ大人のビストロである。

「皿の上を構成するものの正体は?」という正解探しは、たしかに飲食店の楽しみの一部だろう。だが言い方を変えれば、それは飲食店における楽しみのほんの一部でしかない。

少なくとも、食材や調理法当てクイズに躍起になって正解探しをすることが、外食の醍醐味ではない。調理法や素材、味の構成がどうであれ、出される品や酒が口に合い、店と気が合うなら、客にとってそこは間違いなくいい店なのだ。

ご近所のご常連にとって、ビストロ・キンタはそういう存在だ。誤解のないよう申し上げておくと、この店の素材選びや調理は実にまっとうである。

オーナーシェフは22歳で金沢の東急ホテルの厨房に入り、以降フレンチを中心に10年の修業を積んだ。

独立に際して「学生を相手にするような、回転重視の店をやる気は最初からなかった」と駅から離れた代沢という住宅街に自店をオープンさせた。

この店はステーキ丼が取り上げられることが多いが、この日の品書きも「皮ハギ肝和えカルパッチョ」「白子チーズin正油バター焼き」など素材は山海にこだわらず、調理法も和洋にとらわれていない。ビストロの本質が「気軽に入れる小さな酒場・食堂」だとするならば、この店はまさに芯を食っている。

食が「ハレとケ」に分けられるとするならば、一昔前、外食の醍醐味は「家庭では食べられないようなハレの食事ができること」だった。しかし近年、ケの食事としての外食が一般的になり、「家庭のような居心地」も求められるようになった。居心地のいい家庭の食卓で「味つけの秘密」を追及する必要はない。

18時の口開けからほどなく、地元の常連客が「今年のクリスマスメニューの相談」にやってくきた。スパークリングワインのグラスを傾けながら、カウンターの話題はいつしか去年のクリスマスメニューの話に移行していた。

「去年は、何から何までフォアグラなんだもの。あれはやりすぎよ」と常連客がカウンター内にツッコミを入れ、店主は苦笑いしながら「今年は何にしましょうかね」と返す。

この町場の食卓には、おいしい酒と食事、そして楽しいコミュニケーションがある。そんな光景に触れると、自分を棚に上げてこう思うのだ。

店の数と皿の枚数ばかりを追い求めてしまうグルマンよ。これがビストロだ、と。

人生最高レストラン

TBSテレビ・土曜よる11:30〜 MC:徳井義実(チュートリアル)、笹川友里
ゲストの「人生で最高に美味しかったものの”お話”」が聞ける、新感覚・グルメバラエティ。「人生最高に美味しかったもの」を通して、その人の人となり、価値観、人生が浮かび上がる、まさに人と食は切っても切れない関係だということを教えてくれます。

次回12月23日(土)のゲストは、いとうあさこさんと真飛聖さん。

心休まる週末の夜に、美味しい話、奥深い語らいで豊かなひとときを過ごしてみてはいかがですか?

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!