• Top
  • その他
  • 春到来!いちごの甘酸っぱい香りに包まれて至福の時を過ごしたい!!
連載:今月の旬・美味しさ最高潮のいま食べたいもの

春到来!いちごの甘酸っぱい香りに包まれて至福の時を過ごしたい!!

いよいよ3月。
まだ朝晩は寒いですが、日中は徐々に太陽の光に力を感じるようになってきましたね。

春といえば「たらの芽」「ふきのとう」など苦味のある山菜や、「新玉ねぎ」「春キャベツ」など甘みのある野菜など美味しい旬野菜がたくさんありますね。

では、春の果物といえば何を思い浮かべますか?

今回は、これからまさに旬を迎え美味しくなる「いちご」をご紹介します。

いちごの旬は春から初夏

「いちごの旬は冬」というイメージを持っている人、いませんか?

その理由はいちご=クリスマスケーキのイメージが強いからかもしれません。

しかしながら、露地物(露天の畑で栽培されたもの)の旬は春から初夏なのです。

ハウス栽培の技術の向上で、冬の間でもいちごを味わうことができるようになりましたが、これから訪れる旬のいちごもぜひ楽しみたいですよね。

いちご=赤ではないの!?

以前はいちごといえば「とよのか」や「女峰(にょほう)」などがメジャーな品種でしたが、最近ではいちごの品種改良が進み、様々な品種のいちごを見かけるようになりました。

それも以前よりいちごの味が濃く、甘みもしっかりとあるものが増えましたね。

中でもブランドいちごと呼ばれる「あまおう」「スカイベリー」などは1粒単位で販売されている高価なものまであります。

そして、赤いいちごの方が甘いと思っていたら、なんと「白いいちご」も登場。この「白いいちご」は酸味が少なく甘みが強いのが特徴なのだというから驚きです。

日本の見た目も美しく、甘いいちごは世界でも大人気なのだとか。

さて、日本が誇るいちごを美味しく味わえるお店をRettyの中からいくつかご紹介しますよ!

吉祥寺「ウッドベリーズ マルシェ」

吉祥寺にある契約農家から直送された新鮮果物で作るフローズンヨーグルト専門店。季節のフルーツのフローズンヨーグルトがたっぷり詰まったパフェは大人気です。

青木僚子さんの投稿より

青木僚子さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1202/100000870956/26462022/

目黒「果実園 リーベル」

目黒にあるフルーツパーラー。行列必至の人気店です。店内に入るとフルーツの甘い香りが漂う、フルーツパラダイス。白いいちごをこんなにたっぷり使った贅沢なケーキ見たことない!

Kanako Kasuyaさんの投稿より

Kanako Kasuyaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB704/100000856389/12294809/

新宿「鈴懸」

博多に本店がある老舗和菓子店。福岡産の高級いちご、「あまおう」を使った苺大福はぜひとも味わってみたい一品。

Miya.Tさんの投稿より

Miya.Tさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB104/100000016506/4473560/

中目黒「フツウニフルウツ by パンとエスプレッソと」

中目黒駅にある旬のフルーツサンド専門店。こちらはテイクアウトのみのお店。これからの季節は、美味しいフルーツサンドとエスプレッソを持って目黒川散歩も楽しそう。

Shiori Iwasakiさんの投稿より

Shiori Iwasakiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB703/100001304627/24984814/

いかがでしたか?

また、いちごは免疫力を高めたり、美肌作りに貢献するビタミンCが非常に豊富で、5粒程度食べれば、1日に必要なビタミンCの量を補うことができます。

美味しくて嬉しい効果がたっぷり詰まったいちご、ぜひ旬の今こそ味わってくださいね。

執筆・監修

尾花友理
尾花友理
給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談など経験したのち、料理研究家のアシスタントとしてレシピ開発、料理講師、テレビや書籍の撮影アシスタントなどとして活動。その後、レシピサイト運営会社において管理栄養士として調理や食の安全に関す業務などに従事後、独立
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。