こんにちは、TOKOです!
実は今、盆栽が世界的ブームのようです。
どのくらい人気かというと、世界中の盆栽愛好家によって4年に1度、盆栽のオリンピック「世界盆栽大会」が開催されるほど。
そんな国内外から注目を集める盆栽ですが、今回ご紹介するスイーツは、ズバリ 「食べられる盆栽」 。
原宿・明治神宮前にある 「鶴亀樓」 では、なんと盆栽をモチーフにしたパフェが食べられるというのです。
お洒落なアパレルブランドが立ち並ぶ裏原宿エリアに、いきなり「和」な建物が!!
千本格子に鶴と亀が描かれたこの建物だけで、なんだかいつもとは違う非日常感が味わえます。
原宿にこんなお店があったなんて、驚きです。
入ってみると飛び込んでくる「鶴亀」の大きな文字。
なんだか、お酒が飲みたくなってくる感じ…。いつもスイーツを紹介しているカフェとは違う雰囲気です。
それもそのはず、鶴亀樓さんは、実は 居酒屋 なんです。
店内には鶴や亀が描かれた障子やモチーフがたくさん。
その和テイストなお店の造りから、外国人観光客にも人気のお店です。
内装も「和」な鶴亀樓さん。一体どんなパフェが出てくるのでしょう…?
気になるパフェはどんな感じ?
今回いただいたのは、 抹茶パフェ800円(税抜) 。他にもチョコパフェ・ベリーバナナパフェがあります。
たいやきが乗っているなんて斬新!と思いきや、もっと注目するべき部分が…。
そう、 あずきバー !!
パフェにあずきバー刺さっているんですよ。
衝撃のビジュアル…これこそ、まさに盆栽!(多分ちがう)。
でも、とっても面白いスイーツですよね♪
それでは、いただきます!
普通に食べると大事故が起きそうなので、まずはあずきバーから…。
おいしい!あずきバー久しぶりに食べました。アイスの季節が近づいていますね~。
濃厚なあんこが美味しい!白玉もたまりません♡
見ても食べても楽しめる盆栽パフェ。
写真のポイントは、お店の屏風や壁をバックに真正面&斜めの2ショットを撮るといいでしょう。(もしお皿を持ち上げるなら、落としたり崩したりしないよう、慎重に!)
スイーツではありませんが、鶴亀樓さんにはこーんなにビッグな天丼もあります。その名も、 「自慢の大天丼~Tower tempra rice bowl~」 高く積み重なったエビはまさにタワー。
天ぷらを食べても食べてもごはんが見えない…!
そのため、別のお皿に天ぷらをよけていただきます。女性1人ではまず食べきれないサイズなので、お友達とシェアするのがいいかもしれません。
ビッグサイズの天丼に、かわいい盆栽パフェは外国人ウケ間違いなし!外国人のお友達がいるなら、原宿のKAWAII文化を楽しんでもらった後に是非紹介したいお店でした。
- 鶴亀樓
-
東京都 渋谷区 神宮前
和食
ライター紹介
-
TOKO
- 京都出身。東京のIT企業でWebメディアの運営を経験し、副業でSNSの運用や雑貨ブランドのコンサルなどを手がける。グルメ以外の趣味は読書とゲーム。