新緑の気持ちいい季節、5月がやってきました。
そんな気候のいい季節ですが、4月に新生活が始まった人は1ヶ月が経ち、そろそろ慣れて緊張から解かれ疲れが出やすい頃だったり、朝晩と日中の温度差が大きく体調を崩しやすい時期でもあります。
しっかり美味しいものを食べて、元気に乗り切りたいですよね。
そこで今回は、疲労回復に効果のある鉄分などミネラルを豊富に含む「鰹(カツオ)」を紹介します。
執筆・監修
-
尾花友理
- 給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談など経験したのち、料理研究家のアシスタントとしてレシピ開発、料理講師、テレビや書籍の撮影アシスタントなどとして活動。その後、レシピサイト運営会社において管理栄養士として調理や食の安全に関す業務などに従事後、独立
初鰹と戻り鰹の違い知ってる?
鰹は初鰹、戻り鰹と、旬が2回ある珍しい魚です。
旬が2回ある理由は、カツオの生態にあります。
鰹は3月頃に九州の南の方から黒潮にのって北上し、8月頃には北海道の南まで辿り着くと、Uターンして今度は産卵に備えて南下しはじめます。
この北上している間(3月から5月頃)に水揚げされたものを初鰹といい、Uターン後に南下している間(9月から10月頃)に水揚げされたものを戻り鰹といいます。
初鰹は餌場に向かう途中で水揚げされるため、赤身でさっぱりとした味わいが特徴。逆に戻り鰹は
餌を捕食しているため、脂がのっています。
目には青葉 山ほととぎす 初鰹
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という俳句を聞いたことがありますか?
これは目では新緑の「青葉」、耳では美しい「ほととぎすの鳴き声」、舌では美味しい「初鰹」を味わうという意味で、江戸時代の俳人が初夏の様子を詠んだものです。
このことからも、既に江戸時代には季節の味(旬)を楽しみに味わうという食文化があったことがわかりますね。
さて、ここからはお待ちかね、初鰹を美味しく味わえるお店をRettyの中からご紹介しますよ!
東京日本橋・土佐料理 祢保希 日本橋店
高知県に本店のある土佐料理専門店。東京にいながら本場の料理が楽しめる人気店です。鰹といえばやっぱり鰹のたたき。炙られた香ばしい皮目、柔らかく旨味のつまった身が絶品です。
- 土佐料理 祢保希 日本橋店
-
東京都 中央区 日本橋室町
割烹・小料理屋
東京渋谷・茶寮伊勢 藤次郎
渋谷ヒカリエにある伊勢うどん屋さん。伊勢うどんと並んで人気なのは伊勢名物の「鰹のてこね寿司」です。タレに漬け込んだ鰹は生とはまた違った食感が楽しめます。
- 茶寮伊勢 藤次郎
-
東京都 渋谷区 渋谷
うどん
東京品川・わらやき屋 品川
品川のオフィス街にある鰹のわらやきが味わえる居酒屋。ランチには、鰹のわらやきを豪快にご飯にのせた鰹どんぶりとうどんのセット「かつを丼&うどん定食」が880円で味わえると大人気。
- わらやき屋 品川
-
東京都 港区 港南
居酒屋
旬の恵みを美味しく食べて元気に毎日を過ごしてくださいね。