• Top
  • その他
  • なぜ、にんにくはスタミナ食材って言われるの?生で食べた方が元気になれる?
連載:今月の旬・美味しさ最高潮のいま食べたいもの

なぜ、にんにくはスタミナ食材って言われるの?生で食べた方が元気になれる?

6月がやってきましたね。爽やかな5月とは異なり、急に温度や湿度が上がってだるかったり、疲れやすかったりとなんとなく元気が出ないという人が多いのではないでしょうか。

そんな中、今回ご紹介する旬食材は、疲れた体を元気にしてくれるスタミナ食材『にんにく』。年間を通して店頭に並ぶにんにくですが、初夏から夏にかけて旬を迎えます。

にんにくは、「あの匂い」こそがスタミナの素!

にんにくを食べるとスタミナがつく」というのはよく知られていますが、このスタミナにつながる栄養素は、にんにくの「アリシン」という成分。

にんにくといえば、あの独特の香りが大きな特徴。そう、その成分の正体こそが、このアリシンです。

アリシンは体内に入ると、食事から摂った糖質をエネルギーに変える役割をする ビタミンB1と結びつきます。そして、ビタミンB1はアリシンと結びつくことで、体への吸収率が高まります。

にんにくを食べるとスタミナがつくと言われている理由は、にんにくのアリシンによって、ビタミンB1を効率的に吸収し、糖質のエネルギー代謝を活性化させるということからきているのです。

ところで、にんにくは、切る前には強い香りはしませんよね? にんにくに含まれる無臭の成分「アリイン」が切ったり、潰されたりすることで「アリイナーゼ」という酵素と反応することで、アリシンができ、強い香りとなるのです。

アリイナーゼは、加熱すると壊れやすい成分のため、加熱すると切った状態のにんにくよりも香りが軽減されます。と同時にアリシンの効果も弱まりはしますが、全くなくなるわけではありませんのでご安心を。

「だったら生で食べた方が、効果は期待できるのでは?」という声が聞こえてきそうですが、生のにんにくは刺激が強く、人によっては胃腸の調子を悪くする人もいるため、注意が必要です。

早速、にんにく料理を食べに行こう!

さて、ここからはRettyの中からにんにくを美味しく味わえるお店をご紹介します!

東京・恵比寿「にんにくや」

創業30年を超える、にんにく料理の専門店。名物のガーリックトーストは、パンの上のみならず、中にまで詰まっているというから驚き! これは相当スタミナがつきそうです!

Yuki Matsuo  さんの投稿より

Yuki Matsuo さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB701/100000014962/4231763/

東京・飯田橋「はじめの一っぽ」

飯田橋にある人気のイタリア料理店。こちらでいただく「にんにくの丸揚げ」は低温でじっくり揚げたホクホク食感ののにんにくを味わうことができます。使用しているニンニクはこだわりの青森県産福地ホワイト六片で、臭いが残らないといわれているのが嬉しいですね。

Nami Kim  さんの投稿より

Nami Kim さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB602/100000006447/1134040/

神奈川・桜木町「ガーリックハウス」

にんにく尽くしの料理と、リーズナブルな価格設定が人気のにんにく料理専門店。もちもち生地のガーリックピザは是非とも味わいたい一品。とにかく全てのメニューがにんにく!

Mitsugu Katayama さんの投稿より

Mitsugu Katayama さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3904/100001217566/14873432/

いかがでしたか?これから夏に向けて暑くなる季節。にんにくパワーで元気に乗り切りましょうね!

執筆・監修

尾花友理
尾花友理
給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談など経験したのち、料理研究家のアシスタントとしてレシピ開発、料理講師、テレビや書籍の撮影アシスタントなどとして活動。その後、レシピサイト運営会社において管理栄養士として調理や食の安全に関す業務などに従事後、独立
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!