• Top
  • その他
  • 厳しい暑さを迎える前に食べておきたい「豚肉」。そのスタミナの秘密とは?
連載:今月の旬・美味しさ最高潮のいま食べたいもの

厳しい暑さを迎える前に食べておきたい「豚肉」。そのスタミナの秘密とは?

暑くて湿度の高い毎日日が続いていますね。早くも「夏バテ気味で食欲がない」なんていう声もちらほら。

食欲がないからと、つるつると喉越しの良い冷たい麺類だけで食事をすませてしまったりしていませんか?

実はその食生活こそが夏バテの原因かもしれません。

7月の「今月の旬・美味しさ最高潮のいま食べたいもの」は趣向を変えて、「今月食べておきたいもの」を紹介します。

さて、人間にとって一番スムーズにエネルギーに変わりやすい栄養素がご飯や麺類などに含まれる糖質。しかし、糖質だけ摂ってもそれをエネルギーにすることはできません。

糖質を体の中でエネルギーに変えるために必要な栄養素が、ビタミンB1です。

麺類だけなどで食事をすませてしまう人は、糖質が入ってきても、それをエネルギーに変える働きをするビタミンB1が不足して、うまくエネルギーに変換できず、その結果疲れを感じやすくなることも。

そんな重要な働きをしてくれるビタミンB1を豊富に含む代表格といえば・・・・そう、豚肉です。つまり、この時期食べておきたいものといえば豚肉です。

豚肉の中でも特にヒレの部分には、ビタミンB1が多く、100gで成人の1日分の目標摂取量を補うことができます。

また、にんにくやねぎ、ニラなどに含まれるアリシンを一緒に摂ることで、ビタミンB1の吸収率がアップします。ちょうど豚肉と味の相性も良いので、にんにくやねぎ、ニラを一緒に食べるように意識してみてくださいね。

そこで今回はRettyの中から豚肉を美味しく味わえるお店をご紹介しますよ!

赤坂 「やさい村大地 本店」

赤坂に本店を構えるサムギョプサル専門店。「やさい村」の店名にふさわしく、様々な種類の生野菜や小鉢が食べ放題なのも人気の理由。

Kumiko Nagatsuma  さんの投稿より

Kumiko Nagatsuma さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE18/SUB1801/100000465765/31777612/

東京「かつ吉 新丸ビル店」

岩手県産の高級銘柄豚を使ったとんかつ店。暑い時期にオススメの「冷やしかつ丼」は冷たい出汁でサラサラいけると評判です。ご飯(糖質)と豚肉(ビタミンB1)の組み合わせはスタミナ回復の最強コンビ!

Yusuke Mori  さんの投稿より

Yusuke Mori さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE15/SUB1504/100000006092/28171375/

東銀座「羅豚 」

鹿児島県産の黒豚の豚しゃぶとせいろ蒸しの専門店。「こってりしたものは食べたくないけど、スタミナはつけたい」そんな時にオススメのお店。

Sekine Ayaka  さんの投稿より

Sekine Ayaka さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000024856/3362829/

さあ、これからやってくる本格的な暑さに備えて今から豚肉でスタミナをつけに訪れてみませんか?

執筆・監修

尾花友理
尾花友理
給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談など経験したのち、料理研究家のアシスタントとしてレシピ開発、料理講師、テレビや書籍の撮影アシスタントなどとして活動。その後、レシピサイト運営会社において管理栄養士として調理や食の安全に関す業務などに従事後、独立
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!