• Top
  • その他
  • 「日本酒ポエム」で蘇る、甘く切ないひと夏の恋心 〜吟じたい、そんな気持ちを禁じたい〜
連載:日本酒ライターKENZOの「1/3の純情な吟醸」

「日本酒ポエム」で蘇る、甘く切ないひと夏の恋心 〜吟じたい、そんな気持ちを禁じたい〜

 
 

.......どうですか?

すごい難しい人なの、この人。

この人は難しいのか.......。

気難しくない?

あれ?私はちょっと印象違うかも。

えっ?そう?

 
 

このやりとりは「日本酒を飲んだ感想」です。

今回は日本酒好きの女性2人が、ある男性をイメージして造られた日本酒を飲んだ感想を、擬人化してポエムで表現してくれました。
 
 

こんにちは、熱燗DJつけたろうこと日本酒ライターKENZOです。

日本酒には俗に言う「辛口」や「フルーティ」などの表現がありますよね。

しかし味覚は人それぞれで、味の表現は千差万別あっていいと思います。最近では、日本酒を飲んだ感想をポエムで表現する「日本酒ポエム」で楽しむ方までいます。

▼日本酒ポエマーの森恵さん(「もりえ」の愛称で人気)

(もりえさんの日本酒ポエムが掲載されているInstagramアカウントはこちら
 

今回はもりえさんと一緒に、女性蔵元・杜氏がこんな男性に飲ませたいという想いでつくり、Makuakeでのクラウドファンディングでも話題になった「男の辛口酒」をポエムで表現してみようと思います。

▼「男の辛口酒」が紹介された記事
<蔵女>12人の女性蔵元・杜氏 がこんな男性に飲ませたい「男の辛口酒」男ころし酒
 
 

 
 

今日はよろしくね!

よろしくお願いします!

私も、参加して大丈夫なんですか?

一緒にポエムを詠んでくれる人

柳川裕美(ひろみん)
柳川裕美(ひろみん)
Rettyの美人人事、略して美人事。無類の酒好きで、今回、対談相手として白羽の矢が立ち、(なかば強制的に参加させ)こころよく引き受けてくれた。最近のマイブームは家で銅のチロリを使ってお燗をつけることらしい。

 
 

何言ってんの、どう考えても適任でしょ!それにひろみんが頑張ったらRettyのためにもなるんだよ?

が、がんばります.......!

今日はこんな感じの流れでいきましょう。

・まずはお酒の情報を何も持たないまま飲む
・飲んでみた感想を素直にポエムで表現する
・飲んだお酒がどんな感じの男性だったのか答え合わせ

それではまずは1本目はこれ。

はーい!では.......

きゃんぱ〜〜〜い!

.......どうですか?

すごい難しい人なの、この人。

この人は難しいのか.......。

気難しくない?

あれ?私はちょっと印象違うかも。

えっ?そう?

もう書きたい!

よし、じゃあ書き始めようか。

では、もりえちゃんからいこうかな。

せーの、ドン!

「あなたのために新調した花柄のワンピース だってクラスで1番の人気者」

かわいい!

これはどういうこと?

飲んだ時になにか「フワッとした感じ」が一瞬して。それが花柄のワンピースなんですよ。花柄のワンピースで遊園地に行って、手を引かれてるイメージがわいてきて。

遊園地デート!

デートで花柄のワンピースってことは、きっと気合い入れてる。何で気合い入れてるのかなって思ったら、初デートだけど「ハッ、ヤバい、私クラスで1番の人気者と付き合っちゃった!ドキドキ!ちゃんとしなきゃ!」みたいな感じかなと。

すごいドキドキだー!

人気者.......スポーツマンなのかな。「人気者の彼と初デート」みたいなイメージでした。

最初からいいですね。じゃあ次はひろみん。

ジャン!

「神楽坂の石畳 楽しかったはずなのに 酔ってない帰り道」
 
 

意味深!ちょっと解説欲しいなー、これ!

どういう感情なの?

私も飲んだ時にフワッとするっていう感想は一緒で、だから「気難しい」って言ったんですけど。

ほうほう。

なんかフワッとしてて、「何なんだろう、この味」って最初になったんですよ。

なるほどね。

だから、大人な男性で「よく反応がわからなかったんだろうな」と思って、自分が。

「相手は楽しかったのかな、どうなのかな?」みたいな?

そうそうそう。大人の男性だから、神楽坂でデートしたんだけど、私は楽しかったし、相手も楽しかったんだろうとは思うんだけど.......。

だけど.......。

わからなかったの。自信が持てなかったの。だから酔ってないの、私は。楽しかったのに。

へえー!

これって、何割ノンフィクション?(笑)

へっ!?

それ知りたい(笑)。

割合で大丈夫です。

何割ぐらいが事実なんですか?

6割ぐらいが……事実。

おおー!ウケる!(笑)

過去に当てはまる年上の男性がいるぞ、これは!(笑)

気になるぅ〜!

じゃあ、このお酒のイメージ像と合わせてみようか。

そうだ!

行きますよ、クラスで1番の人気者の彼をイメージしたのと、何考えてるかわかんない感じの年上の男性……。今回飲んだ日本酒は、こんな男性でした!

N・3:新潟県 長谷川酒造(代表銘柄:越乃雪中梅)

「強くて優しい、次への活力と癒しの時間」
 
 

全然違った~!

私のが合ってない?

近い、近い!

何考えてるか、わかんない年上の男性。

ひろみんの方が近いね。ちょっと何考えてるのかわかんない感じあるもんね(笑)。

何なの?笑ってんの?優しいの?どっちなのよ!?的なさ。

ひろみん、初回とは思えない存在感だな(笑)。

レギュラー狙われてる(笑)。

じゃあ、2本目のお酒いってみようか。

……優しい。

ああ~、ふぅー!

……へえ~、これはまた違う男性が出て来そうな反応だね。

うん。……何かさ、BGMが流れるよね。

そうそう。めっちゃ思いました!

何だコレ。……アルマゲドン?(笑)

あっ、そうですね!「どんうぉとくぉーずまいあぁ~♪」

二人とも同じのをイメージしたって面白いな。

書けた~!

ちょっと待って~

もりえちゃんさ、ひろみんが考えてる間に、イメージした人の似顔絵描いてみてよ。

難しいよ~!

できた!

では今度は似顔絵があるから、先攻はひろみんにしましょうかね。

これ、恥ずかしいやつね。

「今年2回目の風邪 もうポカリは自分で買いに行けるもん。」
 

 

なんかリアルぅ!(笑)

これは……何があったのかな?もはやポエムの説明聞く前に「何があったのか」を聞きたい(笑)。

すごい優しい味がしたんですよ。飲んで、フワッと優しくて包み込まれるような味がして。「すごい優しい人なんだろうな」と思って。スーパーへ買い物に行ったら袋は絶対持ってくれるし。

ああ、なるほどね。

風邪ひいて起きたら、もうポカリとお粥ができてる、みたいな。でももういないんですよ、その人は。

あらっ……。

悲しい……。

だけど風邪のひき方も覚えたし、コンビニの場所も分かるから、「もう自分で買いに行けるもん」。

わー、これはすげぇ切ない。

ポカリを買ってくれた彼はもういないのね……。

いないの。

何かすごいリアル……。

じゃあ、いったん聞くね。ポカリは、買ってもらいましたか?以前に。

買って……もらいました(笑)。

風邪の時でしたか?

ええ……そうです(笑)。

めっちゃ事実!!

えーと、ちなみに、今風邪ひいたら誰かポカリは買ってくれますか?

……自分で買いに(笑)。

自分で買いに行けるもん(笑)。

「行けるもん」出ました!これはノンフィクションですね。

今年じゃない!今年じゃない!!ここは違う、ここは!

なんで急に焦ってるの?ここ(今年)が違うだけですよね?

ここ(今年)が違うだけ!

じゃあもうほぼ事実じゃん!(笑)

ヤバイ!私なんか今回ぶっちゃけ過ぎてる……!

もりえちゃん、強敵だよ!

どうしよう~!

もりえちゃんのはどんな感じ?

「一目見てわかったわ あなたは波動系男子」
 

え、なになに!波動系男子って何!?(笑)

波動系男子!?えっと、僕らの世代だと「リュウ」とか「ケン」とかそういう……。

こういうやつ。(ジェスチャー)

※波動のイメージ

※波動のイメージ

そうそう、こういうやつ。えっ、何なのコレは?

これ凄く優しい味がして、「あっ、凄い!こういう優しく包み込んでくれる包容力のある人を求めてたの!私と同じ波動を出してる人見つけちゃった!」みたいな。

自分と波動が合うってこと?

それって「波長」じゃなくて?(笑)自分と波動が合う男性を「波動系男子」って言うの?

うん、波動系男子。逆に言わないんですか?

言わないよ(笑)。

まあ、一目惚れに近いんだ。「ハッ、この人!」ってビビビッときた波動系男子は、一体どんな顔をしてるのか、似顔絵をどうぞ。

せーのっ、はい。

「白鳥達夫」

誰!!!?(笑)

誰、マジで誰!?(笑)

同じ波動出てるの!?これと!?

確かに優しそうではある(笑)。

「ちびまる子ちゃん」にいませんでしたっけ、こういう優しい人?

花輪君?

花輪君だ(笑)。

自分で描いたのに笑える……。(笑)

もりえちゃんは、花輪君がタイプなのかー!(笑)

最高だわ!もうなんか……どこから突っ込めばいいか、わかんない!そんな白鳥達夫なお酒がイメージした男性像はこちら。

N・1:岐阜県 渡辺酒造醸(代表銘柄:白雪姫)

「表情、全身・全体、こだわり、プラスアルファ」
 
 

おお……!

ああ……!

まあ、何かキザっぽいね。

イケメンっぽい感じですもんね。

ビックリしたのが、髪型完全に一緒なの。

ああ、一緒一緒!

すごくない!?

確かに、「白鳥達夫」がもっとキザになったらこうなるね。

惜しい、わたし!

じゃあ、三本目いきましょうか。

せっかくなら、ひろみんも似顔絵描きましょうか。

ええっ!?(笑)

いいから、いいから!

ひろみんって、絵上手いんですか?

全然、めっちゃ下手!

画伯臭がするな~。

真面目に描いてくださいね?

真面目に描いてるよ!(笑)

2人とも名前もお願いしますね。

はい!

では、まずはポエムですね。もりえちゃんからいこうか。

せーの、ドン!

「あの人の髪型完璧すぎて きっとセットに1時間くらいかかってる」
 
 

これは、どんな感じなのかな?もう味とか全然わかんないね(笑)。

完璧過ぎてちょっと近づき難くて、その完璧さがどこに現れてるのかなっていうと、髪の毛のセットなんですよ(笑)。

いるよね、学校とかでも休み時間の度にトイレ行ってセットしてる人。

すごく良い人なんだけど、完璧過ぎてガサツな私はちょっと近づけない。

ちなみにその髪型はカッコいいのかな?……きっとそのイメージしてた髪型を描いてくれてるんだよね?

はい(笑)。

楽しみすぎる(笑)。

じゃあドンしようか。

せーの、ドン!

「最勝寺 達也」(さいじょうじ たつや)

ちょ、ちょっと待って!(笑)

キラキラしてる!めっちゃ目キラキラしてる!(笑)

ほとんど白鳥達夫と同じじゃん!

そんなことないですよ!よく見てください!

めっちゃワックス付けてる。

すごい時間かけた無造作ヘアなのかな(笑)。

白鳥といい、最勝寺といい、花より男子の「F4」感が強い。

「金持ち姓」が大好きなのね。

ちょっとこだわりが強すぎる男の子だったのかな?

そうそうそう。

なるほどねー。じゃあ、ひろみんいこうか。

どん。

「梅雨の江ノ島 エスカーと階段 笑いながら競争した夏」
 
 

エスカーって何?

私、江の島の近くで生まれ育ったんですけど、江の島の展望台頂上まで続くエスカレーターの名前が「エスカー」って言うんですよ。

へ〜!

神奈川県民のデートはみんな、江の島。エスカーと階段で「どっちが速いか競争するぞ!」みたいな感じでやるの、たぶん。

たぶん?

やったことないけど。

妄想なのね(笑)。

飲んだ時に、最初すごい爽やかな味かなって思ったんだけど、後からすごく熱くなって。

後半に味が変化していったんだね。

後半が「すごい蒸し暑いな」みたいな感じがして。梅雨の江の島とかめっちゃ暑いし。その中で爽やかな人とエスカレーターで競走してるの。

なるほどね。えっと、ちなみにこれは何歳の時にやった話?

ホントにやってないって!これは妄想で、高校生の時の一番やりたかったデート。

お~!

なるほど、地元のあるあるなのね。学生時代の。

17歳のひろみん、理想のデート。

「私、彼氏ができたらこういうデートしたいなぁ」と。

そう。でも、妄想しかしてなくて。

妄想の中で一緒に競走した相手はどんな感じなの?

こんな感じ。

「岸 はやと」

ちょっと、顔!顔!(笑)

でも、「はやと」って名前分かる~!

お前も、わかるな!(笑)

でしょでしょ!?

質問があるんですけど、何で黒目の中に白目があるんですか?

まさかの画伯から画伯へ質問が入った!(笑)

違う!絵が下手だからアレだけど、爽やかな人なんですよ。エスカーと階段で競走しちゃう人なので。

競走してるから髪をなびかせてるんですね。

そうなの、そうなの。これ、今まさに走ってるから(笑)。

僕の印象は、ヤバイ薬に手を出して「アハヘ~」って走ってる印象ですけどね(笑)。

ちがう!今エスカー昇ってるから!(笑)

幻覚症状出てそうじゃん。

右目、血走ってますもんね(笑)。

ビキビキビキって(笑)。

彼はそんな高校生じゃない!小学校の時の同級生で一番足が速かったのが、岸くん。

へ~!

でも、岸くんの下の名前覚えてなくて(笑)。

速そうな名前で「はやと」。安易!安易だよ!

じゃあ、お酒のイラストを見てみましょうか?

そうだね、せ〜の!

N・7:京都府 向井酒造(代表銘柄:伊根満開)

「漁師であり、骨太、硬派」

全然違う!(笑)

自分の絵と比べてみなよ!

ヤバい、何なのこれ……全然違う!(笑)

待って待って、お酒の解説読んでいいですか?「漁師であり、骨太、硬派」。漁師だって。

漁師!江の島!近い!

海だけは近いけど(笑)。

面白いですね、このゲーム!(笑)

この日本酒ポエム超おもしろい!一生続けたいやつ!

笑い過ぎて涙でた。ほっぺも筋肉痛になってきました。

いや〜盛り上がったね。最後さ、4人で写真撮りたいね。

4人?(笑)

4人って、この4人か!(笑)

 
 

▼今回の日本酒ポエムで使用されたお酒の詳細こちらから!
<蔵女>12人の女性蔵元・杜氏 がこんな男性に飲ませたい「男の辛口酒」男ころし酒

 

あなたも日本酒ポエムで日本酒を楽しんでみませんか?
 

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!