• Top
  • その他
  • 夏バテ防止効果も期待できる!「ウニ」を美味しく味わって猛暑を乗り切ろう
連載:今月の旬・美味しさ最高潮のいま食べたいもの

夏バテ防止効果も期待できる!「ウニ」を美味しく味わって猛暑を乗り切ろう

異例の暑さを記録した7月が終わり、8月が始まりました。予報によると、全国的にまだまだ猛暑が続くのだそう。

この辛い暑さに疲れ切ってしまってる人、いませんか?

そんな人に朗報です!

今回の旬食材は、夏バテ防止効果も期待できる「ウニ」をご紹介します!

産卵前の今が、甘さも濃厚さもピークです!

ウニの種類は世界中で800種類以上あるそうで、中でも食用とされているのは主にバフンウニ、ムラサキウニなど。

海外からの輸入品も多いため、私たちは年間を通してウニを味わうことができます。

日本では、ウニが獲れる半数が北海道産。中でもバフンウニ、ムラサキウニは産卵期を迎える前、まさに今ごろが一番美味しい時期と言われています。

旬のウニは最も甘みが強く、濃厚な味わいですよ。

夏バテ防止効果も期待できるウニの栄養とは?

濃厚な味わいから脂質が多いと思われがちなウニですが、実は脂質の含有量は意外にも多くありません。

ウニに含まれる主な栄養素はたんぱく質

三大栄養素のひとつであるたんぱく質は、体を動かすためのエネルギーに使われるだけでなく、免疫力を向上する役割や疲労回復体力増強などにも役立つ栄養素です。

その他、食事で摂った糖質や脂質をエネルギーに変換するのを助ける役割をするビタミンB群も含まれるため、夏バテ防止効果も期待できると言えます。

ヘルシーで夏バテ効果も期待できるウニ、もう食べない理由が見当たらないですよね!

ウニを美味しく味わえるオススメのお店をご紹介

築地虎杖 うに虎 喰

築地場外にあるウニ料理専門店。各地から厳選したウニ料理を心行くまで堪能できます。

先述の通り、種類や産地が様々なウニを一皿で味わえる「うに食べ比べ丼」(3,218円)なんていかがでしょう?味わいの違いや美味しさを楽しんでみては?

Masatoshi Utsuboさんの投稿より

Masatoshi Utsuboさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB204/100001157552/4374853/

うに屋のあまごころ

東京駅の中、キッチンストリートにあるウニ料理専門店。数あるウニ料理の中から是非とも味わいたいのが「思い出のうにオムライス」(1,380円)。とろける卵と濃厚なウニのコラボレーションは秀逸!

Mihoko Kumagaiさんの投稿より

Mihoko Kumagaiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE15/SUB1504/100001242014/21543255/

海栗屋  下北沢店

下北沢にあるウニ料理専門店。その名もズバリ「海栗屋(うにや)」!ウニを使ったフルコースが味わえる人気店ですが、今回は、暑いからこそあえて食べていただきたい鍋をご紹介。

こちらの鍋、ウニをふんだんに使った黄金のウニスープに、具材のウニをはじめ、新鮮な魚介をしゃぶしゃぶして味わうという、なんとも贅沢な鍋。〆はうま味の詰まった黄金スープにご飯を入れて。想像しただけでたまりません!

Ryuichi Shimodeさんの投稿より

Ryuichi Shimodeさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE664/SUB2201/100001186498/13455624/

いかがでしたか?

美味しいウニを食べて、元気に暑さを乗り切りましょうね!

執筆・監修

尾花友理
尾花友理
給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談など経験したのち、料理研究家のアシスタントとしてレシピ開発、料理講師、テレビや書籍の撮影アシスタントなどとして活動。その後、レシピサイト運営会社において管理栄養士として調理や食の安全に関す業務などに従事後、独立
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。