• Top
  • 厳選まとめ
  • #私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -東京編-
連載:#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい

#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -東京編-

Retty編集部です。

はじめに

この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。1日も早い回復と事態の終息を祈念いたします。

現在、感染拡大防止のための外出の自粛要請などを受けて、飲食店が苦境に立たされるケースが確実に増えております。
このような状況の中で 「たとえどんな状況であっても、お店の良さを知ってもらい未来のファンを醸成することはできる」 と私たちは考えました。

飲食店応援プロジェクト第2弾として、企画に賛同していただいた 日頃から食を愛してやまないRettyのTOP USERのみなさんに、「#私が応援したいお店」のエピソードを全国から送っていただきました。

今回は、前回の東日本編に続き、東京都のエピソードをお届けしたいと思います。
みなさん、ご自身の担当エリアやジャンル関係なく、思い出に残るお店を教えてくださりました。

ぜひ読んでみて、ふたたび日常を取り戻した時に「行きたい」お店を見つけてみてください!

#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -東京編-

【焼肉TOP USER:Mutsumi.Tさんの#私が応援したいお店】

お母さんがひとりで切り盛りされていました。しっぶい佇まいからなかなかの歴史を感じる。営業してから40数年経つそうだ。

閏年の4年に一度の肉の日だっていうのに客は私たちのみ。コロナの影響なのかお客さん来ないねって。月火が休みだけど、水曜も休みにしちゃおうかしら〜なんていうお母さん。
客が私たちだけということもあり、思わず弾む会話。比較的ご近所さんということもあって、まさかの共通の知り合いがいたことが発覚。友人家族が小さいときから通っていたお店だった。

ほんとに実家のお母さんみたいな感じで炊き立ての美味しいご飯や、野菜好きなお母さんの野菜たっぷり手造り惣菜なんかも出してくれた。
お肉も安くて美味しくて、お母さん特製のザク切りニンニクたっぷりな味噌ダレがふんだんにまぶしてある。

こんな栄養たっぷり愛情たっぷりな焼肉屋だったら、食べるだけで免疫上がること間違いなしだよ!!
美味しすぎて思わずごはんをお代わりしてしまった…免疫も上がるが体重も増えちゃう(笑)こんな愛情たっぷり栄養たっぷりな焼肉店、これからは私も通っていきたいと思います!!

【焼き鳥TOP USER:Sayaka Higuchiさんの#私が応援したいお店】

3月12日に伺いました。
リーズナブルでボリュームのある魚料理を食べられるお店です!
ジャンケンに勝てば100円メニューなんてものもあって楽しい。
普通に食事をしていたら、お刺身の盛り合わせを食べ終えた後に残していたツマの上に、店主の方がチリソースをいきなりかけてくれました(笑)
びっくりしてたら「こんなときなのに来てくれてありがとうございます!」と言ってくれたときにウルっとしました。 
こういうお店は本当に尊いし、これからも頑張って欲しいと思いました!また食べに伺いたいです!

【モンブランTOP USER:Masayuki Takahashiさんの#私が応援したいお店】

大学時代、アメフト部の練習後にほぼ毎日通ったレストランです。
定番メニューはバーグ丼とチキン丼。プロ野球選手並みの食欲だった僕はメニューにはない超大盛りにしてもらっていました。また夏の練習後にお邪魔すると、ピッチャーの中身を水ではなくポカリにして下さるなど大変お世話になったお店です。
現在は当時のオーナーからアルバイトで働いていた方が経営と味を引き継いで営業されています。
アメフト部のOBを引き連れて、久々にお邪魔したいと思います!

【丸の内TOP USER:Hidenori Todd Toyodaさんの#私が応援したいお店】

(↑選りすぐりの1店舗はこちら)

丸の内のローテーションランチでお世話になるお店。
魚匠銀平(魚料理)、サングリア(タイカレー)、o/sio(ビストロ)、アセンブルバイマイハンブルハウス(シンガポール料理)人人人(RenRenRen)(北京料理)。
この5つのレストランは、私の丸の内ランチのローテーションランチのお店です。
朝早くから忙殺される日々、同僚と一緒のランチタイムはリフレッシュできるひと時です。
鮮度の高い魚介料理の「銀平」、ピリ辛で刺激的なカレーの「サングリア」、創作のビストロ料理の「o/sio」、洗練されたチキンライスの「アッセンブル」。

中でもお気に入りは、定番ながら飽きの来ない中華料理の「人人人」。
仕事の疲れを癒すとともに、良い刺激を提供してくれます。
「新しさ」「刺激」「創作」「洗練」「本物」のエッセンスはビジネスに通じるものがあります。
新型コロナウイルスで大変な時期ですが、美味しいランチで、今日も元気を出していきましょう!

【吉祥寺TOP USER:Masanori Udagawaさんの#私が応援したいお店】

何を隠そう、最近結婚したのですが、奥様と出会ったお店です。
料理もビールも美味しくて何度もレビューしてるのですが、せっかくなので奥様にも感想を聞いてみました。
1人で行っても1人じゃ無い感がすごい。超絶友達増える、居心地最高、など、とってもアットホームなお店。
ランチも営業していて、つい寄っちゃいますね!
これからも2人で応援していきたいです。

【恵比寿TOP USER:Daichi Maedaさんの#私が応援したいお店】

2011年3月11日、電車は動かず会社で不安な一夜を明かした次の日の朝。
当時の勤務先だった千駄ヶ谷から、その頃に住んでいた西荻窪まで歩いて帰宅。
コンビニの棚も空っぽだし、どのお店も開いていない中、たった一軒だけ開いていたお店が「エイミーズ・ベイクショップ」さん。
扉を開くと、優しさに満ちた甘い香り。
タイムリープしたんじゃないかって思うくらい、本当に普通に営業をされていて、その雰囲気にとっても安心したのを覚えてます。
同時にドッと疲れて、お腹がペコペコだったことを思い出し、朝食用にマフィンをいくつか購入。とてもホッとする味でした。
あの日の感謝は、まだ伝えられていないな。いつか、また必ず伺います。

【上野TOP USER:Sekine Ayakaさんの#私が応援したいお店】

おばあちゃんが私が小さい頃から連れて行ってくれた喫茶店。
私はずっとコーヒーが飲めないけど、おばあちゃんと半分っこするチキンバスケットが大好きだった。ふわふわのパンとサクサクのチキンは今でも大好物。今はいないおばあちゃんを思い出す、ずっと変わらない味。

【御茶ノ水TOP USER:Tadahiro Iharaさんの#私が応援したいお店】

梅林堂の人形焼きは、僕の人生を支えてくれた一品(ひとしな)だ。
社会人になりたてでよく怒られていた僕は、営業担当の仲見世に這いつくばるようによく足を運んだ。
仲見世は活気があって、あちこちからいい匂いが漂ってくる、歩いているだけで元気がもらえる場所だ。
その中でもひときわ甘い、いい香りを漂わせるのが梅林堂だ。雷門をくぐってほどなくして左手にある。
店頭に座る社長はとにかく豪快かつ人情に厚い人で、顔を出す度に「おぉ!なにやってんだ!食ってけ!」と人形焼きを分けてくれた。
その人形焼きはいつも焼きたてでふわふわ。
温かくしっとりしたあんこと甘いカステラの匂いが、訳も分からず日々走り回り疲弊している未熟な僕を癒してくれた。
社長は面と向かうとお金を払わせてくれなかったから、たまに社長がいない時に大量に人形焼きを買って会社の同僚に配ったりした。
梅林堂の人形焼きはみんなを笑顔にしてくれる。いつまでも続いて欲しい名店です。

【神楽坂TOP USER:Miho.mの#私が応援したいお店】

鉄板焼とフレンチの融合。
盛り付けも美しく、よくある鉄板焼とは一線を画していると思う。
鉄板焼メニューはもちろん、サラダや味噌汁なども、素材にこだわっており味付けも抜群。
サービス精神旺盛なマスターのトークも楽しく、一人でもずっと笑顔でいられるお店。

【人形町TOP USER:宮本 直人さんの#私が応援したいお店】

鰹出汁の効いたつゆに生蕎麦、種類の豊富な天ぷらが絶品なのですが、実は、店長さんとのたわいもない会話もいつも楽しみです。
朝は店長さんが天ぷらを揚げていて、今まさに揚げたばかりの天ぷらを入れてくれることも。究極の揚げたてです。
元気の出る蕎麦屋ですよ。

【浅草TOP USER:Mayu Sakuraiさんの#私が応援したいお店】

浅草、観音裏にあるダイニングバー。
みんなが楽しく『ハハハ』と笑えるお店に、がコンセプト‼︎
こんな時に「ハハハ」で楽しくお酒を飲みながらハハハ〜と笑い吹き飛ばしましょー♡
お店は、フードメニューも充実していて、女性1人でも入りやすいお店です。

【日本橋TOP USER:T.IIOさんの#私が応援したいお店】

某ホテルで中華鍋を振るっていたいた店主が4年前にご夫婦で始めたお店。
リーズナブルに本格的な四川料理が食べられます。
ご夫婦の人柄に惹かれて開店当初は毎週のように通ってましたが、最近は繁盛して入れないこともしばしば。
ランチの3種類の担々麺も美味しいですが、夜のよだれ鶏や鶏肉のパリパリ揚げも絶品です。
最近は混んでて足が遠のいていましたが、久々にあの担々麺を食べたくなってきました。

【六本木TOP USER:Ito Ryokoさんの#私が応援したいお店】

私が仕事始めたての頃、叙々苑は六本木と麻布十番にしかなく、初めて食べた時は衝撃的な美味しさでした。
新人だった時のご褒美焼肉。
私の子どもは2歳すぎたくらいから連れて行ってるので、子どものソウルフードにもなってます。
美味しいものを食べられるよう、まだまだ仕事頑張らないとですね!

【洋食TOP USER:Aya Okadaさんの#私が応援したいお店】

こちらは祖父母を含む私たち家族全員が大好きなフレンチレストランです。
高級フレンチではないけれど、とてもセンスが良く、落ち着けるおしゃれな店内。
お料理も繊細で美しく、シェフのお人柄が感じられます。
いつ訪れても季節感があり、飽きの来ない優しい味わいも大好きです。
おいしいだけでなく、たまにしか会えない祖父母と、大切な時間を過ごせる場所でもあるので、これからもずっと応援したいお店です。

【フランス料理TOP USER:Masaki Kobayashiさんの#私が応援したいお店】

素敵なマダムがいらっしゃるお店です。
とても丁寧で穏やかで、いつもお店に行くとマダムの立ち居振る舞いで癒されます。
シェフの作るお料理も一級品…ハンバーグやビーフシチューなんてメチャメチャ美味いです。
洋食としては都内でも指折りだと断言しちゃう。
立地は自由が丘の駅から徒歩1分で、これ以上の場所は無いくらい。
もう、絶対、絶対オススメのお店です。

【立ち飲みTOP USER:MASAE FUKUDAさんの#私が応援したいお店】

まだオープンから1年半と新しいお店ですが、日本酒と日本ワインに拘り手作りの発酵食品を扱う立ち飲み屋さん。
既にとても沢山の常連さんがいらっしゃいます。
雑誌の日本酒特集でこのお店の事を知り、気になったので訪問してみました。
物腰の柔らかく博識のマスターが優しく迎えてくださり、とてもお酒の品揃がいいお店だと思いました。
その日は軽く飲んで、また2ヶ月程後に再訪したのですが、前回話した内容や飲んだお酒まで覚えていてくださり、ホスピタリティに感動しました。
ただお酒を出すだけでなくその人の好みを熟知し、話しかけるタイミングやその頻度も一人一人に合わせ、押し付けがましくなく行き届いた接客は、とても心地よく気が付くと家からも遠いのに月に3回程度リピートしています。
可愛らしいお母さんの浸し豆も絶品で、ふと思い出して食べたくなる、まさにお袋の味。
アットホームで「ただいま」と思わず言いたくなってしまう、私のオアシスを微力ですが応援していきたいです。

TOP USERのみなさん、素敵な応援エピソードありがとうございました。

「行きたい」お店は見つかりましたでしょうか。

次回は、
#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -西日本編-
です。お楽しみに。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。