• Top
  • 厳選まとめ
  • #私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -西日本編-
連載:#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい

#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -西日本編-

Retty編集部です。

はじめに

この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。1日も早い回復と事態の終息を祈念いたします。

現在、感染拡大防止のための外出自粛要請などを受けて、飲食店が苦境に立たされるケースが確実に増えております。
このような状況の中で「たとえどんな状況であっても、お店の良さを知ってもらい未来のファンを醸成することはできる」と私たちは考えました。

飲食店応援プロジェクト第2弾として、企画に賛同していただいた日頃から食を愛してやまないRettyのTOP USERのみなさんに、「#私が応援したいお店」のエピソードを全国から送っていただきました。

今回は、前回の東京編に続き、西日本のエピソードをお届けしたいと思います。
みなさん、ご自身の担当エリアやジャンル関係なく、思い出に残るお店を教えてくださりました。
ぜひ読んでみて、ふたたび日常を取り戻した時に「行きたい」お店を見つけてみてください!

#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -西日本編-

【山口 岩国TOP USER:Fumio.Kさんの#私が応援したいお店】

私の応援するお店は、山口県柳井港に位置する「ぶっとび亭」。
周防大島浮島産の煮干しを使用した、煮干し中華そばのお店。
本当に間違い無く美味しいお店だと思い、Rettyに過去13回も投稿し、週一で通うお店の一つです。
こちらも新型コロナウイルスの影響をこのお店も受けております。
そんな中、お店のある柳井市近隣のお店と数店舗で、学校関係も休校となってる中で、小中高の学生さん達へ支援をしています。
こちらのお店は500円でラーメンを提供してます。

【熊本TOP USER:Taro Nakayamaさんの#私が応援したいお店】

「熊本最後の屋台」。
実は昭和中期頃の熊本は、繁華街に屋台が煌々と灯る「屋台の街」だったらしいです。
時は流れて現代。唯一今でも現役の屋台が、おばあちゃん店主が切り盛りするこちら。
行政から屋台の新規営業の許可がとれない現状では、この「わかさ」が正真正銘の「熊本のラスト屋台」なのです。

大根の角がとれちゃう位に、クタクタに煮込まれたおでんが美味しい屋台ですが、一番の魅力は「人」。
この屋台は地域のちょっとした社交場にもなってます。
狭くペラペラで隙間風が抜ける狭い屋台の中で、おばあちゃん店主と出会ったお客さん同士で他愛もない話しながら、おでんつついて呑む。
他の何ものに代えがたい雰囲気のある屋台です。
足腰が決して良くない、おばあちゃん店主を周りのお客さんが手助けしながら、営業されている位、熱烈なファンの多い店です。

料理に値札がなくて、価格表はおばあちゃんの胸の内。
ですがとってもお客さんに優しい店で、かなり食べるし、飲む私ですらお勘定で3,000円を超えた事がありません(笑)
心から応援したくなる屋台なのでご紹介させていただきました。

【大分TOP USER:宮崎 勉さんの#私が応援したいお店】

大分で夜の繁華街への出陣前に利用する餃子屋さん♪
ママさんが一人で切り盛りするカウンター10席ほどの狭小店。
餃子は焼き、スープ、揚げの他にライトなツマミのみ。
夜8時には閉店!
「行ってらっしゃ〜い」とママに見送られいざ出陣の時に利用する元気の出るお店です♪

【群馬TOP USER:O.momoさんの#私が応援したいお店】

子供の頃によくランチで訪れてました。
ケンタッキーよりこの「みゅんへん」に行くことの方が多くて、熱々で大きなげんこつサイズの唐揚げに、かぶり付いて食べてたのを思い出します。
大人になって旅行で愛媛県を訪れた際は、懐かしく必ず立ち寄るんです。
子供の頃はランチとして大好きだったのが、大人になった今、お酒も飲めるようになりビアホールとして、おつまみとしていただきに行くように。いずれは自分のパートナーを連れて、子供を連れて、離れててもまた訪れたい。
テイクアウトもあるから、お店で食べることができなくとも、美味しい唐揚げを自宅で家族でいただくことができるのは嬉しい。

【福岡県TOP USER:Takao Kajiwaraさんの#私が応援したいお店】

私の応援したいお店は、黒田屋の博多ちゃんぽん。
以前近隣で勤務していったときに、先代の時代から20年ほど通ったお店。
博多皿うどんも非常に美味しい。
後半に酢を垂らすと見事な味変をして飽きが来ない味です。
現在は2代目の大将が味を受け継ぎ、先代以上に愛される店になっています。
また私も近くに行ったときはうかがいますが、皆さんも是非応援に行ってみてください。

【名古屋TOP USER:Kawa Kazuさんの#私が応援したいお店】

個人でやっている居心地の良いお店。
テーブル席10席、カウンター席8席程の小さなお店です。
ムードメーカーの少しチャラ目のオーナー兼料理人さんがおすすめ。
いつの間にか、お客さんとも仲良くなれるアットホームなお店。
料理は、唐揚げが一押し。
ホルモンの鍋も材料にこだわっているので、なかなかの絶品。
Rettyでも人気店になっています。
少人数で訪問して、カウンターに座ってみるのもおすすめです。

【広島市TOP USER:S.kamamotoさんの#私が応援したいお店】

中国地方最大の繁華街、流川薬研堀界隈で、屈指の人気の広島風お好み焼き鉄板焼居酒屋さん。
13年前のオープン当初に、何気なく入店してから、毎週通っているお気に入りのお店です。

イケメン双子の店主、修二さんと竜二さんが毎日切り盛りされており、彼らのファンの女性客も通いつめています。
彼らは元ミュージシャンで、「オイスターズ」という広島名物牡蠣のバンド名でメジャーデビュー。
40歳以上の県民にはよく知られている存在です。
その繋がりで、芸能人や有名スポーツ選手の来店も多数あり、誰かに遭遇できるかも?という楽しみもあります。

お好み焼きは、強力な火力の鉄板で麺をパリパリの食感で焼き、キャベツの甘味を逃すことなく蒸らして作る、独特の焼き方で、20分から30分ほどかかりますが、是非食べてもらいたい逸品です。
鉄板焼に関しても、地元の食材にこだわっており、オリジナルのタレや調味料で一手間かけた、お酒にあう秀作ばかりです。

【北九州市TOP USER:大村純一さんの#私が応援したいお店】

もう、35年ぐらい通っている小倉の老舗洋食店。家族でファンのお店です。
いつもオーダーする、お気に入りのメニューは、タンステーキとタンの塩焼き♪熟成タン。絶品です!
数年前に、息子の大学合格のお祝いに行った際に、私と家内は、いつものタンステーキとタンの塩焼き。
頑張った息子には、シャトーブリアンのステーキを!!
今もあの時のステーキの味は忘れられないと言っている息子^ ^
お支払いの時に、お店のおばちゃんが、息子に、「立派な大人になって、お父さんとお母さんに恩返ししなさいよ〜!」と言われた時の優しい笑顔を、今も鮮明に覚えています。
これからもずっと、家族で行きたいお店です。

【名古屋駅TOP USER:古澤一朗さんの#私が応援したいお店】

私が会社の営業所立ち上げで名古屋に来てから約6年。今でも殆ど毎日の様に顔を出してる。
名古屋に来てすぐの頃は、仕事で良い結果が出せず悩んでいた。
とある時に大将から「古ちゃん 大きくジャンプする前は膝を縮めるだろ。今の古ちゃんはそんな時期だから心配いらない、そのまま頑張ってれば良い結果が出る、根拠なんかいらない、頑張りなさい」と言われ、その後も前向きに頑張っていたところ、ラッキーな大型案件を物にして、そこから3年位は非常に良い結果を残せてる。
良い店とは、安くて美味しいだけではなく、本当の意味でお客さんを叱咤激励してくれ、それを慕う質の良いお客さんが集まるお店だとしみじみ思った。
この店もそんな一軒です。

【うどんTOP USER:野添 裕幸さんの#私が応援したいお店】

「串揚げ」がまだ高級な一品料理として、接待等でしか食べるられなかった時代の23年前に開店したこのお店。
ミナミの名店で修行したマスターが、女性や家族でも気軽に食べてもらいたいという思いで、キタやミナミの相場の半分くらいのお値段で提供してきた「串揚げ」は、定番の海老や牛肉などのネタはもちろん、旬の食材+最適な食材を合わせ、必ず二手間以上かけて仕込んだ創作料理。

一度食べると必ず再訪したくなるというくらい、中毒性のある「串揚げ」を、こちらのお店は提供し続けてこられました。
開店当時、小2だった長女は、この串揚げが大好きで、家族が常連客として通ったこともあり、大学卒業後、東京の企業に就職してからも帰省の際は必ず立ち寄るほど。
私がお連れしたRettyのグルメな方々も舌を巻くほど美味しいと評判です。

今でも親子三代にわたって、この絶品な「串揚げ」をこよなく愛するお客さんが、遠くに引っ越ししても、また再訪するほど。
一本一本丁寧に揚げるマスターの気骨ある職人技と人柄も飽きがきません(笑)
こういう時期なので、客足が減っていると思いますので、また近々に応援しに食べに伺います。

【洋食TOP USER:K.MAYUさんの#私が応援したいお店】

大好きな東京に残るのか、彼のいる宮崎で就職するのか、人生を問い詰められている気分で押し潰されそうだった就活時代に出会った絶品チキン南蛮。
歩けないほど体調も悪い時、彼に支えられて来店したのに、なんと完食(爆笑)
マスカレードのチキン南蛮が功を奏したのか、宮崎でスタートすることになった私の社会人生活。
半熟オムライス、ハンバーグ、どれも本当に美味しくって、行くたびに宮崎を好きになれる。
私を支えてくれた人たちを思い出せる、大切なお店です♪

【スイーツTOP USER:CHIKAYO MAEDAさんの#私が応援したいお店】

今では、名古屋の玉子とじラーメン発祥の店として、週末には県外からもお客さんが来る人気店。
昔はもっと狭くて、きたなシュラン的なお店でしたが、玉子とじラーメンはもちろんチャーハンや餃子、酢豚など他のメニューも美味しくて大好き。
長く愛されるお店には理由がありますね。また近いうちに行かなくちゃ♪

【広島県お好み焼きTOP USER:Hiroki.Mさんの#私が応援したいお店】

食べ歩き大好きサラリーマンとして良くお店にはお世話になってます。
お店のトイレ内掲示の経営理念に基づき、スタッフの楽しそうに働く姿にいつも元気をもらいます。
そんな元気をもらえるスタッフの皆さんも素敵ですが、パリパリ麺のお好み焼きも絶品ですよー!
明日の活力をもらえるお店です!

TOP USERのみなさん、素敵な応援エピソードありがとうございました。

「行きたい」お店は見つかりましたでしょうか。

今後もエピソードが届いたらご紹介させていただきます。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。