• Top
  • その他
  • 3人目の「Retty公認コミュニティリーダー」が誕生!ユーザーさん主体で外食愛でつながる輪を広げます

3人目の「Retty公認コミュニティリーダー」が誕生!ユーザーさん主体で外食愛でつながる輪を広げます

外食を楽しむユーザーさんが集まるRettyでは、ユーザーさん同士の交流も盛ん。口コミに「いいね」をつけたりコメントをしたり、誘いあって一緒に外食へ出かけることもあります。全国各地で開催されているオフ会は、一緒に食を楽しむ仲間に出会う場所にもなっています。
「Retty公認コミュニティリーダー」は、そんな食の仲間のコミュニティを支えてくださっているうちの一人です。2022年6月に谷口 英雄さんとMidori Komatsuさんのお二人を任命し、スタートしました。

「Retty公認コミュニティリーダー」ユーザーさん同士の美味しい繋がりを作るパートナー|グルメニュース

そして、この夏新たに三人目のRetty公認コミュニティリーダーを任命させていただきました。Rettyが目指すのはユーザーさん主体の熱量高いコミュニティ。外食愛でつながる輪をどんどん広げていきたいと思っています!
今回Retty公認コミュニティリーダーを引き受けてくださったのは、10年以上Rettyを使い続けているMitsugu Katayamaさんです。これまでのRettyへの関わり方や、これからどんな活動をしていきたいかなど、お話を伺いました。

▼Mitsugu Katayamaさん
https://user.retty.me/62572/

Mitsugu Katayamaさんユーザーページ(2023年8月時点)

Mitsugu Katayamaさんユーザーページ(2023年8月時点)

ーーどんな外食をすることが多いですか?

グルメな友人たちと連れ立って行くことが多いですね。Rettyのオフ会やFacebookのイベントページを活用して、美味しいものを食べたい人たち同士で集まることも。今は福島県に住んでいるのですが、都内に出る時にとくに外食しています。
一人や少人数で行くときは、カウンター席に好んで座ります。お店の方と会話しながら食事をするのが好きなんです。お酒や食材のことを教えてもらいながらいただくと、より一層美味しく感じますよね。

ーーRettyを使い始めたきっかけは?

10年以上前からRettyを使っています。当時は宴会など大人数利用のお店を探すためのグルメサイトが主流だったのに対して、Rettyは個人で楽しむお店を探すのにいいサービスだなと思い使い始めたのがきっかけです。
実名で口コミを投稿するのも、コミュニケーションが活発になっていいなと思っています。イベント機能ができてからはさまざまなユーザーさんに出会い、外食仲間が増えました。Rettyはお店探しのツールでもあり、外食仲間と繋がる場所でもあります。

ーーコミュニティリーダーとしての意気込みを教えてください

ユーザーさんとお店をつなぐようなオフ会を開催したいです。
たとえば予約困難店だと、行きたくてもなかなか行けないなんてことがよくあります。一度も行ったことのないお店なら尚更です。そういう方とお店をつなぐハブになれたらと思うので、私や他の参加者のことを知らなくても気軽に参加してほしいです。
もちろん、お店によっては常連客や仲間内だけで楽しむ雰囲気のところもあります。お店側の意向も大切です。ですが、新しいお客さんに来てほしいというスタンスのお店であれば、そのお店にとってもお客さんにとってもいい出会いになりますから。
その結果、ますますお客さんが増えて、自分も予約が取りづらくなっちゃうんですけどね(笑)

▼Katayamaさんが定期的にオフ会を開催している「食堂とだか」さん
https://retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB1303/100001238957/

***

「オフ会」と聞くと、参加するハードルが高いと感じるユーザーさんもいらっしゃるかもしれません。ですが、Rettyはもっと気軽に外食仲間や素敵なお店に出会ってほしいと思っています。Katayamaさんの作る”ユーザーさんとお店をつなぐオフ会”、今後も楽しみです!

募集中のイベントはこちらから:https://retty.me/event/
アプリのダウンロードは以下のリンクから
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id473919569
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。