• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 焼き芋、かき氷、カレーうどん…誰ともつるまずグルメを追求。隠れ食通⁉︎今野浩喜の舌にハズレなし
連載:芸人グルメ

焼き芋、かき氷、カレーうどん…誰ともつるまずグルメを追求。隠れ食通⁉︎今野浩喜の舌にハズレなし

ドラマに映画に舞台にと大活躍中の今野浩喜。後輩たちともごはんに行かず、打ち上げも苦手というそんな彼が実はお笑い界一の隠れ食通だった!?

料理の基本は素材の味。店構えから料理への自信度をチェック。今野の舌にハズレなし!!  彼がハマッたお店や料理は要チェックです!

お笑い芸人

今野浩喜
今野浩喜
1978年12月12日生まれ。埼玉県出身。プロダクション人力舎所属。ドラマ「僕たちがやりました」(関西テレビ・フジテレビ系)、2018年公開映画「不能犯」ほかさまざまな作品に出演。

撮影でよく行く名古屋のイチオシは「ゑびすや」の特製カレーうどん

僕お酒が飲めなくて、大勢の人たちとごはん食べるのもあまり好きじゃないので、居酒屋とか全然行かないんです。
大勢だと気を遣うじゃないですか、大皿からごはんを取り分けるのとか。打ち上げも、食べてから行ったりするんです…。

撮影でよく名古屋に行くんですが、だいたい1人で食べに行きますね。
名古屋の名物は一通り食べたんですが……、名古屋の名物って名古屋の方のものなんだなと。

普通、各地のおいしいものって大体東京に集まるじゃないですか。だけど名古屋の名物ってあんまり東京にないですよね。きっと名古屋の食べ物は名古屋の土地に合ってるのかあなと。
あんかけスパゲッティとか、絶対名古屋から出ないと思いますよ(笑)。

僕が名古屋でおいしいと思ったはカレーうどんの店なんです。上前津の「ゑぐち屋」。特製カレーつけうどんが名物なんですが、まずうどんがおいしい。

「一口目はしょうゆで食べて下さい」って言えるくらいうどんに自信がある。近所にあるメ~テレのスタッフさんも知らなくて、教えたらスタンプカード溜まるくらい行ってるそうです。

タレントの、おのののかちゃんにも教えたら、いつの間にかサインがお店に貼られてたんですが、僕はまだサインを求められたことがなくて、おかしいですね。

衛銅鑼さんの投稿より

衛銅鑼さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE23/ARE65/SUB6503/100000859463/7834221/

ここに入ったきっかけは、店構えがおしゃれだったからです。飲食店で思うのは、だいたい店構えがおしゃれな店はまずいってことはないよね、と。

味にこだわるのは当たり前じゃないですか。さらに店構えまでこだわってるってことは、味にはもう余裕があるってことかなと。なので外れたことはあまりないですね。

一時期ハマったのはかき氷。かき氷屋が寒いのはダメです!

名古屋でもう1軒言わなきゃいけない店がありますよ。「甘味処 柴ふく」のかき氷。これは美味しいですよ。

一番の売りは、きな粉のかかったかき氷なんですが、僕はあんまり好きではないんです。みんなこれを頼むんですけど、もれなくむせてますよ。「コホッ!」って、あれはちょっと……。

僕が頼むのは赤蜜。一昨年くらい、かき氷にものすごくハマった時期があったんです。今では当たり前ですが、いいかき氷って結局は氷じゃないですか。だからなるべく味をシンプルにしたいんです、氷の味がわかるように。

Kurose Osamuさんの投稿より

Kurose Osamuさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE23/ARE65/SUB6501/100000451142/19180020/

最近の「これパフェじゃないか!?」みたいなかき氷は、僕の中では違うんですよね。別のかき氷屋では、初めてエスプーマを知りました。びっくりしましたよ。ただその店は味云々の前に、とにかく寒い。かき氷屋にありがちなミスなんですけど、かき氷屋は寒くしちゃダメです。

以前よく下北沢の「しもきた茶苑大山」に行ってたんですが、そこみたいに温かいお茶を出してくれるとか、そういうお店がいいですね。

Yoichi Uozumiさんの投稿より

Yoichi Uozumiさんの投稿より

画像引用元:https//retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2201/100000004891/15961770/

そして去年の冬、なぜかハマったのは焼き芋

時々そういうふうにハマるものがあって、去年の冬は焼き芋にハマりました。焼き芋屋さんって探すの大変なんですよ、GPSを付けて欲しいです。「プー」って音が聞こえたから行ったら豆腐屋だったことありましたもん。

結局一番よかったお店は熊谷の「芋屋 tata」。いろいろ調べて見つけました。ここも店構えがすごくおしゃれなんです。若者が何年か前に始めたそうなんですが、隣が芋畑。焼き芋って牛乳と合わせたりするじゃないですか、ここは焼き芋と一緒にちゃんとしたコーヒーが飲めるんです。

Masakatsu.KATOさんの投稿より

Masakatsu.KATOさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE11/ARE489/SUB4902/100000865573/21067663/

さらに、この焼き芋屋に行く途中に入った「藤店うどん」という店があるんですが、ここは今までで食べたうどんで一番うまいんじゃないかと思いました。
肉汁うどんを食べたんですが、ここはおいしかったなー。

今井信明さんの投稿より

今井信明さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE11/ARE50/SUB5002/100000750752/5543287/

僕は埼玉に住んでるので、仕事に行く途中で何回も通ったことがあるんです。おいしいうどん屋ってこじんまりしてるイメージがあるんですが、ここはめちゃくちゃ大きい駐車場があって常に満車なので気になってて。たまたま時間的に入れたので行ったら本当においしかった。
コシの強いうどんが好きだったら讃岐うどんより武蔵野うどんだと思います。

以前「マツコの知らない世界」(TBS系)でうどんを取り上げてたんですが、東大うどん部の人たちがオススメの店を紹介していて、「藤店うどんが出てきたら本物だな」と思って見てたら出てきたんですよ。本物ですね(笑)。

こだわる人が多い「すし」。僕のイチオシのすし屋さんは…

オススメって言われると決められないんですけど、最近1回だけ行って印象に残ってるのが、さいたま新都心に新しくできた、さいたま新都心ビルに入ってるおすし屋さん「風凛」

まだビルを建ててるときに看板が出てたんですが、その店の写真がまぐろ一貫だけだったんですよ。なんか凄みを感じるじゃないですか。すごく強気な感じというか、最初の店構えの話と同じで、味に自信があるのかなと思って行ってみました。

おすし屋さんっておまかせを握ってもらいますよね。いつも思うのは出す順番。すしでも焼肉でも何でもそうなんですけど、さっぱりしたものから出てきて最後に脂っこい料理が出て来る。「逆だろ」って思ってて。なんで胃がしんどくなってから脂っこいものを食べるんだと。最後にさっぱりしたほうがいいじゃないですか。そういう立場でデザートってあるわけだし。

けど、ここは何も言わないのにそういう順番で出てきたんです。いやあ、ここはいいですよ。

あと、蕎麦屋さんって地方地方にあるじゃないですか。いろんなところで食べても、「結局ここが一番おいしいよね」って店が、与野本町の「手打ちそば 中むら」。

もう覚えてないくらい昔から行ってます。蕎麦は好みがあるので細い蕎麦が好きな人には向いてないかもしれませんが、食べごたえがあっておいしい。いい蕎麦屋さんってだいたい店主が趣味で始めてると思うんです。ここも夜やってないですからね。ここも民家風の店構えがいいんです。

Kazunori Yoshikawaさんの投稿より

Kazunori Yoshikawaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE11/ARE53/SUB5303/100000827330/9799334/

お茶漬けの店をやったらいいと思ったら、もうやられちゃいました

氷とかうどんとか蕎麦とか、素材の味が好きなのかもしれないですね。
言われてみたら確かに昔から親がそういう教育をしてたかもしれません。子供の頃にウニを無理やり食べさせられたって思い出があります(笑)。

でも世の中的に素材の味でいろんなお店が勝負できるようになったのは最近ですよね。昔はそこまで素材の味がということはなかったですし。

仕事でいろんなところに行くと、その土地のおいしいものを聞いたりしますが、そこまで貪欲にめぐるわけじゃないんです。時間潰すならその辺の喫茶店にすぐ入っちゃいますし。おいしいお店をいつも探してるわけでもなくて。

でも3年ぐらい前かな、お茶漬けの店をやったら流行るんじゃないかなって思ったことがあります。お茶漬けが好きなわけじゃないんですけど、「日本人のファーストフードって何なんだ」って考えたらおにぎりだなと。それをもう一段階満足度の高いものにしようと思ったらお茶漬け。ただもうありますよね。駅の構内で見つけたときは「もうだめだ」と諦めました。

今、日本人ってあんまりお米食べないじゃないですか、なんなら悪とされてませんか? 「食べないほうがいい」くらいまで振り切っちゃってる。ちょっとひどいですよ。僕、何の立場かわかりませんが(笑)。

■舞台「人間風車」

9月28日の東京芸術劇場プレイハウスを皮切りに、高知、福岡、大阪、新潟、長野、仙台で上演。
http://www.parco-play.com/web/play/ningenfusha/
 

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。