芸歴3年目、さまざまな賞レースでファイナリストに残る次世代の実力派トリオ「ハナコ」。若い3人が意外に美味しいものを知っているのは、食べ歩きが大好きという岡部のおかげだった!?
ほんわか仲よしなところも魅力のひとつの彼らは、岡部のプレゼンを元に3人で一緒にごはんを食べに行くらしい… そんな3人に、お気に入りのグルメやグルメを楽しむ先輩や仲間、そして憧れグルメについてインタビュー。
仲がよすぎて単独ライブの打ち上げは、1次会からみんなでカラオケ!?
お笑い芸人
-
ハナコ
- (左)菊田竜大 1987年6月12日生まれ。千葉県出身。(中)秋山寛貴 1991年9月20日生まれ。岡山県出身。(右)岡部大 1989年5月30日生まれ。秋田県出身。2014年結成、ワタナベエンターテインメント所属。ワタナベコメディスクール12期生。
ハナコのグルメは岡部におまかせ♪
岡部:3人でごはんに行くときは僕が調べる係なんです。元々食べ歩きが好きなので、自分から「ここ行こう」って言いますね。
秋山:僕は1人だったら、その辺にある店に入っちゃいますね。自分から探したりは、あまりしないです。
菊田:僕は食べたいものにこだわりはあるんですけど、自分から探すのはめんどくさくて調べるまではいかないんですが、岡部が積極的に調べてくれるので助かります。
岡部:大学のとき東京に上京して1人暮らしを始めたんですが、やっぱり東京はおいしいものがいっぱいあるのでいろいろ食べたいなと思って。食べるお店は基本的にリサーチしてから行きます。パッと入ったりは全然しないです。
まずは人の評価を確認(笑)。「あの人が行ったことある」とか「行列ができてるところ」とか、そういう店に行くので、穴場的なところはあまり行かないです。
一番好きなのはラーメンなんですけど、昔、近所にあった野方の『味噌麺処 花道』という店がめちゃくちゃおいしいんです。東北出身なので味噌味が好きで。ここも「家の近くのラーメン」で調べてから行きました。昔は週1回食べるくらいハマってましたね。
- 味噌麺処 花道庵
-
東京都 中野区 野方
ラーメン
秋山:確かにラーメンに連れて行ってもらうことは多いです。覚えてるのは新宿にある焦がしみその『味噌屋 八郎商店』。あそこはおいしかった!
- 味噌屋 八郎商店 新宿店
-
東京都 新宿区 西新宿
ラーメン
菊田:あと、うどんなんですけど、新橋の『おにやんま』! あそこはおいしかった! とり天うどんが死ぬほどうまいんですよ。
岡部:「おにやんま」は親父が新橋で働いてたとき、一緒に御飯を食べることになって調べました。一応いろんな候補を用意しておいたんですけど。
秋山:そうなんです、岡部は選ばせてくれるんですよ。でも彼も食いたいものがあって、前にカレー屋をめちゃくちゃ推してきたんですけど、僕はカレー食べたい気分じゃなかったので別の店を選んだら、「じゃあそっちで」って折れてくれて。
菊田:なかなか折れないときもあるよね。そういうときは誘導してくるから、選べるかと思ったら全然選べない(笑)。
- おにやんま 新橋店
-
東京都 港区 新橋
うどん
菊田:あと新橋の『やまや』。あそこもめちゃくちゃおいしいし、明太子食べ放題!
秋山:あー! あそこはよかった! 最高ですよね。おかずとごはんをどう食べたらいいかわかんないくらい。
- 博多もつ鍋 やまや 新橋店
-
東京都 港区 新橋
もつ鍋
サンシャイン池崎さんは大の餃子好き!?
岡部:僕、サンシャイン池崎さんにお世話になってて、よくごはんに連れて行っていただきます。それこそ売れる前から、今でも必ずごちそうしてくださって。
池崎さんは、何が食べたいか僕に聞いてくれるんですけど、絶対最終的に焼肉か餃子が食べたい人で(笑)。僕は焼肉か餃子に行くんだろうなと思いながら、「今日はこういうところどうですかね」っていろんな店を提案してます。
秋山:池崎さんわかりやす(笑)! 餃子好きなんだ!
岡部:そうそう。「こういうお店あるみたいですけどねー」ってオススメを紹介しても、「そっかーなるほどな。餃子食うか」ってなる(笑)。だから必ず近くの餃子屋も調べておく。
でもよく行くのは池崎さんに教えてもらった、下北沢の『肉汁餃子製作所ダンダダン酒場』。ここの餃子がすごくおいしくて。ビールと合うんです。
- 肉汁餃子のダンダダン 下北沢店
-
東京都 世田谷区 北沢
餃子
あと、僕がプレゼンして採用されたのは『安兵衛 恵比寿』。元々高知の屋台のお店だったそうなんですけど、一口サイズのパリッパリな餃子でとにかくおいしかった。
- えびすの安兵衛
-
東京都 渋谷区 恵比寿
餃子
菊田:僕はしょっちゅう一緒にいるっていう先輩はいないんですが、いろいろツッコんでくれる先輩といるのが楽しくて。この前はジグザグジギーの池田さんに焼き鳥の店に連れて行ってもらったり、パイナップリンの齋藤さんに焼肉に連れて行ってもらったり。
赤坂の焼肉屋『KABUN』っていうところだったんですが、特上カルビが1枚2000円もするんですよ。まあそれがやばいくらいおいしかったですね。
- HORUMON KABUN-CHIKA AKASAKA
-
東京都 港区 赤坂
ホルモン
予算3000円。”高いお店のランチに行く会”でちゃんとしたごはんを学んだ
秋山:僕はオーストラリアの信夫さん、くりおねの上田さん、パイナップリンの齋藤さんと、「いいものを食わなきゃダメだ」って話になって、“高いお店のランチに行く”っていう会をやってた時期があります。
菊田:やってた(笑)!!
秋山:3000円以内っていうルールで定期的に。そのおかげで僕はほんとにちゃんとしたごはんを知りましたね。「今半」みたいなド有名な店も行きましたし、それほど知られてないけどおいしい店とか。
今まで行った中で一番おいしかったのは3、4年前に行った茗荷谷の『和』という焼肉屋さん。ここは僕が知り合いから聞いてみなさんにプレゼンしました。
ここの「テールおじや」がめちゃめちゃうまかったです。クッパみたいな感じなんですが、今まで食べたクッパの中で一番おいしかった。
- 和
-
東京都 文京区 小石川
お好み焼き
菊田:女子会みたい。
岡部:おばさんみたいな先輩にモテるよね。
菊田:おばさん気質のおじさんの先輩ね。
岡部:乙女男子(笑)。
いつか訪れたいのは「指輪を渡すようなお店」!?
菊田:いつか何でも好きなもの食べれるくらいになったら、まっさきに行くのはディズニーランドですね。
僕、ディズニーランドが大好きなんですよ。なのでディズニーランドに行く1週間前くらいから、ずっとディズニーランドの飲食店サイトをチェックして、「これに乗ってからこれを食べて、次はここに行ってこれを食べて」って、金額を気にせず食べたいものを全部食べたいです。
秋山:あはははは! なるほど!
菊田:ぜひ一度やってみたい。僕、後輩の軍団がいるんですよ。そのメンバーたちを連れて行きたいです。
トンツカタンの森本だけはディズニーランドがあまり好きじゃないんですが、おごるって行ったら絶対一緒に来てくれると思います。
秋山:僕はランチ会で行った、恵比寿『Lawry's The Prime Rib, Ebisu』に夜行きたいです。
ローストビーフのお店なんですが、目の前でローストビーフを切ってくれるようないい感じのところで、くりおねの上田さんが「ここはお前が来るような店じゃないで」「ここは夜は指輪を渡すような店とこやで」って言うくらい。
菊田:指輪を渡すようなところって何(笑)?
秋田:ぜひそこのディナーに親とかを連れていきたいですね。みんなでそわそわしちゃうと思いますけど。
岡部:僕は円卓の中華ですかね。今はお盆に乗ってる一品の中華料理ばかりなので。
中華も好きなんですけどプレゼンしてもあんまり採用されないんです。仲のいい同期のキサラギ富樫とクマムシ長谷川と円卓にいろんな料理を敷き詰めてみたいです。
岡部:来月10月30日、31日に、新宿シアターモリエールで第2回単独ライブ「タロウ2」をやるんですが、今は案出しをしているところです。合間にごはんに行くってことはなくて、やることやってから食べに行く感じですね。
菊田:僕は合間に食いがちですね。
秋山:確かに(笑)。彼は食事抜けしますね。
菊田:今はまだネタ作り中なので僕は参加してませんが、稽古が始まるとこの2人本当に途中で食べないんですよ。僕には理解できませんね。
聞いたら、「とりあえず終わらせたい」って。「一段落つけてからメシに行きたい」みたいな。いやいやいや僕からしたら「お腹すいたけど」って。
秋山:なので僕らが考えてる間にちょっと抜けてごはん買ってくるんですよ。ただそのときに、ちょっと僕らの分を買ってくるみたいな気遣いは一切ないです。みんなお腹は空いてるんだけど。
岡部:はははははは!
菊田:あー!ないですね。それは確かにない。
岡部:またすごい匂いのする食べ物が多くて。
菊田:基本、匂いが強い食べ物を買っちゃうんですよね。カップ麺におにぎりとか。
秋山:単独は終わりの打ち上げが楽しみなんです。前回の打ち上げは最高でしたね。
菊田:打ち上げ好きすぎだよ(笑)。
秋山:岡部がカラオケ大好きなんです。キサラギの富樫もカラオケが大好きで当然のように打ち上げに来て、2人がタッグ組んで歌うカラオケが最高なんですよ!
岡部:お酒は僕しか飲まないんですけど、周りもビックリするくらいみんなで楽しみました。
いやもう今回も今から楽しみですね。後輩がたくさん手伝ってくれてるので、なるべくガッツリごはん食べられてカラオケができるところでやりたいです。
ハナコ第2回単独ライブ「タロウ2」
10月30日、31日に新宿シアターモリエールにて開催。
詳しくはこちら