人気、実力ともに兼ね備えたコンビ・磁石が登場。グルメな独身・永沢は常においしいお店をチェックし先輩たちからの情報もゲット。かたやバツ2の佐々木は話し相手になってくれるお店を足で探し後輩がバイトする店へ飲みにゆく。そんな磁石の”一番うまい”とは!?
お笑い芸人
-
磁石
- (左)佐々木優介 1980年3月31日生まれ。広島県出身。
(右)永沢たかし 1979年12月28日生まれ。秋田県出身。
2000年結成、ホリプロコム所属。
昔の刑事ばりに足で稼いで探した店に、全然顔を覚えてもらえない!?
永沢:僕はおいしいものを食べに行くのが大好きで、100%外食です。自炊ゼロ、弁当もゼロ、コンビニごはんもゼロです。なので普段からいろんなお店をよく調べてますよ。
佐々木:僕は週6くらいで外食ですかね。たまに家でチャーハンくらいは作ります。
永沢:奥さんは作ってくれないの?
佐々木:別れたわ!
永沢:そっかー別れちゃったんだー。7年くらい前の話なので忘れてました。
佐々木:それ1回目! 2回目は去年の夏だわ。離婚して寂しいので、お店のマスターとしゃべれるところとかはよく行きますね。
永沢:そうなんだ! すごいな。俺それできないわ。
佐々木:結構1人で行って仲良くなるよ。あんまり調べたりはしないから、近所だったら昔の刑事ばりに足で稼いで探す。外観を見ておいしそうかどうかとか。
永沢:雰囲気で決めることはあるね。でも当たらないんだよなあ。
佐々木:そう、なかなか難しい。でも逆もあるでしょ。汚い店構えでもおいしい店。
永沢:まあね。でも調べて行きたいお店がたくさんあって、最近調べて当たりだったのが、ジンギスカンの「だるまや」。
ジンギスカンが好きなのでちょこちょこ調べてたらいつもこの店が出てきて。カウンターしかないんですけど、店員さんがグイグイメニューをオススメしてくるんですよ。相当自信がないとそれ言えないと思うんですけど、実際どれもすごくおいしかった。
- だるまや 西新宿店
-
東京都 新宿区 西新宿
ジンギスカン
佐々木:僕が足で探して当たりだったのが、以前住んでた白山の「いぶし銀」というカウンターだけのお店。
お酒は日本酒がメインなんですけど、食事はイタ飯がメインで、量がすごく多い。初めて来た人には日本酒のサービスがあるんですが、僕3回目まで日本酒いただきました。全然顔を覚えてもらえなくて(笑)。どれもおいしくて、基本はその日のオススメを頼んでたんですが、中でもタイ風焼き飯がおいしかったですね。
- いぶし銀
-
東京都 文京区 白山4
洋食
永沢:あるよね、そういうところ。出て来るごはんが統一感はないけど全部異様においしい店。歌舞伎町にも1軒あって、「矢島ロック」っていうお店なんですけど。鬼ヶ島のアイアム野田に教えてもらって行ったら、どのメニュー頼んでもおいしい。オススメは明太子のポテサラですね。
- 矢島ロック
-
東京都 新宿区 歌舞伎町
居酒屋
「人生であと何万食しか食べられない」だからもっとおいしいものを!
永沢:今でこそ100%外食ですけど、東京に来てすぐの頃は弁当でしたね。外食はどうしてもお金がかかりますし。
佐々木:僕も弁当が多かったですね。でも、おいしいものへの優先順位は比較的高いほうなので、後先考えずに外食しちゃってました。例えばお店に行って高いメニューと安いメニューがあったら高いほうを食べたい気持ちが止められないんです。
永沢:そうそうそう(笑)。
佐々木:「ここで節約したからって何が変わるわけじゃないし、じゃあ食べちゃおう」って自分の中で言い訳して。
永沢:わかる。最近だんだん年を取ってきて、どんどん食べ物に対する優先順位が上がりましたね。誰かが「人生であと何万食しか食べられない」ってテレビか何かで言ってたんですよ。誰かなあ。マイケル・ジャクソンかな。
佐々木:多分違うだろ(笑)。
永沢:確かに最後の晩餐までカウントダウン始まってるなと。しかも年を取ったらあんまり食べられなくなるし。食べられる内にもっとおいしいものを食べに行きたいですね。
ありがたいことに、先輩にごはんに連れて行ってもらう機会もよくあって。スピードワゴンの小沢さんとか、バナナマンの日村さんによく連れて行ってもらいます。
僕、焼肉が好きで、日村さんに連れて行ってもらった恵比寿の焼肉屋「おおにし」が今一番おいしい。「ボン!ハラミ」っていうでっかいハラミがあるんですが、両面焼いてそこに大量のねぎをかけて。それがとにかくおいしい! いろんな芸人さんたちがそこにハマるほどなんですけど、カウンターしかないのでなかなか遠慮して行けないですね。
- 焼肉おおにし
-
東京都 渋谷区 恵比寿西
焼肉
佐々木:僕は先輩との交流は皆無ですね。お酒が好きなので、基本的にはお酒が飲める後輩を誘ってごはんに行きます。でも高めの店に行ってガンガン飲まれちゃうとすごい金額になるので、そういうときは安心のチェーン店へ。
あと最近はよく、後輩がバイトしてる店に行って飲むんです。そうすることで、後輩と一緒に飲んではいるけど、後輩にお金がかからない(笑)
永沢:寂しい!
小さい頃から食べている地元のラーメン屋はやっぱり美味しい!
永沢:今いちばん行きたいのは阿佐ヶ谷の「SATOブリアン」ですね。とにかく予約が取れない。毎月1日の13時から予約受付なんですが、なかなかその時間に電話できないですし。
ほかにも行きたい焼肉屋さんはいっぱいありますよ。これだけ食べてたら、同じ店でも日によって肉の仕入れで全然味が違うってわかってきましたね。「今日調子悪いな」とか「今日はすごいおいしいのが集まってるな」とか。
佐々木:まあ確かに同じ部位でも牛が違えば味は違うよね。
永沢:それだけ舌が肥えたのかもしれないけど、なんか慣れちゃうときがあって。前にハマった担々麺、3日に1回くらい行ってたら、段々「まあまあこんな味だろうな」って感覚になってきて。最初は「こんなうまい担々麺があるのか!」って衝撃を受けたくらいおいしかったのに、今は「あれ、今日も一緒だなあ」って。
佐々木:そりゃ一緒だよ(笑)! 小さい頃から食べてる地元のラーメン屋はいまだに帰ったら行くよ。広島・呉の「モリス」っていうラーメン屋。
永沢:まだおいしい?
佐々木:まあね(笑)。多少の慣れはあるけど。
- モリス
-
広島県 呉市 本通
ラーメン
永沢:僕も高校生のときによく行ってた大好きなラーメン屋「宝介」っていう店があって。上京後、久々に地元に帰って「絶対行きたい!」と思って行ってみたら、「あれこんな感じだったかな」って。
佐々木:まあ確かに、もう行くことが自分のルーティンになってしまって、「ほんとにおいしいのかな」って不安になったことはある。でも東京で「呉と言えば『モリス』だよね」って言われてホッとしましたね。「宝介」も行ったことありますがちゃんとおいしかったですよ。
美味しいものが大好きな磁石の"一番うまい"はやっぱり…!
永沢:10月4日にDVD「cherry」が発売になるんですが、これは4月にやった単独ライブが収録されてます。
佐々木:打ち上げは居酒屋さんだったね。
永沢:社長が来たのでできるだけ近くに座らないようにしました。なので逆に僕ら2人がすごく近くに座って(笑)。
佐々木:なんなら社長3次会までいましたよ。永沢は1次会で帰っちゃったのに。
永沢:僕は打ち上げ反対派ですから。打ち上げほんとに嫌いなんですよ! お酒も飲めないし、単独が終わったらすぐ帰らせてほしい。疲れてるからマッサージ行って帰って寝たい。
これがステーキ屋さんで打ち上げできるとなったらまたテンションは違いますけどね。ただなあ、チケットのもぎりをしただけのしょーもない後輩にステーキ食べさせるのはちょっとなあ~。
佐々木:なんてこと言うんだよ!
永沢:DVDには変な漫才も収録されてたり、いろんなバリエーションのネタをぜひ見てほしいですね。今回、歌をプロの人に作ってもらったんです。いい歌に仕上がったと思います、なんせUVERworldと同じスタジオでレコーディングしましたから。「あ、ウーバーいるな」って。
佐々木:「ウーバー」って言い始めちゃったよ(笑)。真面目なことを言うと、普段我々テレビに呼んでもらって正統派の漫才をやる機会が多いので、そういうネタしか見たことない方が多いと思いますが、このDVDでは歌もそうだしコントもやってるし、いろんな磁石が見られます。
永沢:そのうちもっと売れて、いくらでもお金が使えるまでになったら、一度ニューヨークの「ウルフギャング」に行ってみたい。東京のお店はおごりで連れて行ってもらったことがあるんですが、もうすごくおいしかったですね。本場だったらどれだけうまいんだろうと。
佐々木:まあ結局は呉市の「ささき寿司」が一番うまいですよね。
永沢:いや! 僕食べましたけど、そうでもありません!
佐々木:やめろ! 俺の実家だ!
- ささき寿司
-
広島県 呉市 中通
寿司
最新DVD『磁石単独ライブ「cherry」』
10月4日に発売。10月21日(土)13時よりHMV&BOOKS TOKYOにて「ダブルブッキング・磁石 単独ライブDVD発売記念合同イベント」開催。
http://com.horipro.co.jp/profile/39jisyaku.html